こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。

 

 

小豆島旅日記 途中ですが

今のレアな気持ちで書いておきたいことがあり 

一時中断します。

 


台風18号が関東に接近していた10月4日 

一時保護したカマキリのカマちゃん

 

 

その時の様子はこちら

 

 

びっくり珍客さん  

 

カマちゃん再び

 

 

 


image

 


 

5日間留守にするので 

小豆島に行く前日に外へ逃がすつもりでした。

 


天井にいたはずが 

午後になって姿が見えなくなり

 

前日家に来た息子と一緒に捜索したのだけれど 

出発の朝も見つからず…

 

 

仕方なく 小皿に水を張り 

魚肉ソーセージひとかけらをその上に。

 

 

「それでいいのか」と言う息子をよそ目に

「なんとかこれでしのいでてね」と 

私たちは小豆島へ出発しました。

 

 

そして小豆島でもなぜか 

2度 カマキリに遭遇。

 


    


 

 

旅の間も

家に残してきたカマちゃんのことが

ずっと気になってました。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 

帰宅後 まずはカマちゃん探し。

 

 

でも やっぱり見つからず…

 

 

 

どこかで亡骸になってしまっただろうと思い


「かわいそうなことをしちゃった汗」 

 

と私 しょぼくれておりました。

 

 

 

…が 

 

帰宅翌々日のおととい 

夜キッチンの壁にひょっこり姿を現したのです。

 

 

「カマちゃーーーん! 

   良かったぁーーー!」 

 

 


 


 

思わずなでなでしながら 

すぐに水を飲ませ

魚肉ソーセージをあげました。

 

 

でも やっぱりかなり弱っていて 

水は飲めたけど 食べられず。

 

 

それにしても 

よく生きてたものです。

 

まる1週間 飲まず食わずで。

 


恐るべし カマキリの生命力!

 



 

 

すぐに外に逃がした方がいいとは思いつつ

足取りが弱々しくなっていたカマちゃん。

 

 

昨日は風が強く

 

「もうちょっと穏やかな日がいいよね」

 

と言い訳し

 

「もうちょっと食べて元気が出てからね」

 

と話しかけ

 

「もうちょっと一緒にいたいね」

 

という愛着で外に出せず。

 

 


でも夜になって カマちゃん

魚肉ソーセージ モリモリ食べました。

 


「良かったo(^▽^)o」

 

 

そして  カマちゃん 

再び 人間界の物 いろいろ探索。

 

 


    



 

 

「こんな経験するカマキリ そういないよね」

 

 

でも


「カマちゃんがいるべき自然界にないものは

 どうしてもカマちゃんを傷つけてしまう…」

 


つるつるした所で足が滑ったり 

繊維に足がひっかかってしまうカマちゃんを見て

 

そう思いました。

 


「魚肉ソーセージだって 

 カマちゃんにとっては塩分高いだろうし…」

 

 

 

 

家の中にいれば

台風も雨風もしのげるし

一応 水もエサも与えてもらえる

 

安心で安全

 

 

私のあげ方も 

カマちゃんのもらい方も

息が合ってきて(?) 

食べっぷりもいい 

 




 

 

でもね カマちゃん 

元気に見えないのね。

 

 

最初に私の目の前に現れた時とは

明らかに違う。


 

人間と 

人間界の物とたわむれるほど

弱っていっちゃうみたい。



 

なので 

 

さっき お別れしてきました。

 



 

「畑にする?」「森にする?」 

 

って聞いたら

 


 

 

森でこっち向いた。

 


 

 

「うん やっぱり 

   カマちゃんはここがいいね」

 


 

 

「また いつでも戻ってきていいよ」


 

って声かけたけど 

 

カマちゃん 振り返ることなく

 

向こうへ歩いて行きました。

 

 

 

カマちゃんとの2週間 

 

自分のことに重ね合わせて 

 

 

色々思ったこともあるのだけれど

 

また気持ちが落ち着いた頃 

 

ゆっくり書きます。

 

 

 

 

来てくれてありがとう カマちゃんかまきりハート



 

…それにしても 

 

 

カマキリで泣く 

とは思わなかったよほろり

 



image

 

タロットカード 13 THE DEATH  死神

(カマちゃんカード)

 

終わりと始まり 区切り 再生 停止

 

死とドクロにフォーカスして

「恐いカード」と言われがちですが

死神は断ち切って(死んで)

終了後の再生を象徴するカードです

 

大きな鎌で バッサリ!

古いものが終わらないと 

新しく始まらないことを示します

 

悩んでいること 迷っていることがあるならば

一度終わりにする やめる 区切るなど

今の状態を停止 終了するのが良いようです

 

思い切りが必要かもしれませんが 

ぜひ行動を

 

~ たまゆら占いより ~

 


 

喜び 悲しみ 色々な感情


しっかり味わって 手放して 終わりにして


さぁ 次へ行こう


新しいこと きっと待っているから