こんばんは。
今日は妹と「雪ノ下」に行き、パンケーキとかき氷を食べた後、
姪っ子と父を連れてちょっと来てくれました。
旅行で購入したディズニーシーのお土産の一部をあげたら大感激!
帰りたくない!もっと私と話す~!と暴れながら帰って行きました。
私ももっと遊びたかったなあ。
かわいいなあああああ。

さて、その旅行の3日の続きから今日は書きたいと思います。
前回


で、美味しいランチを食べた後、宿泊ホテルに向かう間にあるお目当てのスイーツのお店に行きました。
そのお店は
イデミスギノ(HIDEMI SUGINO)


{DA8D4071-DEBD-49DA-987B-3D1E40FCC4C8:01}

食べログでTOP500に入るお店で、テレビ番組「プロフェッショナル」にも取り上げられていた名店。
以前焼き菓子をホワイトデーにいただいたこともあり、いつか本店に行ってみたいと思っていました。

ランチ後に行ったので15時ちょっと前だったかと思いますが、店内ショーケースのケーキは既に
あと5種類くらいしかなく、イートインはまだ行列していました。
{5A648CD1-A37D-4083-A4E7-D5C72521383C:01}

マンダリンオリエンタル東京にテイクアウトしてお部屋でいただきました。

{0C8DC5D6-6DB9-4863-AAF0-0B029EB1556D:01}

どちらかが650円、どちらかが680円のケーキです。

{7A60C825-4161-49D3-B354-E57F81D13830:01}

ポムデーブ


青りんごの味がふわっと広がってお酒が結構きいています。

{054B4CBC-9A36-4D6F-9E1E-6CFC8E57BDA4:01}

下から
薄いスポンジ
キャラメルのムース
チョコスポンジ(ここにお酒が結構きいています)
洋なしのムース
となっているように感じました。

洋梨のムースの部分の味の広がり方がすごいです。

上の洋梨はお酒漬けになっていてかなりシナモンがきいていてクセがあります。

変わり種が苦手な方には無理かも?っていうくらいのクセのあるケーキです。

{586FD536-D445-46A9-A2B7-986960440D88:01}

スーボワ

酸味がすっごい!
酸味が強いスイーツ結構好きです。
{2CAABF43-5BDC-4BA6-8574-84F8AB5F53F4:01}

下から

スポンジ
カシスのムースの中に赤すぐりの実?かな?
この実はかなり酸味があってたまりませんー!
ミルクのムース
さらに赤すぐりのムース
{BE1CF83B-36CC-468B-B686-37D207CD6B24:01}

上には甘くない苺、かなり酸味があり美味しいラズベリーとブルーベリーが乗っていて
フルーティで最高です。

万人受けはしなそうな味ですが、たまにはいいかも。
かなり工夫されたケーキだと思います。

実はこのお店は以前ホワイトデーのお返しで焼き菓子をいただいています。
その時の生地がこちら。

スイーツ男子のとっても詳しい友達が教えてくれました。
ありがたいです!