こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

  

 

先月実家に行った時に こんなものを持って行ったの。

 

 

 

 

母が書いた私の育児記録帳。

 

先日娘の誕生日の時

娘が生まれた日のアルバムを探してたら

同じ場所から出てきてね。

 

表紙の裏には

幼い頃の私の写真が何枚か挟んであって

それも一緒に持って行ったのね。

 

 

 

 

48年前に自分が書いた記録を見るって

なんかタイムカプセルみたいよね^^

 

母は書いたことをまったく覚えてなかったようで

1ページずつゆっくり 全部に目を通してました。

 

 

 

 

育児記録によると

 

お腹の中の私は

産まれるまでの母の身体の様子から

ずっと男の子だと思われていたらしい。

 

3500グラムと大きく産まれた私は

その後の生育も平均を大きく上回り

普通1日35~40グラム体重が増える所

65グラムも増えていたそうな。

 

 

 

 

記録にはやたらと

「重い」「まったく大きい!」

という言葉が。

 

身長150センチという小柄な母だから

そう言いたくなったのもわかるんだけど

上が兄で 待望の娘の誕生だったんでしょ?

 

もっと他に言葉はなかったの?

と思うほど 

ビッグでヘビーな形容詞ばかりが並んでた。

 

 

 

 

父にもこの育児記録を見せたら

 

「恵理子を抱っこしてよく町内を散歩したけど

 お兄ちゃんが赤ちゃんの時とは違ってずっしり重くて 

 帰って来ると腕が疲れたんだよ」

 

と遠い目。

 

 

やはり赤ちゃんの私は

「ドスコイ恵理子」な印象らしい。

 

 

 

肉!! これじゃあね そりゃ重いわな

 

 

それでも

おっぱいを片方飲むとすぐに寝てしまうという

かなり低燃費な赤ちゃんだったみたいでね。

 

母は「おーい 寝るなぁー」

って困ったらしいけど^^

 

 

 

バックの唐草模様が昭和のいい味出してること^^

 

 

 

この位までは女の子らしいカッコしてる私。

 

 

けれど

2歳違いの兄とすべての行動を共にした結果

お人形やぬいぐるみには見向きもしない

ヒーローや戦隊もの大好きな女の子へと成長。

 

おもちゃ屋さんでかわいいお人形を買ってあげたい

と言う祖父母の希望は叶わなかったそう^^;

 

おもちゃ売り場で女の子コーナーに連れて行っても

すぐに男の子コーナーの方へ行ってしまい

ウルトラマングッズや仮面ライダーの変身ベルトを買ってもらってた^^

 

 

母が兄と私を一緒に床屋さんに連れて行った時は

終わるころに迎えに行ったら

兄が女の子カット 私が男の子カットにされていて

 

「こっちが女の子です!」

 

と叫んだ母に 床屋さん

 

「ありゃー 間違えた!」

 

と笑いながら言ったとか。

 

 

そしてもうこの辺りで 両親も諦めたんでしょう 。

 

 

 

一応女の子色着てるけど モロ刈り上げだし

 

 

こんな風に

自分が小さい頃あまり女の子っぽくなかった反動か

 

私と同じく上が兄という構成で生まれた娘に

幼い頃 やたらかわいい服を着せたかったのね。

 

 

 

う~ん M字頭にはかなり無理があったね^^;

 

 

そして やっぱり血なのか?

 

娘は 幼い頃から

お兄ちゃんのお古のドラゴンの服など好んで着るようになり

友達とケンカして泣かされたお兄ちゃんの仇を取って

その子(4歳年上の男の子)に飛びかかって泣かしちゃった時

 

私も女の子らしい娘は諦めた。

 

 

 

 

あ 言っておきますが 今は

私も娘も 「かわいい~(≧∇≦)ラブラブ

って反応する女子な部分ももちろんありますよ。

 

でもどうも 血なのかDNAなのか

「本質」として流れ続いている

なにか強いものを感じるのよね。

 

直接の出所は母だけど

祖母たちの中にも同じものがあって

ご先祖様のおばあちゃんズから

流れ続いているって感じます。

 

 

 

父が養子なので 私には祖母が3人

 

左の父方の祖母は102歳の大往生

 

 

「おばあちゃん!危ないから柿の木は登らなーい!」

 

とおばさんに注意されてたのを覚えてる。

 

他にも 明治女の武勇伝の数々が。

 

 

 

 

祖母から 母へ

 

 

 

 

母から 私 

 

私から 娘へ

 

 

 

 

脈々と流れ 続いてる

 

女の根底にあるものって

 

強いのね きっと

 

 

 

 

育児記録の裏表紙にあった言葉

 

 

「銀や金や宝石など何になるだろう

 子にまさる宝がほかにあるだろうか」

 

 

時代が変わっても 

親のこの想いは 強く流れ続けていて

やっぱり変わらないのでしょうね。

 

 

 

 

育児記録を読み終わった母

 

「いいの持って来てくれたね」と喜んでいて。

 

 

自分のルーツに改めて触れて

続いているものに思いを馳せてみるのも

たまにはいいものですね。

 

 

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 6 Sunflower ヒマワリ

 

伝統的 継承   育てる

 

既に何らかの継承的な活動をされている方や想いがある方

家族間で大切なことを引継ぐ方がよく引かれるカード

 

古の智慧を受け継ぎ 変化を加えながらも本質を次へ繋ぐ

そのような考えの方や活動をする方が多いです

 

種を受け取り 土に蒔き 育て 開花 その種を次世代へ

 

時間がかかることですが かける時間も込める想いも 

先代に重ね合わせて尊重し 大切に育んでいきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~