今月 ご近所のセラピスト仲間の 

 

あさちゃん に誘われて

 

美塾 初級 ≪劇的≫コース

 

というメイク講座を受講しました

 

 

美塾 ホームページ  

 

講師 河村先生のブログ  
 

 

 

この≪劇的≫という響きに 

 

めちゃくちゃ心惹かれまして…ドキドキ

 

 

うたい文句は 

 

「自分自身のメイクのプロになる」

 

 

教えていただく事はどれも目からウロコの 

 

私にとってはびっくりで新鮮なものばかり目

 

 

 

基本的な教えはもちろんあるのですが

 

アイシャドーをアイラインとして使ってもOKとか

 

リップをチークにつけてもグ~グッド! とか

 

 

その人のその人らしさ 

 

素晴らしさを発揮するためには 

 

決まりきった使い方はしなくていい 

 

何をしてもいい!!という感じ 

 

 

そう 垣根がないのです

 

 

 

そして 2日間の講座の中で 

 

私は今までの自分に対する認識を見事に崩されました

 

 

 

これまで人からよく言われていた

 

私を評する形容詞の多くは

 

「穏やか」 「優しい」 「柔らかい」 

 

というような ”静” を表す言葉で

 

私自身もそう言われる事は嬉しく 

 

その自分に納得していました

 

 

ですが 講座の中で 

 

私の魅力を他の受講生8名が客観的に見て

 

リストに添って判定するというお題があり 

 

ジャッジしていただいた結果

 

 

さわやか & 癒し系  

 

 

かっこいい & お色気系

 

 

という今までの認識とは

 

対極にあるカテゴリになりました

 

 

 

「そんなことないと思うんだけど…」

 

と違和感がありながらも 

 

心の奥で喜んでいる自分がいるのも

 

確かに感じたりしてべーっだ!

 

 

参加者の中にも 私と同じように 

 

新しい自分のイメージに違和感を感じている方がいましたが 

 

躊躇しながらも やっぱり笑顔になっていたしニコニコ

 

 

本当は隠れている自分をみつけだしてほしかったのかな

 

 

「お互いに新しい自分を目指そうねグー」 

 

と決意を共にしました

 

 

 

2日間の講座終了後は

 

参加者全員 本当にキラキラ~キラキラ

 

 

皆さんが美しく変身していく過程を見ているだけで 

 

またまた テンション アップアップアップアップ でした

 

 

 

新しいことにチャレンジするには

 

どうしても勇気が必要です

 

 

今回のメイクに関して言えば 

 

私はもっと濃くアイラインをひいたり

 

チークをのせたりして 

 

ゴージャス感を出した方がいいのですが

 

今までのメイクのクセもあって どうしても 

 

「コレ 濃すぎない?あせる

 

と感じてしまい なかなか思い切りがつきません

 
 

でも 先生も周りの参加者の皆さんも

 

「えりちゃん 絶対そっちの方がステキビックリマーク

 

と褒めてくださって

 

やっぱりこれからは今までの枠を超えていこうグー

 

と思ってます

 

 

それに 何か変化をする時は自分ひとりだけで 

 

がんばらなくっていいんだなって思いました

 

 

秘められた力は自分では気づきにくく

 

気づいたとしても 

 

それを魅力として外に出すための変化は 

 

とっても 怖い汗

 

 

でも みんなでサポートし合って 

 

それぞれ自分らしく 

 

ステキに変わっていけたら 

 

こんなに嬉しい事はありません

 

 

 

 

そうそう 1日目の講座終了後に

 

「周りの人10人に自分の魅力を聞いてくる」 

 

という宿題が出ました

 

 

恥ずかしかったけど 聴きましたよ~^^ゞ 

 

「わたしの魅力はなんでしょうはてなマーク」って

 

 

面白かったのは

 

前述のような ”静” のイメージと一緒に

 

「大胆」 「実行力」 「行動力」 というような

 

今回判明したカテゴリの 

 

”動”のイメージを何人もが言ってくれたこと 

 

 

そして 

 

そのギャップのある両方の部分を合わせて 

 

 私の魅力”

 

として見てくれていることがとても嬉しかったです

 

 

さらには 

私がずっとコンプレックスだと思っていた所(声・丸顔)を

 

1番の魅力として挙げてくれた友人もいてびっくり! 

 

 

嬉しくて 

 

「これからはそこも魅力と思っちゃお音譜 」 

 

とコンプレックスが解消し 

 

ちょっぴり自信にもなりました

 

 

 

私からもお返しに 友人ひとりひとりに 

 

私が思う 彼女たちの魅力を伝えたのですが

 

「そんな事言われたの初めてhosi

 

と私と同様に 

 

今まで気づいていなかった自分の魅力に気づいたり

 

コンプレックスだと思っていた所が解消されたり

 

なによりお互いにテンションが上がって絆が深まったりアップ

 

 

最初はムズカシイと思った宿題も 

 

とても楽しく終了したのでした

 

 

 

友人 特にもう何年もお付き合いしている人や身近な人に 

 

改めて思いを伝えることって 

 

気恥ずかしくてなかなか出来ないけれど

 

この『魅力の伝え合えっこ』はおススメですよハート

 

 

こんな風にみんなでサポートし合って

 

外見や内面の ”秘力” に気づき 伝え合い

 

それを ”魅力” として表現し 

 

美しく変身していきたいですおんぷ

 

 




ソウルメイトカード 6 Body Image ボディ イメージ

 

身体を慈しみましょう

 

したい行動が出来るのは 身体が健康であってこそ

 

呼吸・食事・運動・睡眠・マッサージなど

ボディメンテナンスに気を配りましょう

 

また 外面から気持ちが上がることもあります

ファッションや美容にも気を配るとよいでしょう

 

体調不良や不調は身体が発しているサインです

身体が教えてくれる心の声にじっと耳を傾け 

少し立ち止まって修正を図ったり 休息しましょう

 

 


 

アールヌーボーカード 36 十字架

 

秘めた想い 望み 秘力発揮

 

「言えない想い」と名づけているカード

 

心の中にははっきりとした望みや

したいことがあるけれど表明するのが怖い 

そんな時に出るカードです

 

迷惑をかけてしまうかも… 

出来るかどうか自信がない…

そんな心配や不安の気持ちも

あるかもしれませんね

 

内側の想いの実は もう熟しています

想いを外に出す 行動してみる 

に思い切って1歩踏み出しましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~