こんばんは。
今日はまた体調が悪かったー。
本当に1日が長かったです。
急いで帰ってきてゆっくりしています。

さてさて、今日は旅行3日目のランチ!とっておきのお店ですよ!
だんなが1日目に行きたいお寿司屋さんを自分で予約したので、私が3日目に行きたいお店を予約しました。
こちらのお店です。

アピシウス(Restaurant Apicius)

食べログでTOP50に入る名店!
東京ベストレストラン2013で13位、2012で3位などなど過去かなりの上位に入っているお店です。

私がここを予約した後にだんなは下調べをしたらしく、いったい何を着てけばいいんだ?
お前は何を着ていくんだ?と大変な騒ぎになりました。笑

{7F38C801-530F-4F07-B220-D093D52D7D07:01}

ペニンシュラホテルの隣なので、何度も通りかかったことがあるのに、まったく気づきませんでした。
こんなところの地下にお店があったとは!

ランチメニューは毎週変わるそうで、すごいです!

{8EEFA37A-C4EE-4EFD-A040-A0B9C7C7A513:01}

最初のお皿もとってもキレイですね。
カトラリーはもちろんのクリストフル。
そして「A」の刻印がされているのですが長年使っているうちにそれも剥げてしまっているのだとか。
長くカトラリーを愛用していることが素敵です。

コースは
JANVIER 5400円のものにしました。別途サービス料が10%かかります。

{CEC7DF6E-BDAE-4C77-954B-7033D2C7F906:01}

だんなが白ワイン、私はガスありのお水をいただきました。

アンチョビオリーブ

メニューにはありませんが、これも一緒に出て来ました。

これが止まらないおいしさ。
塩気がきいていて食欲が増します。
前日食べ過ぎて後悔していたのに、急にお腹が減ってきました。

{0D2D92DB-6B17-4CA3-BEBC-8A7F8299DD60:01}

サーモン キャビア添え

こちらもメニューには載っていませんがクスクスがたっぷりでその中にパプリカやとろっとしたサーモンが入っています。
また上に乗っているキャビアには塩気がありとてもよく合います。
少量なのに大満足。

{F2D3CE85-71D5-4945-951E-4CFF3B2D8E29:01}

マッシュルーム型のパン(左)
ブリオッシュ(手前)
バゲット(右)

パンは全種類取ってしまいました。

まずブリオッシュを食べましたが、不思議なことに冷やしてあります。
普通パンは温めて持ってくるお店が多いのですがわざとのようです。
中も外もやわらかめでデニッシュのような食感。

マッシュルーム型のパンは外がカリカリ、中はふわっとしています。
フランスパンのような食感です。

バゲットは外も中もしっかりしていてだんなも私もこれが一番好みでした。
全粒粉のような味がしました。

前菜は2種類から選べるのですが、だんなと私で別々のものを注文しました。

{F7797FA7-ED7C-48B8-B942-B28AAB54DEB7:01}

厚岸産真牡蠣と白子のグラタン

だんなが注文しました。
牡蠣の身がとっても大きくぷりっぷりとしていました。
旨味も出ています。
入っているネギが甘くて優しい。
白子ももちろん美味しいです。


{F46DCCAE-A5BD-4AD1-80AF-9C0011ADFEC0:01}

宮崎産「ひのかげ栗」のスープ フォアグラと茸入り

私が注文しました。
上に乗っているのは黒トリュフです。
あっついくらいの温度ででてきたのですが、それが一番美味しい温度であることが
食べるとわかりました。
中にゴロゴロゴロゴロ入っているのは茸よりフォアグラの方が多く、驚かされました。
そのフォアグラが柔らかくぷるぷるでとっても舌ざわりがいいんです。
そして、何より栗がものすごい!和栗のほっこりとした渋みのある感じが見事に出ていて
癒されます。

メインディッシュも2つから選択するのでそれぞれ別のものを選択しました。

{754C95B4-FB7F-4C5F-9F94-1FCB108C339A:01}

オーストラリア産仔羊背肉のポワレ ベアルネーズソース

だんなが注文しました。
上の黄色は卵です。
羊のクセが結構でているので好みが分かれる所だと思います。
だんなはたまらなくツボだったようで、羊が今まで美味しいと思ったことがあったかなかったかだが
これはものすごく美味しい!と感動していました。

あまりの美味しさに「赤ワイン我慢できない!」と叫んだのが聞こえてオーダーを取りに来てくださいました。笑

また、添えてある里芋のフライが粘り気を残してフライになっていて美味しすぎました。

{A3FAF834-1BA1-4E27-9749-2413DA95F78F:01}

金目鯛と甲殻類のガレット ホワイトポートワインソース

私が注文しました。
ガレット?あの?蕎麦粉の?と思ったのですがそちらではなく

{410E334D-4CB6-4683-9D1D-11FE88B29C60:01}

この写真のようなガレットでした。(この写真のスイーツは後日掲載予定)

運ばれてきた時から甲殻類の香りがすごすぎてお腹がさらにすいてきました。
ソースは甘くこってり。
カブなどの野菜もしっかりしていて美味しかったです。

さて、ここからが待ちに待ったデザートワゴン!
いくら頼んでもいいんです!

驚いたことにケーキはだんなとまったく一緒になってしまいました。

{42D8965D-9870-4904-BAE8-DAA1F6A15D6D:01}

苺のタルト ピスタチオを挟んで
クレームキャラメル

ピスタチオという言葉にだんなは弱く、私は苺好きなのでこれをオーダー。
チョコ、固めのスポンジ、ピスタチオクリーム、やわらかめのスポンジ、イチゴのジュレ、とちおとめ
という層でできあがっていました。
とにかく苺が美味しかったです。

クレームキャラメルは、バニラビーンズが歯にあたるほど入っていて驚きました、
生クリームの入れ具合が絶妙でクリーミーでなめらか。
子供に戻ったようです。

{0CDB420E-74E2-41CC-907A-620470A730C8:01}

だんなの注文したアイスとジェラート

胡椒(手前)
マンゴー(奥)

胡椒を一口いただきましたが、スパイシーさが想像以上で驚きました!

{7F95BCF7-B8BE-4339-B38B-4F6822FB715E:01}

私が注文したジェラートとアイス。

マンゴー(右)
紅茶(左)
りんご(奥)

マンゴーはだんなと一緒。
甘めでさっぱりというよりこってりとした味でした。

紅茶はいつものアールグレイよりちょっとミルクティーっぽいのでアッサムのミルクティか何かかと思い
聞いてみたら、アールグレイということでした。複雑な味が美味しいです。

りんごは紅玉を使っているそうですが、ものすごい酸味!
そしてそれがたまりません!
最後に食べて正解です!
皮も入っているんですよ!
だんなに一口あげましたが、マンゴーが一番美味しいと思ったのにーと悔しがっていました。

{8A505E89-4AA7-4C1A-8F1E-BE67FBF60AF6:01}

タルトタタン

これも二人で頼みました。私が頼んだらだんなも食べたくなったらしく後から追加オーダーしていました。
そしてそれが大正解!
温めて後からこれだけ持って来てくださったのですが、感動の美味しさ!
正直№1!
必要最低限のパイ生地はないくらいなのですがそれがいい。
ものすごく肉厚なりんごが重なりあい、酸味と甘みがでていて、酸味の方が買っているのがものすごく好みです。
これを食べに来たい!と思わせるスイーツでした。

{C5E32782-CF80-4972-A9CE-601B48FCBE55:01}

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから選べ、
ハーブティの中からもアップルミント、スペアミント、ラベンダーから選べました。

私は、ラベンダーに。
とってもいい香りで癒されました。

大満足のお店だったのでここは絶対にまた行きたいです。

{90518921-964E-406D-879E-5511EDC9F334:01}

そして、お店の近くにあったESTNATION(エストネーション)でいつもお世話になっているだんなのご両親宛てに

ニコライバーグマンのフラワーアレンジメントを購入しました。

ニコライバーグマン私が大好きで、家にもあるのですが、前回赤い生花をプレゼントしたので
今回はホワイトとグリーンの造花にして長く楽しんでいただくことにしました。

とっても素敵なランチタイムを過ごせました♪
幸せすぎます。
何度も書くようですが絶対また行きたいです!