●職場5)調節不可能の大音量のスピーカー | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

パン部門怒鳴り込み女子社員が、パン部門で働くようになって数週間。彼女が他店で何年、パン部門で働いていたかは聞いたことがありませんが、15年、働いてきた私に向かって、
「これはこうやるの」
「こっちはこのように」
「これは、かくかくしかじか。そして・・・」
いちいち細かく説明をしてきます。そんなこと、新人でも1週間も働けば、誰でもわかるし、できる。

 

でも、そう言えば、100倍返しで文句を追加しながら、さらに次の説明が続くことは、確実でした。

 

他人の話はいっさい聞かない。自分の説明に心酔する。自分は世界中で最も正しい。

わたしは議論は大の苦手。英語だと文法のことが気になり、なおさら議論なんてできない。まして、話を聞く意思が欠落している一方通行の相手とは、反論することが成り立つ可能性はゼロです。

隣でぎゃんぎゃんわめく女子社員のその音量はすさまじく、耳をふさぎたくなるほどですが、和を尊ぶ文化の中で育った私は、ボリュームを下げてほしいとは、言いたくても言えない。

 

頭の中がくちゃくちゃになり、ミスが出る。すると、そのミスを休憩室で大発表しながら批判する。

こんな人間が存在するとは知りませんでした。

 

ああ、わたしの評判は落ちるばかり・・・。ということは、日本人の評判が落ちるということです。毎日の幸せ度が下がっていく・・・。