氷菓 09話 古丘廃村殺人事件 セリフ | タイトルは “くぉてーしょん城” 

タイトルは “くぉてーしょん城” 

このブログは アニメ 11mg、音楽 25mg 、ニコ動 3,000mg 、youtube 5,000mg ,野球 23,000mg いいかげんさ 41,000,000mg で構成されています

氷菓 9話

古丘廃村殺人事件

<2-F>

江波
この3人があの未完成のフィルムの殺人事件について推理しています 彼らの話をそれぞれ聞いて 是非を判断してください

える
はい

中城順哉
お前らか ミステリーに詳しいってのは

江波
彼が中城順哉です 撮影班で助監督 こちらが羽場智博 小道具班です

羽場智博
よろしく

江波
そしてこちらが

沢木口美崎
チャオ

江波
沢木口美崎 広報班です

沢木口
遠路はるばるごくろうさま よろしくねー

える
あ はい

摩耶花
大丈夫なの? こんなメンツで

江波
では よろしくお願いします 

沢木口
後で呼んでね

羽場
ごゆっくり

中城
やっかいな話を持ち込んですまんな のりで始めた話でも 落ちがつかんとさむいからな まあ ちょっと手伝ってくれよ

奉太郎
はあ

える
あ そうでした これ皆さんで 食べてください

摩耶花
これ ウイスキーボンボンだよね

える
新製品の試供品なんだそうです

奉太郎
う うほ

中城
うへ

里志
きつ

中城
じゃ 始めるか 

摩耶花
中城先輩は撮影班でしたよね 撮影は大変でしたか?

中城
演技や演出はアドリブきかせて楽しくやれたが 大変だったのは移動だな 電車とバスで一時間はかかる なんであんな遠くをロケ地に選んだのやら 

える
なんでだったんですか?

中城
見た目が面白い場所って事で推した奴がいるんだよ 

里志
奈良窪地区は廃村だって聞きましたが よく立ち入り出来ましたね 

中城
そいつが管理人に話をつけてくれたんだ それがなにか関係あるのか

里志
ありがとうございます 勉強になりました 続きをどうぞ

える
あの 脚本の本郷さんの容態はどうですか?

中城
あんまりよくないみたいだな まあ あいつを責めるわけにもいかんだろうが

える
本郷さんはあまり丈夫な方じゃなかったんですか?

中城
そうだな 学校を休むことも何度かあったし 撮影にも出てこなかったし 

奉太郎
《脚本の執筆に苦しんでて出られなかったんじゃ》

奉太郎
本郷先輩の脚本は評判悪かったんですか?

中城
誰もけちをつけたりしなかった あいつを責めたことなんかなかったぞ

奉太郎
ということは 内心はそうしたかった

中城
何が言いたいんだ 本郷の仕事は全員が認めていたさ もちろん俺もだ

摩耶花
コホン それでですね先輩

中城
ああ

摩耶花
本郷さんから誰が犯人役か 聞いてませんでしたか?

中城
うーん 俺が知る限りじゃあ いや まてよ

える
・・

中城
そういえば鴻巣にがんばれとかなんとかいってたような

奉太郎
《それくらいは誰にでも言いそうだ》

摩耶花
じゃあ役者の人に聞きましたか 誰かそういう話を受けてないか 

中城
いや 誰も

摩耶花
物理的なトリックなのか 心理的なトリックなのかは?

中城
どう違うんだ?

摩耶花
うはあ

中城
他に質問はないか じゃあ俺の考えを聞いてもらおうか

摩耶花
お願いします

中城
オホン 俺に言わせりゃあ 普通の客はトリックなんか気にしないさ 盛り上がればいいんだ

中城
犯人は お前だ!

中城
て決め付けて 犯人が涙ながらに事情を語る これさえやっときゃ文句はないだろう

摩耶花 
はぁ?

里志


奉太郎


える
うん

中城
そういう盛り上げで言えば 海藤の死ぬところはよかったなあ 小道具班ご自慢の演出で派手に死んでくれた あれはいい

奉太郎
あのシーンはアドリブだったと

中城
ああ どいつもこいつもこだわりすぎなんだよ ミステリーの作法やら何やら そんな細かい話より ドラマだよ タイトルもストレートに 古丘廃村殺人事件 とかにして 客を呼べるようにしないと 本郷だってそのあたりの事はわかってたさ 

里志
ふむ

摩耶花
それで中城先輩のお考えは?

中城
あの死に方は要するにあれだろ 密室ってやつだ 他に出口のない部屋で 海藤が死んでた さて 犯人はどうやって殺したんでしょう てのが問題だ

摩耶花
ええ ではどうやって

中城
簡単さ 窓だよ

摩耶花
窓?

中城
ああ 犯人は海藤をころしたあと 窓から出て行ったに決まってるじゃないか 

奉太郎
窓 どうも記憶があいまいなんですが 里志 見取り図は

里志
イエッサー ちょっとまってて はい おまたせ

里志
海藤が死んでいたのはここ 上手袖だね 他の登場人物は 右通路からここに入った その前にこの扉に鍵が掛かってたから 誰かがマスターキーを取りに戻ったよね 

摩耶花
それで 上手袖に戻ると海藤は死んでたと 舞台と舞台裏の通路は荷物やがらくたで塞がれていたわよね

里志
そうなると 殺害現場へのアクセスは この2箇所だけになるわけだよね みんなが入った扉と上手袖の窓 

える
あの そういった事実は本郷さんも知っていたんですか?
えっと あの

里志
確かにそれは重要だね 

摩耶花
どういうこと?

里志
本郷さんが現場の状態を知らずに 見取り図だけを元に脚本を書いていたら 別のルートを考えていた可能性もあるからね 

中城
それはない 本郷も脚本を書く前に一度下見に行ったみたいだ
 
奉太郎
それはいつごろですか

中城
6月 いや5月の終わりごろかな 

奉太郎
ふうん

中城
つまりだ 犯人は窓から出入りしたんだよ こうすれば ドアを通らずに海藤を殺すシーンが撮れるだろう? どうだ!

奉太郎
《どうだといわれても 》

摩耶花
でもそれは ちょっとミステリーとして 出来が悪すぎます 

中城
ん? それは本郷にいってくれよ あいつもミステリーに詳しいわけじゃなかった 立派なトリックが用意できなかったんだろう? 

摩耶花
だとしても犯人は?

中城
犯人?

摩耶花
仮にそれがトリックだとして犯人は誰になるのかってことです

中城
ううん

摩耶花
それに現場に全員が踏み込んだ後 その窓の外が映されたじゃないですか

中城
ああ

摩耶花
あれをみれば窓の外に人が通った跡がないことははっきりしています あの草の生い茂る中を人が通ったら 必ず痕跡が残ります でもそんな描写一切ない 窓から逃げるという方法は無理です 

中城
本郷が書き忘れてたのかもしれない

摩耶花
それを言ったらおしまいです それに本郷先輩の脚本はすべて辻褄があっていると聞いています

中城
だとしたら ううん あそうだ 夏草だ さっき言ったよな 本郷が現場の下見にきたのは5月末だって そのころはまだ夏草は茂ってなかったんだ だから本郷は窓を使えると思い込んだんだよ 

中城
だったら次の撮影のときに夏草を刈り込んで 死体のシーンから取り直せば辻褄が合うじゃないか ほれみろどうだ!

奉太郎
《えへ》

中城
ようしこれで解決だ 犯人は窓から逃げた これで出来るぞ やれる! じゃあ頼んだぞ

摩耶花
あんなんでいいの? トリックとも呼べないじゃない 

里志
でもまあ 物理的には実行可能だしね

摩耶花
そうだけど

える
折木さん 今の中城さんのお話は本郷さんの本意だったと思いますか?

奉太郎
気に入らないのか?

える
いえ そんな ただちょっと納得できなくて

奉太郎
要するに 気に入らないんだろう

える
ええ

奉太郎
ま 中城の話に矛盾があるのは確かだが 

摩耶花
え なになに矛盾があるの

奉太郎
ごく簡単な物理的解決は ごく簡単な心理的側面から否定されるってことだ

摩耶花
ん どういうこと?

里志
回りくどい言い方だね 奉太郎 実に探偵役らしいよ

奉太郎
ふん

える
あのう つまりはどういうことなのでしょうか

奉太郎
犯人の気持ちになってみれば とても窓からなんて入れないって事だよ この窓から侵入するには 必ず誰かの視界を通るリスクがあるだろ ほら こっちも こっちも 外を歩いていたら必ず誰かに目撃される しかも真昼間だぞ

里志
なるほど もし僕が犯人だったら こんなルートはまずとれない 

奉太郎
ま そういうことだ

摩耶花
でも 本郷先輩がそこに気づいていたかどうかは わかんないよね

奉太郎
そうだな だが本郷のかいた脚本を読めば そのあたりもわかると思うぞ 

摩耶花
ふうん

里志
ところでみんな 探偵小説はどれくらい読んでるのかな 

摩耶花
なんで?

里志
さっき中城先輩の話を聞いていて思ったんだ 一口に推理ものといっても 捉え方が違うぞってね

奉太郎
ま 確かに中城の考え方はある意味斬新だったな 

里志
うん 奉太郎はどう?

奉太郎
あまり 文庫をいくつかぐらいだな

里志
摩耶花は?

摩耶花
うん 普通 クリスティーとか

里志
王道だね 千反田さんは?

える
読みません

里志
まったく? 全然?

える
私はあまりミステリーを楽しめないのかもしれない と思うぐらいまでは読みました ここ何年かは全く触れてないです

里志
ふうん それは意外だねえ

奉太郎
そういうお前はどうなんだ 

里志
僕? ぼくは

摩耶花
私 しってるわよ 福ちゃんはシャーロキアンに憧れているのよね

える
なんですか シャーロキアンって

奉太郎
シャーロックホームズの熱心なファンのことだろう

摩耶花
とても 熱心なファン よね

里志
あは シャーロキアンていうのはそういうのともちょっと違うんだけど 

江波
どうでしたか

里志
ええっと 中城先輩の案は却下です

江波
そうですか

奉太郎
ああそれと

江波
何か

奉太郎
脚本が手に入りませんか 本郷先輩の注意力を知りたいというか

江波
わかりました 探しておきますので それまで彼と話しておいてください 小道具班の羽場智博です

羽場
やあ 君らミステリーの話が出来るんだってね

える
ひっぅ



処暑 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也



羽場
ま ミステリーを作家と読者の勝負と考えるなら アマチュアの本郷が相手じゃちょっと物足りないけどな 

摩耶花
本郷さんはミステリーに詳しくなかったそうですね

羽場
ああ あれが本郷の一夜漬けの教材だ この撮影をはじめるまでは 小説どころか漫画や映画でもミステリーに触れた事がなかったそうだ

里志
ああ 延原訳だ それも新装版

摩耶花
ホームズでミステリーを勉強しようとしてたんですか?

羽場
そうなんだ だから素人だっていうんだよ

里志
そうともいえるでしょうね

える
折木さん折木さん

奉太郎
どうした

える
変わった印がしてあります ほら

奉太郎
ん?

える
ほらほら こちらのにも

奉太郎
使えるネタに丸をつけただけだろう

える
そうですか

羽場
それより 推理を始めようじゃないか

里志
この見取り図は?

羽場
町役場で入手した

里志
ほお

摩耶花
では聞かせてください

羽場
オホン 僕の考えじゃあのミステリーはさほど難しくない むしろ簡単な部類に入るね

里志
というと

羽場
あの殺人は計画的なものではないってことだ むしろ犯人はたまたま条件が整ったことから それに乗じて犯行に及んだ 

える
なぜですか

羽場
うふん もし計画的なら どうやって海藤を上手袖に誘導したんだ? 海藤が一人で劇場一階の上手袖に向かったのは あいつが自発的に鍵を選んだ結果だ さてこれは密室殺人だ 逃げ道はどれもふさがっていて 唯一のルートである窓の外には 足跡などは残されていない つまり 海藤を殺した犯人は普通にはにげられなかった では犯人がマスターキーを利用して現場に侵入 その後で鍵を戻した可能性はないか これはつまらないし成立もしない 鍵のある部屋に入るには 必ず玄関ロビーを通らなければいけない 玄関ロビーは度に人物からも目撃される危険が常にあった だからどの人物も事務室には安全に入れない 安全に入れないのは事務室だけじゃなかった 上手袖に続く一階右側の通路そのもが誰にも進入できない場所だったてことになる ここが重要だ なぜか

摩耶花
トリックを仕掛けるために 密室に近づく事さえ出来ないってことですね

羽場
ん うん まあその通りだ 同じ理由で 被害者本人が密室を作った可能性も否定される 他の可能性 機械仕掛けの殺人や 早業殺人も不可能だ 腕が落ちるほどのザンゲキを受けて死んでいるんだから 要するのこの本郷が作った密室 正面から突破するのはなかなか難しい どうだ 君 折木君だったかな この密室どう解けばいいと思う? 

奉太郎
さあ わかりません

羽場
だめだなあ そんなことじゃあ いや でも 無理もないかなあ これが鍵だ

里志
ザイルが?

羽場
僕は小道具班だ 本郷から念を押されてね 人がぶら下がっても絶対切れないロープを用意しろって 使い方はもうわかるだろう 
 
える


羽場
だからさあ 一階から入れないなら二階から入ればいいんだよ 二階の右側通路には鴻巣がいた 実は鴻巣は華奢に見えるが実は登山部なんだ 鴻巣は二階の窓からザイルをたらし それを使って上手袖で海藤を殺し 帰りも同じルートで逃走した あの映画にタイトルをつけるならそうだな 不可視の進入とでもつけるかな さあ 次は君らの意見を聞こうか 

える
ヒック

奉太郎
ザイルの他になにか本郷先輩から注文はありましたか?

羽場
うーん 特にはないが 本郷はむらっけがあったんだろうな 例えば支持されてい血糊の量も全然たりなくてね 仕方がないからこちらが気を利かせて 大量に用意したよ 他に何か? ないなら

奉太郎
あの

羽場
なんだ?

奉太郎
たいした事じゃないんですが 出来てる映像を見ましたか?

羽場
実はまだ見てないんだ



摩耶花
なんか 腹立つ

里志
何が?

摩耶花
あの態度よ 福ちゃんなんとも思わなかったの? ホームズまで馬鹿にされて  

里志
別に

摩耶花
どうして

里志
ホームズが初心者向けだってのは一面の真実だよ 確かに本郷先輩は初心者だったみたいだね 

摩耶花
うーん

奉太郎
でどうだ 羽場の案は 

里志
まあ いいんじゃないの つまらない結末だけど 本郷先輩がロープを用意しろって言ったのは決定的だよ 

摩耶花
あたしも問題ないと思うわ 

える
私は 私は賛成できないです さっきの中城さんの案もそうでしたが なにか違和感のようなものを感じます よくわからないんですが 本郷さんの真意はそこにはないんじゃないかと 

奉太郎
そのへんでやめとけよ

摩耶花


える
あら こんなに食べてしまっていましたか なんだか変わったお味で こういうものかきなってしまったものですから

摩耶花
ちいちゃん大丈夫?

える
大丈夫ですよ 大丈夫ー フフフ

える
折木さんは あれが正しいと思われますか?

奉太郎
思わない

摩耶花
なんでよ

奉太郎
もしあれが実際の人殺しだったら 使えるかも知れないが あの映画の中では使えない 

里志
つまり?

奉太郎
映像との矛盾だよ 

里志
ああそうか あの窓は

奉太郎
長年放置されて立て付けが悪くなっていた 勝田が揺すってもなかなか開かなかったし そうとう硬かったはずだ きしむ音も大きい しかも上向きだ そんな窓をザイルにぶら下がって静かに開けるなんてむりだ だいたいそんな窓をがたがたやってる間 部屋の中の海藤は突っ立ってるのか? 
  
里志
間抜けすぎるね

摩耶花
だからさっき羽場にビデオを見たかきいていたのね 

奉太郎
本郷はあの劇場を下調べしていた あの窓が重大なトリックなら開くかどうかチェックしたはずだ だが実際に取られたのはああいう映像だろう だから本郷は窓の状態など気にしていなかったんだ 

摩耶花
うかつに賛成なんてするんじゃなかったわ 

江波
いかがでしたか

里志
却下です 

江波
そうですか これが 脚本です 

奉太郎
ありがとうございます

える
いいないいな わたしも欲しいです

奉太郎
酔っ払い

える
大丈夫ですよ 

摩耶花
折木見せて

奉太郎
《なるほど しっかりしてる》

里志
かなりこまかいね

える
窓の外に足跡などがつかないように 

摩耶花
やっぱりちゃんと考えていたのね あ で次の 沢木口さんは?

沢木口
お待たせー チャオ

える
こんにちは 沢木口さん チャオです

沢木口
いやあ 広報班的にはね タイトルがないことに困ってるのよ 宣伝ポスターの製作も止まっちゃってるし このへんで脚本にはけりをつけたいところよね 

える
本郷さんは自分から脚本に立候補されたのですか? 

沢木口
いや他薦だったよ

える
ミステリーにしたのは?

沢木口
それも多数決

える
そもそもビデオ映画になったのは

奉太郎
なんかずれてきてないか

える
でも私 きになります

沢木口
はい 議事録あるよ 参考になるなら持ってて 

える
ありがとうございます

沢木口
さて あたしの考えを聞いてもらおうかな 君たちミステリーって言われたらどんなの想像する? じゃあ君

奉太郎
オリエント急行とか 

沢木口
それじゃあ推理小説でよ マニアックね 

奉太郎
えっ

沢木口
レンタルビデオ屋でミステリーっていいたら13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかでしょ 普通

奉太郎
いやそれはホラーでしょ

里志
ああ 確かに そういうジャンルに全然興味のない普通の人として考えてみなよ ミステリーもホラーも区別なんてつかないよ

沢木口
それでね 海藤の死んでた部屋には 誰も入れなかったんでしょう? だったら7人目がいるにきまっているじゃない 本郷はあの6人のほかにもう一人出演者を探し回っていたのよ 


えっ

沢木口
お互いがお互いを信じられなくなって みんなの疑心暗鬼が高まったとき 満を持して怪人の登場よ 

奉太郎
怪人

沢木口
どれくらい殺す予定だったのかわからないけど 適当なカップル以外残りをサクッとやっちゃえばいいんじゃないかな ラストはカップルが怪人を倒して 朝日にキッスで決め タイトルはそうねえ ブラッディビーストとか なーんてねちょっと格好悪いか テヘ でもこれならみんな納得よね?

摩耶花
でも先輩密室はどうなるんです? 鍵が掛かっていたのは

沢木口
別にいいじゃない 鍵くらい 

みんな


沢木口
怪人なんだから壁抜けぐらいできないと じゃなかったら そうだ怨霊なのよ うんそっちもありね

える
ちがいます 絶対違います 沢木口さんの案はぜったい本郷さんの本意ではありません 

摩耶花
そうだよね わたしもどこから冗談なのかわからなかった 
里志

でも否定できる?あくまで論理的に

える
でも違います

里志
だからさ論理的に

える
違うったら違うんです ハッ 万華鏡のようでう

奉太郎
万華鏡?

摩耶花
ちょ ちいちゃん ちいちゃーん?

摩耶花
寝ちゃったみたい



里志
それにしてもさっきの沢木口さんの案 あの大胆さはよかったね 

奉太郎
実は俺も気に入ってる

里志
だろうね

奉太郎
まあ 矛盾はあるけどな

摩耶花
なに?

奉太郎
脚本の細かさをみただろう? 本郷が後半にああいうホラー展開を考えていたなら 小道具の手配くらいはやれたはずだ 一番必要なものを

摩耶花
一番必要なものって?

奉太郎
ほら 羽場が気を利かせたーとかいう

摩耶花


奉太郎
本郷が指示した血糊の量はほんのちょっとだった 脚本の記述もそれを裏付けている だから本郷は大量殺人をやらかすつもりはなかった

脚本
海藤君を助け起こすと、杉村君の手には血がついていました

里志
なるほど 死者が一人じゃホラーはさびしすぎるね

摩耶花
なんでも理由はつくものなのね

江波
いかがでしたか 

奉太郎
却下です



<外>

摩耶花
ちいちゃんしっかり

える
すみません

里志
結局全部却下しちゃったね あのビデオ映画 どうなるんだろう

奉太郎
まあ 完成はむりだろう

里志
侘しいねえ つわものどもが夢の跡ってところか

奉太郎
うん

里志
じゃね

奉太郎
おう



入須
《技術のないものがいくら情熱を注いだとしても結果は知れたもの 》

奉太郎
あっ

入須
少し茶を飲むだけの時間をもらえないかな



Why didn't she ask EBA?


<キャスト>
折木奉太郎 中村悠一
千反田える 佐藤聡美
福部里志  阪口大助
伊原摩耶花 茅野愛衣

入須冬実  ゆかな
江波倉子 悠木碧

中城順哉  近藤孝之
羽場智博  阿部敦
沢木口美崎 伊瀬茉莉也

八百屋さん 会一太郎 
おばさん 近野明日香