終戦記念日★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

こんにちは


志野令教です




今日は終戦記念日

今年は戦後70年という節目の年ということもあってか

メディアでは例年以上に戦争を取り上げているように感じます


折しも 現内閣が自衛隊法を持ち出しているときですしね


昨日の首相の戦後70年談話

皆さんはどう思われたのでしょうね


発せられた言葉から私は「ああ 安倍さんらしいわね」でした

解りやすく謝罪するでもなければ

引用などで遠回しに触れる程度にして

それでも無視した訳ではないから アメリカは評価してますもんね



韓国・中国の反応が気になるところです



私はね・・・まったく個人的意見としては

安倍さんの云った程度で良いとは思います


いや 決して安倍政権を支持しているとかではないですよ


でも

どこぞの国のように「されたこと」を誇大に誇張してずっと云い続ける必要は無いし

どこかで区切りをつけて(日本は補償しましたのでね形としては)

同じアジア圏の住人として先を見て行かなくてはならないのですよね


なので 今回の談話の内容程度は評価します(偉そうにw)


IMG_7984.JPG




昨夜 テレビで「火垂るの墓」が流れていました

意図した訳ではなく なんとなく観出したのですが


・・・

アニメですよね うん


大人になって(特に30代以降)あちこちを旅して

期せずとも

韓国で植民地時代の日本家屋や神社の址を辿ったり
(あ 水原の独立記念館や ソウルの西大門刑務所址:鳩が土下座した場所へも行きましたけどね)

台湾で黄金神社址やこれまた植民地時代の日本家屋を辿り

鹿児島の知覧で特攻隊のことを観て知り

沖縄南部で沖縄戦の深さを観て知り


いや 全然 「戦争について考えよう」としたんじゃないです


たまたま 興味のあるところへ行ってみただけのことだったのですが


結果として リアルに戦争や戦時中の日本というものを

私なりに感じていたのですねえ


なので 昨日の「火垂るの墓」は

ああ アニメだなあ・・・ という感想しか湧きませんでした




戦後70年

当時 前線で戦って生還した人も

原爆や空爆を受けた人も

かの国で終戦を迎えた人たちも

生きておられるのは若くて80代後半の方たち


もう実体験として語り継ぐ人が居なくなっていきます



知らなくても楽しく生きていけますが

自国の過去は踏まえておいた方がきっと

自分の中の引き出しも増えて

考え方や 人としての深みも増すのではないかと思います


感じ方や感想は 人それぞれですけどね












明日(16日)日曜日は 午後から原宿アクアリーで鑑定です♪