新型アコードHVの燃費(その4)実燃費21.1km/リットル久留米工業大学ソーラーカーレース部 | おっちゃんのブログ

おっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。




新型アコードHVの燃費(その4)

実燃費の測定結果21.1km/リットル

久留米工業大学ソーラーカーレース部 


世界最高率車体なのか検証予定



おっちゃんのブログ-新型アコードHV三愛

実燃費を測定したアコードHVの写真

阿蘇瀬のもと高原三愛レストラン





1. 実燃費測定結果  

測定結果は21.1km/リットル

アメリカEPA燃費測定  20km/リットル


ところで今もっとも信頼できる実燃費はインターネットで全国のアコードHVのオーナーの実燃費を集計したe燃費ですが、2013年10月9日現在まだ公表されていません。それでソーラーカーレース部が実測した下記実燃費が日本で実測された唯一の実燃費のようです。いろいろな雑誌が測定した「燃費を掲載していますが、高速道路や都市の燃費など特定の燃費であり、正しく比較に使えるデーターはないようです。過去の実燃費測定で示すようにe燃費との誤差の平均が0.7%におさまっています。

http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11575065179.html


過去測定した実燃費の誤差率は」0.7%で1%以下の誤差の測定は可能
おっちゃんのブログ-誤差率0.7%#2

2


実燃費測定結果は21.1km/リットル  


アコードHVのライバルがカムリHVと言われています。USAではこの2台の車がライバルです。車重も同じくらいです。ところが燃費はアコードHVが28%も良いのです。アコードHVが優れた車である事を予感させてくれます。トヨタの遊星歯車方式を凌駕した瞬間かもしれません。以前から推測されていたことですが、遊星歯車方式の限界と特許切れからトヨタ方式の一番最盛期は2012年かもしれません。


3 実燃費をライバル比較

車名

実燃費

比較向上率%

アコードHV

21.1

28

カムリHV

16.5

 


実燃費測定は久留米工業大学ソーラーカーレース部がおこないました。顧問監督は藤井修で、部は50CC超小型ハイブリッドカーに続き、世界初、次世代車の完成を目指しています。




おっちゃんのブログ-燃費競技車

燃費競技の過去の代表的な戦績

1987年 燃費競技全国大会学生の部 準優勝

1989年燃費競技九州大会総合優勝

久留米工業大学ソーラーカーレース部




おっちゃんのブログ-ソーラーカラス


クルメ・ソーラーカラス(久留米工業大学1号車)が朝日新聞主催ソーラーカー全国大会で学生の部総合優勝し、全国に報じられた。


おっちゃんのブログ-ソーラー鈴鹿

2000年鈴鹿ソーラーカー大会1位を前半走行中の写真

ソーラーカー2号車は世界大会出場

2012年福岡モーターショー出展車両


アコードHVの実燃費は測定できましたが、その本当の意味について次回記載する予定です。これはホンダの伊藤社長が豪語しているように世界最高率車体なのか、検証していきます。あわせてマツダのアテンザ・ワゴンMTの実力も検証していきます。