【手作り】シェリーメイ風ベビー用スタイ(よだれかけ)の作り方♡成功♡ | 蓮華の子連れミラコスタウェディング&ちっちゃな宝物

蓮華の子連れミラコスタウェディング&ちっちゃな宝物

『夢を追う勇気さえあれば、 すべての夢は叶えられる』

2013年5月に、ミラコスタで子連れ結婚式を挙げました♡
ロマンティコでゴンドラパレードありです♪(/ω\*)

夢のディズニーウェディングまでの道のりと当日レポを、愛息子と愛娘の成長と共に綴っていきます♡

前日に引き続き、メイちゃんのスタイも作ってみましたーハート



前回のダッフィーがアレなだけに、今回は

大成功っ♡♡♡

ちょっと可愛くできたと思いませんか??←


慣れてきたからかなぁ・・・
納得のいくスタイが完成しましたにこ


アップだとこんな感じキラキラ



ぷっくりリボンが、
洗濯で乾きにくそうですが、
所詮ガーゼなので大丈夫・・・かな?


では恒例(?)の作り方です~きらきら




【材料】

表側


・タオル生地(モカ)

横40cm×縦20cm

・ダブルガーゼ生地(オフホワイト)

横20cm×縦14cm


・ダブルガーゼ生地(エルクベージュ)

横23cm×縦20cm


・フェルト(黒)


・マジックテープ


裏側

・ダブルガーゼ生地(ドット)

横40cm×縦20cm

※材料は全てこちら から購入しましたキラキラ



【作り方】

renge01型紙、生地の準備

ハンドメイドのココロ さんで、スタイの無料型紙をダウンロードして印刷する

②ダッフィーの顔型の画像を、好みの大きさに拡大して印刷する
(私は公式スタイの画像を拡大しました)

③スタイの型紙の上にダッフィー型紙をのせ、 首周りにくる部分を切り取る
(この切った部分を使います)

④生地の上に型紙を乗せてチャコペンで型を写し、1cm程縫い代を残して裁断する

※タオル生地を裁断するときは、細かいポロポロが出るので掃除機をかけやすい部屋で行ってください
※詳しくはダッフィーのスタイの作り方 で画像を載せて紹介しています

⑤全ての生地を裁断する




renge01首周り

①表側の生地と裏側の生地を重ねてミシンで縫い合わせる

②表側と裏側のマジックテープをミシンで留める



renge01

①耳の部分をミシンで縫う



②顔の部分をミシンで縫う

③目のフェルト生地に、とがったものをぶすっと刺し、穴を広げる
(これをやると瞳がきらっとしているように見えます)


④目と鼻をアイロンでつける


⑤念のため、目・鼻・口を手縫いする。
このとき、目にはまつげをつけるように縫う



renge01リボン

①なんとなく角を丸くした生地を重ね合わせ、真ん中下に裏返しにできる隙間を空けて縫い合わせる


②①の隙間から表に返し、長方形に切った生地を真ん中に巻き、リボンの形にして縫う




renge01仕上げ

①顔の表側の上に首周り部分を裏側にして乗せる



②①の上に、裏側の生地を裏にして乗せ、裏返しにできる隙間を空けて縫い合わせる


③②で作った隙間(画像左下に隙間作りました)から、表に返す


④リボンをつける

⑤隙間を縫い合わせれば・・・
完成です♡



ちなみに裏側はこんな感じキラキラ



なんか耳の部分が綺麗じゃない・・・w



renge06ポイント

・裁断前に、タオルは洗濯、ダブルガーゼ生地は水通しをすると洗濯縮みもなくいいと思います


メイちゃんにつけてみるとこんな感じキラキラ



ちなみにこのサイズ、かけちゃん(3才)でもつけれましたあげ

ってことは大きい?

けど型紙通りだしジャストサイズ・・・だよね・・・?

子供の首って細いんですね~音符



調子に乗ってきたので、
次はジェラトーニに挑戦してみますっかお


・・・の前に、ダッフィーやり直した方がいいかな・・w






renge022015年3月24日追記


生後2ヶ月の我が子につけてみましたあげ



その他の着画はこちらの記事で紹介しております音符




。*†*゚関連記事゚*†*。



子供用ダッフィー風の着ぐるみカバーオールの作り方
ベビー用シェリーメイ風の着ぐるみカバーオールの作り方
子供用ジェラトーニ風の着ぐるみカバーオールの作り方
ダッフィー風ベビー用スタイの作り方
シェリーメイ風ベビー用スタイの作り方
スタジオアリス安く買う攻略法&裏ワザ
予算別オススメのディズニー出産祝い、出産準備品