ADHDハートカルタ

 

 

リンク

 

 

 

今日は最初 「あ」

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

言われたら

誰もが嬉しい言葉じゃないかな?

 

 

 

「ありがとう」と声をかけて水やりすると

花は長い時間 美しく咲いてくれる。

 

「ありがとう」って声をかけると

猫ちゃんは目を細めてくれる。

 

植物や動物は

「ありがとう」という言葉自体はわからないだろうけど

心地良い波動を受け取ってくれて

親しみで繋がれる。

 

 

「ありがとう」は大人だって嬉しい。

いくつになっても。

 

 

「ありがとう」

 

純粋な幼い子供はなおさらのこと 

 

その小さな心に大きく大きく響くはず。

 

 

「自分という存在は役に立っているんだな好

 

って心の奥で感じられるから。

 

 

「ありがとう」が交わされるその時 

言った方 言われた方

どちらも笑顔だろうから(^-^)(^-^)

 



 

 

DHDペアレントトレーニングで習ったことは

親子関係を見直し 互いに穏やかな関係になる

考え方 関わり方 具体的な方法の数々。

 

詳しくは 

ペアレントトレーニング記 に書きました。


一連の学びの中には

大切な柱とされているものがいくつかあって。


例えば これです。

 

 

 

(2)注目(Attention)のパワーは大きい より

 


★子供に肯定的(プラス)な注目をする

 

 

 ほめる 認める 励ます 感謝する 興味や関心を示す

 その行動に気づいていることを知らせる など

 

 子どもの行動をより良いものに改善するために

 注目のパワーを活用しましょう

 

 とあります。

 

 

「ありがとう」はこの中の 

感謝するに当たりますね。

 

 

人間をはじめ 生物はすべて

この「ありがとう」が

心の中にインプットされているんじゃないかな。


外部で「ありがとう」に触れると

自分の中の「ありがとう」に響いて揺さぶられて

それがとっても心地良くて温かくて。


「ありがとう」のとってもいい気持ちになると

中から力が湧いてくるようで

嬉しくて仕方ないんじゃないかな。

 

「はりきっちゃう」んだって(*^^*)

 




 

 

 

ADHDの子供は

お母さんが「困っている」「悩んでいる」

と感じていることからしても 多くは

否定的なマイナスの注目を浴びてきている

と考えられます。

 


注意する 叱る 怒鳴る お説教する

ため息をつく にらむ しかめ面する  


など。 

 

私もまさしく息子に浴びせてました汗

 

 

小学校低学年頃の息子は


机周りをキレイに出来ない

部屋の片付けや掃除が出来ない

授業中の課題が終わらない

友達と仲良く出来ない…

 

そんな「出来ない」の嵐の中 

私はしつけと称して せっせとこの

否定的なマイナスの注目をしていた訳です。

 


「なんとか息子が出来るようになってほしい」

 

という母心でしていたことで

初めての子育てで一生懸命だったんだよね。

 

 

うん よくがんばってた あの頃の私^^

 


けれど 残念ながらそのやり方で

息子が改善することはまったくありませんでした

 


息子も良いとされる行動は出来なくても

友達と自分を比べることは出来て

 

他の子は難なく出来ることが 

僕はどうしても出来ない

 

友達に馬鹿にされる

 

ママには注意されたり叱られてばかり


僕は出来ない ダメなヤツだ 


そうやって 

自尊心を自他共に傷つけられ

自信を失っていきました。

 

 

 

ペアレントトレーニングの中で

大事だとされていたのは

この「自尊心の回復」です。

 

まずは ここポイント

 

 

息子の主治医だった田中康雄先生も

再三 そのことをおっしゃってました。

 

 

自信を失う 劣等感 不登校

などの二次的情緒障害について

(4)教頭先生との面談の記事の終わりの方にあります。

 

注意欠陥/多動性障害を理解するための手引き 

ボクたちのサポーターになって!! 1
 

(NPO法人えじそんくらぶ 田中康雄・高山恵子/著)より

 

 

今は私 こう思ってます。




 

 

ありがとうは 

 

自尊心 自信高める 

 

魔法の言葉

 

 

 

ADHDの子供に対してだけでなく

大人にも 植物にも 動物にも

生きている命すべてに言えることだと思う。

 

 

活力を 生きる力を あふれさせる

 

 

「ありがとう」

 

たくさん 伝え合っていきたいねキラキラ ハート

 

 

自信と自尊心いっぱいの笑顔で

触れ合っていきたいね

 

(*^ー^)ノヽ(^ー^* )ノ 

 

 

 

次回は 

 

(い)まがたのしい それがつづけば ずっとたのしい

 

 


 

(橙)ソウルメイトカード  34  Thankfulness  感謝

 

すべてのものの中にある感謝

 

どんな出来事の中にも学びがあります

 

楽しさの中から感謝の気持ちになるのは簡単ですが

苦難の中にも感謝が出来ると

あなたの前にある出来事が教えてくれています

 

感謝の気持ちが

あなたに見せる現実を変えてくれるでしょう

あなたの人間力も高まるでしょう

 

伝えたい人には思った時に 

素直にその感謝の気持ちを伝えましょう