●職場6)労働組合 | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

2023年 8月

▼ 労働組合
当職場には、労働組合があります。日本にいたころは、過去の産物だと思っていました。当職場に雇用されたとき、サインすべき書類に、労働組合費のチェック欄がありました。

当時の時給は、日本円にして800円ぐらい。ただでさえ少ない収入なのに、わけのわからない組合費を払いたくないと思い、質問しました。

 

労働組合には入らなければいけないんですか?

雇用担当者は、まさかそんな質問をされるとは思っていなかったようで、驚きの顔に。そして、一応誰もが入ることになっていますと教えてくれました。

 

英語がろくにできないのに、ここで不採用にはなりたくなく、組合費を払うことにしました。

 

さて、労働組合が何をするか?ですが、労働雇用条件を改善するため、まずは、賃金値上げのために会社側とこうしょうする2023年 8月

 

▼ 労働組合

当職場には、労働組合があります。日本にいたころは、過去の産物だと思っていました。当職場に雇用されたとき、サインすべき書類に、労働組合費のチェック欄がありました。

 

当時の時給は、日本円にして800円ぐらい。ただでさえ少ない収入なのに、わけのわからない組合費を払いたくないと思い、質問しました。

労働組合には入らなければいけないんですか?

 

雇用担当者は、まさかそんな質問をされるとは思っていなかったようで、驚きの顔に。そして、一応誰もが入ることになっていますと教えてくれました。

 

英語がろくにできないのに、ここで不採用にはなりたくなく、組合費を払うことにしました。

 

さて、労働組合が何をするか?ですが、労働雇用条件を改善するため、まずは、賃金値上げのために会社側と交渉する。

 

◎ 昔の労働者側は強かった。

 

 

当動労組合は、骨抜きで会社側のいいなりです。賃上げ、10年もなかったし。

 

▼ 社員を擁護する係

労働組合には、社員にとって不利なことを会社がしてきたとき、その間に立って、社員を擁護する役目もあります。労働組合に担当者たちがいるのですが、各支店にも、少なくともひとりの社員が、そんな係をボランティアですることになっています。。

▼ 危険人物
悪口大公開女子社員は、そんな係に自ら勝手に着任。勤務歴30年という職歴も活用し、係の肩書を悪用し始めました。

彼女よりも勤務歴が長く、わたしや同僚たちが頼りにしている兄貴分の先輩は、
「彼女には絶対に手を出すな。係としていろいろな裏技を知っているので、へたに手を出すと何をされるかわからないぞ」との助言をみんなに言い含めていました。


▼ 堂々と規則違反
いったいどんな悪さをしているのか。


職歴の長い彼女は、レジ係と花部門とパン部門のみっつの仕事ができる許可を得ています。レジ係は、一か所に立ちっぱなしの仕事できつい。なので、行動範囲が広く、なおかつ仕事が楽しい花部門かパン部門で働きたい。

花部門は、マネージャーと、勤務歴3年の女子、そして、学生アルバイトのSちゃんの3人が働いていました。

Sちゃんは、悪口公開女子社員が当店に来る前から花部門で働いていました。その関係で、勤務年数に関係がなく、Sちゃんが優先で花部門のスケジュールをもらうことができました。

 

その女子社員にしてみれば、他支店の花部門でかなり長く働いていた。知識も経験も豊富な自分は優先されるべきだ。

 

そこで、仲良しの花部門のマネージャーを丸め込み、なおかつスケジュールを組む担当の兄貴を脅して、Sちゃんを押しのけて花部門で働けるようにスケジュールを工作。

大好きな花部門で働けなくなったSちゃん。ひどくしょんぼりしていて可哀そうでした。

それは規則違反だから、店長に行った方が良いとアドバイスしたのですが、Sちゃんは怖くて報告できませんでした。勤務歴30年で社員を裏技を使ってバッシングできる係に目をつけられたら何をされるかわからなかったから。

後日、別の女の子が、同じように花部門のスケジュールを女子社員に奪い取られていました。彼女に訊くと、女子社員は勤務歴30年なので仕方がないと。


そうじゃない。規則違反です。

そのころ、悪口公開女子社員は、同僚たちがミスをしたと聞くと、店長室に駆け込んでは一部始終を報告しているとのうわさが回ってきました。

 

レジ係にたいするしつこい指導は続き、レジ係との衝突はしょっちゅうで、レジは、毎日が、荒れ模様になってきました。

 

続く