氷菓 8話 試写会に行こう! セリフ | タイトルは “くぉてーしょん城” 

タイトルは “くぉてーしょん城” 

このブログは アニメ 11mg、音楽 25mg 、ニコ動 3,000mg 、youtube 5,000mg ,野球 23,000mg いいかげんさ 41,000,000mg で構成されています

氷菓 8話

試写会に行こう!



ごめんなさい でも どうしようもないです。みんなに謝ります。それしかないと思う。

もう誤らなくていい。最初から適材適所ではなかったのは確かだ。よくここまで頑張ってくれた。後の処理はなんとか考えてみる。ただし、上手くいったとしてもお前の望む方向にはならないだろう。



あ・た・し♪; と言う訳で今はちょっとね

名前を入れて下さい; そうですか

あ・た・し♪; うん

前を入れて下さい; 急にこんな話しをしてすみませんでした

あ・た・し♪; ごめんねー、さすがに時間と距離は、動かせ
ないもんねー

名前を入れて下さい; いいえ、そういう事情なら、仕方ないです

あ・た・し♪; かわいい後輩の頼みだもん、なんとかしたいけどねー

名前を入れて下さい; ほかに心当たりはありませんか?そういうことができる人間に

あ・た・し♪; うーん

あ・た・し♪; ・・・・・・

名前を入れて下さい; 先輩?

あ・た・し♪; zzz・・・・・・

名前を入れて下さい; 先輩

あ・た・し♪; 冗談よ

あ・た・し♪; 頼りにはなんないけど、使い方によっちゃ

あ・た・し♪; 踊ってくれるのがいるわ



L: あ、たぶん大丈夫だと思います

名前を入れて下さい; では、その日来てもらえるか?

L: 是非、生きます!

L: 間違えました、行きます

名前を入れて下さい; そうしてくれると、こちらも嬉しい

名前を入れて下さい; 時間と場所は、追って伝える

L: 取っ手も楽しみです

L: 取っ手も、です

L: とっても

名前を入れて下さい; 知ってるかもしれないが

名前を入れて下さい; 変換はしなくても構わない

名前を入れて下さい; そのままENTERを押せば

L: 層なんですか

L: そうなんですか

L: ああ、ほんとうですね

名前を入れて下さい; では、頼む

名前を入れて下さい; そうだ、どうせなら

L: はい

名前を入れて下さい; 友達も誘ってくればいい

名前を入れて下さい; そう三人ばかり

L: いいんですか

名前を入れて下さい; 確か古典部だったな?

名前を入れて下さい; 部員を引き連れて来てくれれば、私も嬉しい

<外>

里志
へえ 決勝進出だってさ

奉太郎
みたいだな

里志
すごいよね ああいうのを見ると 僕にも何か才能がとか考えちゃうけど どうも福部里志には天賦の才はなさそうだ 大器晩成にかけたいところだけど望み薄だね 

奉太郎
データベースがなにいってんだ

里志
そりゃ知識に関しては それなりに自負もあるけどさ そんなもの極めたってクイズ王にもなれやしないんだよ

奉太郎
そうか?

里志
そうさ 羨ましい限りだよ まったく

奉太郎
でも ま 羨ましいばかりでもないだろう

里志
例えば?

奉太郎
天才は俺たちみたいな普通の人生を望んでも得られないからな

里志
普通の人生に魅力を感じるのかい 奉太郎? 奉太郎ならそうかもね

里志
でもはたして奉太郎にそれが送れるかな

奉太郎
どういう意味だ

里志
僕は福部里志に才能がないことを知ってる でも折木奉太郎までがそうなのかはちょっと保留したいところだよ

奉太郎
俺の人生が普通じゃないってのは人間観察がなってないな

里志
評価を保留したいっていってるのさ ところで 少し急いだほうが良くないかい 編集会議に遅刻したら 摩耶花が怖い

奉太郎
確かに 《まったく夏休みだってのに》

<地学準備室>

摩耶花
遅い!

里志
う フフフ

摩耶花
またそうやってすぐごまかす

奉太郎
千反田は?

摩耶花
ああ まだ来てないのよ 心配ね

里志
うわ その差はひどいよ摩耶花

摩耶花
日ごろの行いの差でしょ

える
遅れてすみません 試写会です! みなさん 試写会に行きましょう 2年F組が製作した クラス展示のビデオ映画なんです

里志
ふうん

える
わたしの知人がそのクラスにいまして 感想を聞かせて欲しいそうです その相談をしてて少し遅れてしまいました

<廊下>

摩耶花
どんな映画なの?

える
えっとミステリー映画だそうです

摩耶花
へえ

里志
面白そうだね

える
ここですね

<視聴覚教室>

える
お言葉に甘えて来ちゃいました

入須
ああ よく来た ようこそ 本日は招きに応じてきてくれてありがとう

える
伊原摩耶花さん 福部里志さん 折木奉太郎さん 私が所属している古典部の方たちです 

入須
よろしく 私は入須冬実だ

里志
ああ やっぱり 入須先輩でしたか 見たことがあると思ったんです

入須
すまない記憶にないんだが

里志
あ 6月末の文化祭実行委員会 軽音部と演劇部の争いの調停 あれはほんとうに見事でした 

奉太郎
《里志が手放しで誉める奴がいるとは》

入須
やはり覚えていないな

里志
そうですか

摩耶花
ちいちゃんとどういう関係なの?

える
私の家と入須さんの家でお付き合いがあって子供のころからお世話になっています

奉太郎
《旧家・名家もなかなか大変なんだな》

入須
さて これは私たちのクラスで作製した映画だ これを見てぜひとも率直な意見を聞かせて欲しい

える
楽しみです

奉太郎
見て 感想を言うだけでいいんですか?

入須
それではおかしいか?

奉太郎
俺たちに不評でも取り直しが効かないんでしょう? 宣伝してくれって事ですか?

入須
いいや

奉太郎
なら 見せてくれる意味が解からないんですが

入須
もっともな疑問だな 確かにただ見てもらうだけでは意味がない でもまず見てもらったほうが効率的だと思う どう?

奉太郎
効率的ねえ

入須
このビデオ映画にはタイトルは付いていない 仮称はミステリー ビデオが終わったら一つ聞かせてもらいたいことがあるからそのつもりで ではそろそろ始めよう それでは 健闘を

奉太郎
《健闘?》

<ビデオ映画>

ナレーター
2年F組の有志はかんや祭への参加を決め 奈良久保地区の展示取材の為 現地に向かった

山西みどり
まだつかないの

杉村二郎 
も もうすぐだよ あと5分もかからない

頼之上真美子 
でも さっきもその台詞聞いたよ

鴻巣友里 
・・

勝田竹男
けっこうきついな

山西みどり
暑いしそれに疲れたわよ

海藤武雄 
暑いのはお前だけじゃない さあそろそろいくぞ

奉太郎
《自主制作ならこんなもんか》

山西みどり
まだー

杉村二郎
みえてきたよあそこが奈良久保だ

鴻巣友里
すごいね

勝田竹男
なるほどここなら取材のしがいがありそうだ

海藤武雄
どにかく今夜休める場所を確保しよう 取材はそれからだ

鴻巣友里
それならあそこがいいんじゃないかな

海藤武雄
いってみよう



<館>

鴻巣友里
なんだかいやな予感がする



里志
館もの!

摩耶花
館もの?



山西みどり
ほこりっぽぃ

勝田竹男
どうやら屋根はしっかりしているな

海藤武雄
ここで寝るのは危ないなあ ガラスが散らばってる

杉村二郎 
暗くなる前に泊まれる場所を探そう

鴻巣友里
こっちに見取り図があるわよ

里志
おお見取り図

海藤武雄
手分けして中を調べよう

頼之上真美子
え 危なくない? それにたぶん鍵がかかってるでしょ

鴻巣友里
それなら大丈夫 きっとあると思う

頼之上真美子
えっ?

杉村二郎
ここは事務所か

杉村二郎
こっちの鍵は?

鴻巣友里
それマスターキーだと思う なくなったら困るし置いておいたほうがいいよ

杉村二郎
そっか そうだな

鴻巣友里
ほら これ これだけあれば 調べられるでしょ

海藤武雄 
じゃあ 使えそうな部屋をみて周るんだ


うん

里志
普通だったらさ 全員で行動すると思わないかい?

奉太郎
何が言いたい

里志
もうすぐ事件だ賭けてもいいよ 

摩耶花
ふん

奉太郎
《俺は話しかけられたんだが》

ナレーター
事件はこの後に起こる

里志
そうだろうとも

摩耶花
ふん

勝田竹男
どうだそっちは

鴻巣友里
・・・

山西みどり
鏡の破片が散らばってて掃除しないと使えないわね

勝田竹男
そうか こっちも似たようなものだ

勝田竹男
おーい 杉村 そっちはどうだ 

杉村二郎
割ときれいだよ 使えるのかもしれない いったん降りるよ

山西みどり
海藤君は 

勝田竹男
まだ調べてるのか まあいいさ みんなで迎えにいこう

勝田竹男
控え室か

勝田竹男
いないな

勝田竹男
ん おかしいな

山西みどり
そでじゃない

勝田竹男
開かない 鍵が掛かってる

頼之上真美子
どうしよう

鴻巣友里
マスターキーとってくる

頼之上真美子
あ 私も



杉村二郎
海藤! ち 血だー

頼之上真美子
キャー

山西みどり
ちょ ちょっとあれ

える
はっ

奉太郎
《よくそれだけ感情移入できるな》

勝田竹男 
ちくしょう  誰が

勝田竹男 
そんな



摩耶花
終わり なの?

える
えっ は まだ 終わってませんよ

入須
映像はここまでだ

奉太郎
どういうことですか

入須
この事件の犯人は誰だと思う?



処暑 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也



入須
順を追って説明しよう でもその前に一つだけ聞かせて欲しい この映像 技術的にはどう思う

摩耶花
正直に言わせてもらうと稚拙だと思います

入須
私もそう思う 技術のないものがいくら情熱を注いでも 結果はしれたもの 

奉太郎
でも それはそれでいいんじゃないですか 

入須
そう わたしもそれでいいと思っている 自己満足の世界は許されていい事だと思う 

入須
出来不出来は本質的に重要とはいわない ならこの企画にとって致命的な自体とは

里志
完成しないことですね

入須
そう それでは自己満足にもならない このビデオはロケ地が特殊で夏休みの間しか撮影できないのにまだ完成していない

える
撮影が上手くいかなかったんですか?

入須
スケジュールの消化は順調で次の日曜の撮影で完成するはずだった 

摩耶花
じゃあ なんの問題が?

入須
脚本だ クラスで唯一漫画を描いた事がある 本郷まゆという子に一時間の映画の脚本が託された

摩耶花
そんな無茶な

入須
本郷はよくやってくれた でも彼女はいま見てもらった場面まで書いたところで倒れた 

える
はあ

奉太郎
まさか 続きを俺たちに?

入須
さすがにそんなことは頼まない そこで最初の質問だけど 犯人は誰だと思う? 本郷は これから解決編というところでたおれた 見るものが見れば犯人を割り出すことが出来るはず 

里志
でも素人が書いた脚本にちゃんと手がかりがまかれているんですか?

入須
それなら大丈夫 あの子はミステリーの勉強をきちんとしていた 
十戒も きゅうめいだいも にじゅっそくも守っていたはずよ

里志
へえ

奉太郎
モーゼの十戒か?

里志
いいや ノックスの十戒だよ きゅうめいだいも にじゅっそくも 探偵小説におけるルールをうたった文句だよ

入須
そう トリックを解く鍵はフェアに提示されているということ それを踏まえたうえで犯人は誰だと思う?

奉太郎
《健闘ってのはこのことか》

里志
誰と言われるとよわいな データベースは答えを出せないんだ

摩耶花
そうね わたしもちょっと自信が あやしいと思うのはいたけど

奉太郎
ん なんだよ

里志
いやあ これは奉太郎の担当じゃないかと思って 探偵役はね うわあ いやそうな顔だね 

奉太郎
真剣に見てなかった

える
それなら もう一回みせてもらいましょう

奉太郎
勘弁してくれ

入須
参考意見で構わない 気楽にいってくれればいい

奉太郎
そうですか では山西先輩だと思います

える
どうしてですか

奉太郎
態度が悪かったから

摩耶花
折木! あんたね

奉太郎
入須先輩が考えればいいじゃないですか

入須
私はミステリーに疎くてね 

奉太郎
それなら なんでミステリーが題材になるのをとめなかったんですか?

入須
私は最初企画に参加していなかった 北海道からもどってきて事態の収拾に乗り出したのがおととい もしわたしが最初から参加していたら 企画を進めはしなかっただろう

奉太郎
じゃあ最後にどうして俺達古典部が選ばれたんですか?

入須
まず 千反田と面識があったこと それから 氷菓の話しを聞いたこと 

える
え ご存知だったんですか?

奉太郎
《糸魚川先生から聞いたのか?》

入須
事態の収拾に乗り出したとき 思い出したのは君たちだ 君たちならもしかしたら 探偵役をつとめられるかもしれないと

奉太郎
変な期待は困ります

入須
そうだな 君たちには迷惑な話だったと思う あやまろう なら 試写会はこれで終わり ありがとう ごくろうさま

奉太郎
えっ

える
ちょ まってください それじゃあ結末はどうなるんですか?

入須
わからない 努力はしてみるけど 未完成に終わることも覚悟しているわ

える
それじゃあ困ります このビデオは完成しないのはとても悲しいです わたし そんなの嫌です

奉太郎
《嫌といっても入須だっていやだろう》

里志
ま 未完てのも後味が悪いよね

摩耶花
そうねえ せっかくみんなで作ってたのに 

える
それに それに なぜ本郷さんが 信頼と体調を損ねてまで途中で脚本をやめなければならなかったのか 

える
私 気になります!

里志
手伝ってあげようよ 奉太郎

摩耶花
どうせ暇なんでしょ

える
折木さん やりましょう 本郷さんの弔い合戦です

入須
本郷は死んでいない

える
はっ そうでした とにかく折木さん

奉太郎
ここで引き受けて犯人がわからなかったらどうするんだ

える


奉太郎
2年F組の先輩たちの前で土下座でもするのか そこまでの責任は取れない 

入須
それなら オブザーバー的な役目ならどうだろう

奉太郎
オブザーバー? うわ

入須
私たちのクラス探偵役志願者の話を聞いて 参考意見を言ってもらう どう?

奉太郎
はあ それなら まあ

える
うは

入須
そうか 助かるよ

<外>

里志
入須先輩は有名だよ ほらあそこ 彼女の家は総合病院の経営者なんだ 

奉太郎
ほう 大病院のご令嬢か 

里志
けど 入須先輩が有名なのはそれだけじゃないよ あの人にはあだ名があるんだけど 何だと思う?

奉太郎
さあな

里志
女帝だよ

奉太郎
サディスティックなのか?

摩耶花
それは女王様でしょ

奉太郎
そのツッコミ魂に敬礼

摩耶花
なにやってんの?

里志
美貌もさることながら 人使いが荒くて上手いそうだよ 彼女の周りの人間は いつしか彼女の手駒になるってさ 

奉太郎
ほお そいつはたいしたもんだ 

里志
それにしてもさ せっかく女帝がご登場遊ばしたんだから ぼくらもシンボルの一つくらい欲しいもんだね

奉太郎
シンボル?

里志
まず摩耶花は正義かな 審判と迷ったんだけどね

奉太郎
なんだそれ

里志
タロットのことだよ

奉太郎
ふうん

摩耶花
じゃあ福ちゃんは何なのよ

里志
そうだね 愚者 いや魔術師かな 愚者は千反田さんに譲るよ 

える
え そうですね 言われてみれば 愚者かなと思います ウフフ それが私の良くないところかも知れませんけど 

摩耶花
わかんない

奉太郎
《おれもだ》

える
折木さんは

里志
それは決まってるよ 力さ 

える
え そうですか 私は星がいいと思うんですが

里志
いや 絶対 力だね バッチリだよ

奉太郎
ふん 誉めているわけじゃなさそうだな

里志
そうでもないさ

奉太郎
《いまいましいやつだ》

<家>

奉太郎
無理だ

奉太郎
はーい

える
おはようございます 迎えに来ちゃいました

奉太郎
《なんてお嬢様だ》

<地学準備室>

える
おはようございます

摩耶花
おはよー

里志
おはよ

える
今日は使いの方に案内してもらって探偵役の方に話を伺いましょう 

摩耶花
いつの間に打ち合わせしたの?

える
チャットです 神山高校のホームページに 生徒だけ入れるチャットルームがあるんです

摩耶花
へえ そんなのがあるの? 今度教えて

える
いいですよ

える
はい どうぞ

江波
古典部の部室はここですか?

える
はい あなたは2年F組の方ですか?

江波
江波倉子といいます よろしくおねがいします 入須から話しがあったと思いますが 今日はこれから皆さんを探偵役に引き合わせます ではいきましょう

<通路>

摩耶花
ちいちゃん それお菓子?

える
はい 今日は頂き物のチョコレートです みなさんで食べながらお話ししようと思いまして 

摩耶花
いいねえ

える
おなかがすいては 頭が働かなくなってしまいますし

里志
どんな推理を聞かせてもらえるのかな 楽しみだね奉太郎

奉太郎
お前らみんな楽しそうだよな

里志
先輩 質問していいですか

江波
どうぞ

里志
誰の話を聞くんですか?

江波
助監督と小道具 広報の三人です

里志
へえ ちなみに江波先輩は何を担当していたんですか?

江波
私は企画に参加していません 興味がなかったので

奉太郎
《実に俺好みのいい回答だ》

える
江波さんは 本郷さんと親しかったんですか?

江波
どうしてですか

える
いえ ただあの脚本をかかれた方がどのような方だったか 気になるだけです

江波
本郷は生真面目で注意深く 責任感が強くて馬鹿みたいにやさしく 脆い

江波
私の親友です

える
そうですか

江波
ここです 現在映画の製作は中断していますのでおそらく誰も来ないでしょう 

江波
この3人が探偵役志願者です



Why didn't she ask EBA?


<キャスト>
折木奉太郎 中村悠一
千反田える 佐藤聡美
福部里志  阪口大助
伊原摩耶花 茅野愛衣

入須冬実 ゆかな
江波倉子 悠木碧

海藤武雄  小西克幸
杉村二郎  入野自由
山西みどり 小清水亜美
瀬之内真美子 広橋涼
勝田竹男  秦勇気
鴻巣友里  茅原美里
ナレーション 川原慶久