女子のマネジメントについて。 | (株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

(株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

大学3年からエステで独立開業、現在は13名のスタッフと共に会社の社長をしています。

こんにちは


株式会社TRC取締役社長の 

照山怜菜です
(詳しいプロフィールはこちら


今日は女子のマネジメントについて。



今日も店長の星千晴に言われてしまいました、、、

「ホント、社長って、、、



男なの?(笑)」


わたしたち二人は、TRCの幹部として、
直営店店長・取締役社長で頑張っている同士なのですが。

実は正反対なんです。

そう、

わたしは「男らしい」
店長は「女らしい」


のです。


ここでの「男らしい」「女らしい」は、
性格ではなく、
「ビジネスの場における性質」
と捉えていただければと思います。


よく代表の松田が、同年代の男性たちから
女子のマネジメントってどうしてるの?」
と聞かれるそうなのですが、
マネージャーなどの管理職になった男性たちは、
女子の扱いに非常に苦労するようなのです。



このわたしも女子のくせして、「男らしい」ので
女子のマネジメントには大変苦戦しました。(笑)




なぜ
女子のマネジメントは難しいのでしょうか?

それは女子「ままごと」をしてきたからです。

???

実は、ビジネスにおける「男らしい」「女らしい」は
幼少期の遊びから派生しているそう。

女子「ままごと」
男子「野球」

遊びの性質が全く違うのがわかりますか?



女子「ままごと」

・ 細かいルールが決まってない
・ ゴールがない
・ 「みんなで仲良く」がテーマ


であるのに対し、

男子「野球」

・ ルールは監督の仰せのままに
・ ゴールが明確
・ 「勝ち負けをつける」がテーマ

と、性質がまるで正反対です。


はっきり言うと、
女子は幼少期から、ビジネスに不利な価値観が形成されている
ということなのです。


それなのに、
「とりあえずなんでもいいから数字を上げろ!!」
男性に都合の良いようなマネジメントが通用するはずないのです。

女性のみなさまは、これを言われてイラッ、ムカッとした経験があるはず(笑)

女性から「なんでそもそもそんなことしなきゃいけないんですか?」
と反発が出る前に、
男性は、しっかりと「それをやる理由」を丁寧に伝えなければいけません。

再三わたしがブログに書いてきた「目標」「夢」「目的」のことです。

「めんどくさい・・・」
と思わないでください。(笑)



女性は、「目標」「夢」「目的」が与えられた瞬間に、
最大に強みを発揮するからです。


その強みとは、「ままごと」で培ってきた、”協調性”です。

本当に最強なのは、
女性の”協調性”と、男性の”ビジネス要素”
を掛け合わせた、
体育会系女子です。


個人的に分析すると、体育会系女子
・ めちゃくちゃ部活を頑張ってきた
・ めちゃくちゃ勉強を頑張ってきた

この2パターンに、多くいます。

要するに
「結果にこだわってきたか?」ということです。



冒頭に出てきたわたしと店長、

わたしは本部で、取締役社長として、営業部・会社運営をしてきました。

店長はたったひとりで直営のエステサロンを任され、一緒に働く仲間を少しずつ
増やして、池袋エリア口コミ数No.1のエステサロンへと導きました。


「男らしい」「女らしい」どちらが良いでも悪いでもない。
どちらが仕事ができるでもできないでもありません。
「結果にこだわる」ことができれば、それは強みになり、
適材適所で活躍していきます。



「数字は苦手」「競争は嫌い」「順位つけずに仲良くやりたい」
と考えている女性たちに、

「結果にこだわる」とは、

「達成感がある」「楽しい」「前進できる」「成長できる」
素敵なことなんだときちんと伝えてあげれば、

男性の組織に強みが+αされた、
最強の組織になると考えています。



<おまけ>

わたしが店長に「男なの?」と言われた理由。(笑)

「唐突な変更」「思いがけない状況の変化」に全く躊躇せず、
即座に対応をするからです。

「嫌な顔」せず、二つ返事で「了解!」と言います。

まるでその様は、軍隊のよう。(笑)

社長になり、「やるしかないという選択肢」が与えられた今、
一つ一つのことに「やる理由」はいらなくなったからなのです。

そのあたりがすごくさっぱりしていて、「男」みたいらしいです。

というか、すごく単純なんです。(笑)






チェック 毎日退屈に過ぎていく
チェック 転職したいが、やりたい仕事もない
チェック これといって夢中になることがなく、焦ってしまう
チェック 「わたしの人生このままでいいのかしら」と思う
チェック 若くして起業をしている人の話を聞きたい
チェック 自分のこれから生きる指針を見つけたい


天職とは・・・「目からウロコ」のセミナーです。
一つでも当てはまった方は、ぜひお待ちしてます!!

講師

株式会社TRC社長
照山怜菜
1991年埼玉県入間市出身。
大学1年生から3年間、(株)早稲田アカデミーで、
生徒の成績を上げ、合格をさせる講師業に尽力する。
大学3年生の時、ある人との出会いをきっかけに、
エステサロンオーナーとして独立。
フェイシャルサロンRepinoを池袋で開業し、
未経験学生起業で、成功したことをきっかけに、
独立支援の道へ。

現在、池袋エリア口コミ数No.1エステサロンAccueilと、
独立支援エステスクールTwelve Rose Beauty Schoolの事業をメインとし、
10人の仲間と共に、株式会社TRCを経営している。

 


◆セミナー詳細◆

【日程】10月分はすべて満員御礼で終了いたしました。

・(左)11月4日(水) 19:30~21:30
・(左)11月7日(土) 14:00~16:00
・(左)11月13日(金) 19:30~21:30
・(左)11月14日(土) 14:00~16:00


【料金】3,000円(お現金で当日お支払い)
【場所】池袋東口駅前セミナールーム 
【対象】18歳~35歳までの女性とさせていただきます。

【特典】セミナー後、個別コンサルティング無料
【お申込み】こちらまでお願いします。


皆様のお越しをお待ちしております