福岡の地下鉄 | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

長崎旅行の時、書き忘れたんだけど、福岡でちょいと驚いたことがあった。


長崎から福岡にカモメで行って、そこから地下鉄に乗ったんだけど


その地下鉄の網棚にみーあが荷物を忘れてきた。


降りてすぐに、気づくワタシ。(ボンヤリみーあではない


すぐに改札に戻って、駅員さんに話をする。


あの・・・、今の地下鉄で荷物を忘れてきましたっ(;´Д`)!!!


正確にはいつの地下鉄だったか、どの車両のどの辺だったか、細かく尋ねる駅員さん。


しばらく電話で確認した後


あと3つぐらい先の駅で終点なので、そこで荷物を回収して、帰りの電車でここまで届けてもらいます。

わたしがホームまで取りに行くので、あと20分ぐらいココで待っててもらえるなら、お渡しできます。


そして、20分後、荷物は無事に帰ってきた。


関西の電車で、マトモな対応をされたためしがない。

まあ、忘れた者が悪いっていうのも確かなんだけど・・・。

だから、田舎のチンチン電車でもないのに、こんな親切に対応してもらえたのには正直めちゃめちゃ驚いた。


福岡、いいところやねぇ・・・(ノД`)・゜・。


1泊しかしてないけれど、福岡の印象すごくよくなりました。

そういや、九州は、お店なんかでも対応ゆっくりしてるけど、とっても親切よね。

・・・

ちなみに、昨日、大阪のJRの中でかさ忘れた。


電話したら、

「その電車は、大垣行きなので、JR東海になります。そちらに確認してください」

と言われた。


orz