8月開始★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは



志野令教です





今日はプロ科の授業でした


この生徒さんは年内令号取得を目指してお教えしているので


内容もそろそろ 基礎ではなく応用問題中心となり


俄然お教えするのも楽しくやらせていただいております





さて


昨日の八千代の帰り道


IMG_2184.JPG


スカイツリーを眺めながらの帰路なのですが


ちょうど21時で 色が変わるのを見ることが出来ました



ブルーがそれまでの色


21時以降は 右のカラフルな色に切り替わっていました





自宅に到着し 車を車庫に入れて


ふと見上げると


IMG_2185.JPG

iPhoneで撮っても白っぽい月


そう 昨夜はブルームーンでしたね(右は拡大)


狙って見た訳ではないので ちょっとうれしかったかな



3年に1度しか見られない 満月のブルームーン


縁起好きな日本人は「これが見れたらラッキー」と巷では云うようです


なので 私もきっとラッキーですハート



※追記:調べずに書きましたが 調べたところブルームーンは


 単に「青い月」という意味ではないそうです


 昔は「青い月」とストレートに指していたという説もありますが


 今は月に2回満月があるときの2回目を月の色に関係なく呼ぶのだとか


 ・・・でも昨夜の月は 黄色ではなかったんですよねえ 白っぽかったですよ私の目には







明日(2日)日曜は 午後から原宿アクアリーで鑑定です★