救急救命法講座を受講してきました | パピヨン犬レン☆のスマイル日記

パピヨン犬レン☆のスマイル日記

笑顔が得意なパピヨン犬レンとママの日記です!

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございますわんわん



この間のこと。。

ハウスクエア横浜のセミナー、「救急救命法講座」を受講してきました!



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



講師は、こぐれ やこ先生です。



ママしゃん、このセミナーは、メモを取りながら、熱心に聞きましたよ~!

それは、レンが眼鏡のレンズを誤飲して、夜中に救急病院へ走った経験があるからなんです!


その時は、もうおろおろしてしまって、応急処置もできなくて、救急病院の場所も調べてなかったから、

病院へ連れて行くのも、だいぶ遅くなってしまったんです。


結果は、うんちくんから排出されて大丈夫だったんですけど、この時、いろんな知識があれば良かったと、

本当に後悔したものです。


緊急事態の時に、知識があるのとないのでは、全然違いますからね!


大事な愛息子を守るために、お勉強、頑張ってきました☆



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



セミナーでは、心肺蘇生法を中心に教えていただきました。

やり方、記録にもなるので、簡単にまとめておきますね!



まず、頭を上げて気道を確保します。

そして、舌を少し引き出して、呼吸がしやすいようにします。


心臓マッサージは1秒に2回ほど、両手を重ねて押します。

超小型犬、または小型犬でも小さいワンちゃんは、両手でもむように押します。


心臓は、左前足の脇の下あたりにあるので、左足が上にくるように寝かせます。

そして、ワンちゃんの後ろ側にまわってマッサージを行います。


人工呼吸は、マウス・トゥ・ノーズです!

お口を両手でふさいで、鼻に息を吹き込みます。

ちゃんと空気が入ると、足が上がるんだそうですよ~!




パピヨン犬レン☆のスマイル日記


実際に心臓マッサージの練習をしたり、レンくんの心拍音も聴いてみました!


心臓の悪いワンちゃんの心拍音と聴き比べると、一目瞭然!

レンくんの心臓は健康で、ホッとしました~ニコニコ


聴診器があると、病院へ行かなくても毎日のヘルスチェックができますね!

ママしゃん、さっそく買ってみようかなと思ってますよ~


心拍音の他に、舌の色で健康状態を知ることができることも教えてくださいました。

よく、体の状態は舌に現れると言いますが、ワンちゃんも同じなんですね!


赤っぽいピンクが健康で、きれいなピンクや青っぽいピンクの舌は、要注意なんだそうですよ!



他にも、誤飲した時の吐かせ方も教えていただきました。

いろんな方法があるそうですが、オキシドールを薄めて吐かす方法を勧めていました。


濃度が0.3%ぐらいの市販のオキシドールを、体重1㎏につき2cc、水で薄めるか、または

そのまま飲ませて吐かせるというやり方です。

飲ませる時は、ストローやスポイトなどで、喉に直接注入させます。


ガラスの破片など、とがったものは、吐かせた時に喉にささる場合もあるので、やらないほうがいいらしいです。

これは、眼鏡のレンズを飲み込んでしまった時に、学んだことです。


ちなみに、プラスチックはレントゲンに写らないので、プラスチックの破片を飲み込んでしまった時は、

大きな破片でない限り、ウンチで出てくるのを待つしかないようです。


オキシドールで吐かせた後は、牛乳かカモミールを飲ませると、胃が荒れないそうですよ!


でも、オキシドールで吐かせるやり方は、ママしゃんちょっと不安なので、やらないかな~と思います。

できるか不安なので、すぐに病院へ連れて行きそうです。。ガーン



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


最後は先生と記念撮影☆

先生、もうすぐ本を出版されるそうですよ~


応急処置をしなくてもいいように、健康でいてもらいたいものです!



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



セミナー終了後、受講したメンバーで、ドッグランでランランしてきました~音譜


左から、あんずちゃんラブラブ レン くるみちゃんラブラブ Kingくんラブラブです


Kingくんが横を向いているので、もう一枚のせますね☆

(Kingくんママさん、ごめんなさい)



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



ランラン、少しの時間だったけど、みんな楽しそうでしたよ~ニコニコ音譜




パピヨン犬レン☆のスマイル日記


くるみちゃん、笑顔で楽しそう~音譜音譜



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



あんずちゃん、ママさんの所へダッシュDASH!音譜

パピヨン犬レン☆のスマイル日記


Kingくん、とってもいい笑顔ニコニコ音譜



そんななか、うちのレンはといいますと。。


パピヨン犬レン☆のスマイル日記



知らないワンちゃんに囲まれて、おびえてました~にひひ

しかも、臭いをかがれてるのは、女の子!


レンくん、不安な時は、左前足が上がるんですよ!

情けないな~



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


人は好きだけど、ワンちゃんはどうも苦手で、犬見知りなんです。


お友達とはランランできなかったけど、これまでできなかった、トンネルはくぐれたレンくんでした☆




最後に。。


パピヨン犬レン☆のスマイル日記

ハウスクエアで、お昼に食べた軟骨カレーが激うま!!

美味しいカレーとともに、お昼をご一緒したあんずちゃんママさんと、トークも弾んだのでした☆





今日も応援のポチを、よろしくお願いしま~すわんわん


   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




ペタしてね