目黒雅叙園へ★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは



志野令教です




ちょっとまとまった雨が降ったかな~の都内


でも 蒸すので蒸し暑さはなくなりませんねえ




昨日のこと


ちょいと目黒雅叙園へ行って来ました



IMG_2306.JPG


ゆっくり見て周ることができたのですが


いやー 素敵な場所ですよね



IMG_2300.JPG

屋外にある中庭


滝の水まではちょっと見づらいかしら




そして


1億円のトイレ ですよね 目黒雅叙園

IMG_2297.JPG


漆 金箔 螺鈿があちらこちらに施されている建物ですが


トイレがこれまた 一番凄い設えです



1億円のトイレと訊くと


愛知県刈谷市の伊勢湾岸道サービスエリアにも


1億だか2億だかのトイレがありますが(行ったことあります)


いや~ こちらのトイレの方がゴージャスさがありますね



IMG_2319.JPG


女子トイレには小川が流れていて


赤い漆塗りの橋を渡って個室へ



奥の個室は3室


扉も漆の朱塗りでした




IMG_2299.JPG 個室は天井ごと仕切られていて


私の使った個室の天井はこの日本画



便器こそは普通のタンクレスウォッシュレットでしたが


広々した個室の明り取りの窓枠すらも


ステキな細工が施されていました





IMG_2307.JPG 和のものを使っての間接照明も多く


煌びやかで


妖しげで



統一感がなくも見えるので


ちょっと違和感を感じつつも


慣れると「素敵な空間だなあ」と見とれておりました






IMG_2320.JPG

こちらは室内


カフェや和食レストランはこの空間にあります



室内の水と緑が


外庭の水と緑に続いているようで


素敵だなあと足を止めておりました




昨日は中華のランチをいただいたのですが


また別の施設を目的に来たいな~と思った次第です




すっかり気に入りました










読み返すと ほぼ トイレレポですねw



ま いっか






次回の外鑑定は 16日(日)原宿アクアリーです♪