協和マッサージ学芸大学店で副院長をしています。
指名率96%セラピスト☆湯山雅史 です。

ブログにご訪問ありがとうございます。
  • 17 Jun
    • 左腕は大混雑

      先週の月曜日に、久々の献血に行ってきました。 平日の午後にもかかわらず、渋谷ハチ公前献血ルームは混んでました。 特に左腕が混んでました。 採血している看護師さんの一人が、「左腕、混んでるよ」と言っていたので、左腕の血管から献血の方ばかりだったんでしょう。 意外とどちらの腕も血管が細く、どちらでもありの私は右腕から献血に決まりました。 右腕に決まったおかげですぐに呼ばれてサクッと終わりました^ ^ 後日の検査結果も相変わらず上々。 血を提供する人がこんなにたくさんいるって幸せな気持ちになりました。 献血がかなり気持ちいいからやってる私みたいな人が、たくさんいるってことかな? 血を抜かれると元気になります!

      5
      テーマ:
    • スーパー・エナジャイジング・セラピスト

      ウルトラ・ヒーリング・セラピスト グレート・ラビング・ファーザー 勝手に自分につけてる肩書きです^ ^ 神田昌典氏の「非常識な成功法則(新装版)」で、一瞬にしてスーパーマンになる肩書きの威力の項に書かれていた、セルフイメージを持つ方法を実践するにあたり、自分につけた肩書きが、 スーパー・エナジャイジング・セラピスト ウルトラ・ヒーリング・セラピスト グレート・ラビング・ファーザー の三つ。 紙に書いて朝、まず読みます。ロック画面に設定して、何回も見てます。帰宅時、就寝前、とにかく見てます。 始めてすぐに効果絶大でした。一カ月以上経ちますが、毎日、効果絶大です。 んなバカな~ としか思えなかったのですが、やってみるもんです。 仕事量が3割増でも、スーパー・エナジャイジング・セラピストウルトラ・ヒーリング・セラピストは、疲れない^ ^ 不思議です。

      2
      テーマ:
  • 07 Jun
  • 03 Jun
  • 01 Jun
  • 17 May
    • 「かたい」から「やわらかい」へ

      「毎日毎日、どんな仕事をしてるんですか?」 おしたりさすったり、曲げたり伸ばしたり、叩いたりつまんだり、… 「それは、何をしてるんですか?」 あん摩、マッサージ、指圧です。 「そしたら、どうなるんですか?」 硬いところが柔らかくなります。動きづらいところが動きやすくなります。 「かたい」を「やわらかい」にしているのが、自分の仕事です。 身体も心も、やわらかいがいいですね^ ^ やわらかいのが楽。

      15
      1
      テーマ:
    • 【明細大公開】指名率90%以上に感謝。

      なにはさておき、ありがとうございます。 早速、明細大公開です。上から2016年1月、2月、3月、4月です。総数、指名数、指名率です。 協和マッサージ学芸大学店でここ数年は、ずっと指名率90%以上です。 これは、お客様のおかげでしかありません。毎月100前後のご指名を頂きまして、誠にありがとうございます。 感謝!感謝!感謝! ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。 何度も何度も言いたい。なんべん言っても足りないくらい感謝しています。 毎日毎日、施術を受けてくださるお客様のことで、頭はいっぱいです。 ブログ記事で3つくらい連続して書籍を列挙しましたが、書籍で学んだり様々な動画を見たり、セミナー映像を購入したりして、お客様の状態を良い方向に向けられるように努力の日々です。 指名率90%以上は、協和マッサージ学芸大学店自体の指名率が60%前半くらいを推移していますから、ベスト3に入る指名率です。 より多くのお客様の人生に良いことが一つでも増えるお手伝いができることが、最高の喜びに繋がります。 伝統ある協和マッサージ学芸大学店の副院長として、真摯な姿勢で楽しく施術をさせて頂いています。 ありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • トリガーポイントなど、よく見返す5冊

      誰でもできるトリカ゛ーホ゜イントの探し方・治し方/Clair Davies ¥5,184 Amazon.co.jp 誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方 【腰痛】/Sharon Sauer ¥4,320 Amazon.co.jp 痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ/松本 不二生 ¥3,780 Amazon.co.jp ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖/Andrew Biel ¥4,644 Amazon.co.jp 鍼療法図鑑 (GAIA BOOKS)/ハンス-ウルリッヒ・ヘッカー ¥2,592 Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
    • 私のマッサージのバイブル本4冊

      改訂版 クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック (DVD付)/James H. Clay ¥6,696 Amazon.co.jp よくわかる指圧テクニック―術者の体にもやさしい呉竹指圧/岡本 雅典 ¥4,320 Amazon.co.jp 心とからだのふれあい マッサージ・バイブル/ルーシー リデル ¥2,592 Amazon.co.jp セラピストのためのフルボディ・トリートメント―14の経絡と361のツボを全解説!/NAOKO ¥2,484 Amazon.co.jp セラピストのためのフルボディトリートメント[DVD]/著者不明 ¥10,800 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • アナトミー・トレイン6

      今や常識? [DVD付] アナトミー・トレイン 第2版―徒手運動療法のための筋筋膜経線/医学書院 ¥7,020 Amazon.co.jp アナトミー・トレイン理論 体をまっすぐにすれば痛みが消える/廣済堂出版 ¥1,836 Amazon.co.jp 人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ/医歯薬出版 ¥10,800 Amazon.co.jp つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド/高橋書店 ¥1,188 Amazon.co.jp Anatomy Trains : アナトミー・トレイン Series2 [ DVD番号 me82 ]/作者不明 ¥価格不明 Amazon.co.jp 運動器疾患の「なぜ?」がわかる臨床解剖学/医学書院 ¥4,968 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 日常がしあわせ。

      過去は悔やまないで 過去は過ぎたものだから 未来に願わないで 未来は未だ来ないものなのだから ただただ現在をあるがままに観察し 今日することを懸命にやりましょう 明日、死ぬかもしれないのだから 現在を如実に観察しつくすことに 昼夜関係なく一心不乱に打ちこむ 動ぜず揺らがず心静かに実践し続ける者 一夜賢者 こうして生きている日常 どれだけ幸せなことなのだろう 感謝の言葉しか生まれてこない ありがとうございます

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 一億円と〇〇、どちらを選ぶ?

      何が力をくれるのか? 何に心が揺さぶられるのか? 何を欲しいのか? 何を求めて生きているのか? 例えば、一億円と〇〇どちらを選ぶ?と、問われたとして、間違いなく〇〇を選ぶとして、その〇〇ってなんだろう? もちろん、二億円。…そういう答えではなくて。(あくまで、大金の代名詞的な一億円ですから) 何でもありなら…世界中の人々を健康にしてもらう。広すぎるなら、日本人。それもダメなら、私の関わっている人々。それもダメなら、身内。 施術後…歩く姿が改善されていると、とても嬉しい。 楽になりましたと言われると、とても嬉しい。 前々回より前回、前回より今回、少しずつでも身体の状態が良くなっていると、とても嬉しい。 逆だと、申し訳なくて悔しくて。 〇〇、治療やマーケティングに関する、技術や知識が欲しいです。 ん?一億円あったとしても、治療やマーケティングの技術や知識を得るために費やすことになりますから。 どちらにしても一緒かな。 目の前にいる人に、良くなってもらいたい。 唯一、それだけを望みます。日々、それだけを祈ります。 その為に、学び続けます。 生きている限り、絶対にあきらめない。 必ず改善すると。

      13
      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 通ったら良くなりますか?

      人間の身体には恒常性維持機能があります。良いか悪いかを別にして、今の状態を保とうとする機能です。 そのおかげで、安定した生体機能が維持されています。 肩コリでも腰痛でも、際立った外傷や原因がない限りは生活習慣の中に要因があります。そこを改善していかなくては、完全に良くなることはないのです。ですから、同じような生活を送っていれば、施術後に同じような症状に戻ることもありますが、人間の身体の恒常性維持機能の働きで症状が戻る部分もあります。 人間の身体は21日クールで変化していきますから、3週間続けると身体を変えていくことが出来ます。目に見える変化を求めると、21日クールを2回、6週間は見た方がいいようです。 週に1回ないし2回で6週間、通って頂いて生活習慣の見直しや運動療法の実施をすることで、かなり良くなります。 「通ったら良くなりますか?」聞かれたら、このようなお話しをさせていただきます。 極限まで働いて、疲労困憊で立て続けに数回の施術を受けて、また疲労困憊まで働くお客様が多く、心配になることばかり。 誠心誠意、施術させていただいています。

      23
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 朝日に向かって深呼吸

      海外出張は多いし、勤務時間も定まらない、睡眠時間も破茶滅茶、眠いんだか眠くないんだかわからない、パソコンばかりで目も見えづらい、疲労感がハンパない。 毎日、40分くらい歩行出来たら理想的なのですが、なかなか出来ない。 そんな自律神経が自律できなくなりかけてる時には、朝日に向かって深呼吸。朝日を浴びて体内時計を整えて、 丁寧に深呼吸して自律神経を調整します。 朝日に向かって深呼吸出来そうもなかったら、就寝時に腹式呼吸。仰向けに寝て膝を立てて、お腹に手を当てて、鼻から吸って口からはいて、お腹を動かしてゆっくり細く。腹式呼吸して自律神経を調整します。 それも出来なかったら、熱すぎない湯船でゆったり温まって、副交感神経優位に。 自律神経がボロボロになるライフスタイル、見直すときに来ています。

      24
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 退院と合格

      大腿骨頸部骨折の104歳の祖母、退院。 県立鶴見高校に挑戦した息子、合格。 仕事は暇な時期で収入減だけど、いい風吹いてる気がしていたら、寒の戻りに風邪気味になっています。 104歳でも手術して三週間くらいで退院なんだなぁ 模試の点数じゃ合格出来そうもなかった息子でも合格するんだなぁ 気温のせいで身体がヒヤヒヤしてるのかと思っていたら、暖房効いてる東横線でも悪寒が走りまくっています。 風邪か…帰ろ。

      2
      4
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 咳が治って、〇〇痛が残る。

      風邪からやっと復活したのに、咳が長引く長引く、どうにかこうにか咳も治って、やれやれ。 と、思っていたら、〇〇痛に悩まされて、マッサージをご利用。ありがとうございます。 で、〇〇痛の〇〇って何? 腰首背中胸…などなど 何でもありです。 特に肩甲骨の内側や首まわりは、コリコリだったりします。 咳の影響で肋骨と背骨の関節の動きが悪くなっていることが原因でコリコリがとれづらくなっています。 よく歩いて、優しい深呼吸をして、肩甲骨を動かすエクササイズをして、関節の動きを取り戻すことが大切です。 人間の身体はうまく使ってあげたら、自然にいろいろと改善するように出来てます。 マッサージして楽になったら、しっかり動いて治してしまいましょう。

      10
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 腰痛は上から?下から?ん、横から?

      脚が疲れて腰痛。 お尻が疲れて腰痛。 背中が疲れて腰痛。 首が疲れて腰痛。 腕が疲れて腰痛。 腰痛はどこからくるのか?ぶっちゃけ、どこからでも来ます。むしろ、どこからか来ています。 上からだと首、背中、腕など。 下からだとお尻、脚など。 ん?横から?結構よくある横から来る腰痛。ももの外側とか、脇腹とか。 ぎっくり腰なんて起こしてしまうときには、もう全身クタクタで身体が悲鳴をあげてる、その悲鳴がぎっくり腰の辛い症状だったりして。しばらく動くな!ってサインの様に感じます。 上からとか、下からとか、横からとか、そう言ったら前後も。 腰そのものから来る腰痛ってのは、あんまりないってことです。だから、辛い腰だけを、どーこーしてもなかなかうまくいかないんです。 どこから来てる腰痛ですかー 生活の中に必ず、その原因を作っている習慣があります。 どこから来てる腰痛ですかーって探しだすには二人三脚ですね。

      15
      1
      テーマ:
    • 肩コリって固い?

      「いや~凝ってますね~」 「固いでしょう」 「ホント固いですよー」 なんて会話をしばしば耳にします。 「肩、固いですよ。肩コリ辛いでしょう」 「えっ!固いんですか?肩そんなに辛くないですけど…」 「感じてないだけでコリコリですから、ほぐした方がいいですよ」 なんて会話も耳にします。 誰が決めたんだー肩コリ=固い固い→ほぐした方がいい 肩コリはあくまで自覚症状。他覚所見で肩コリ?意味がわかりません。 自覚症状がないのに、揉んでほぐす必要なんてありません。 触ってフニャフニャだけど、酷く肩コリに悩まされている方。どの関節もとてもよく動いていて、筋肉もさほど固くないのに、万年肩コリで苦しんでいる方。 少なくとも、人に言われて「自分は肩コリなんだ」なんて考えないで欲しいです。 全身マッサージして、全く自覚していなかった場所をほぐしたら、すごく身体が軽くなった。とか、肩コリなのに自覚していなかった腕のどこそこをほぐされたら、肩コリがかなり解消した。とか、そんなときには自覚症状の全くない場所の固い部分を自覚していただき、ほぐしたりしますけど。 専門家ではない人に、「肩すごく固いから、あなた肩コリですよー」なんて言われて、肩コリにならないでくださいね。 肩コリはあくまで自覚症状。固くたって辛くなければ肩コリではありません。 固いなら固くなる原因があるわけで、柔らかいのに肩コリが辛いなら、その原因もあるわけで、辛い場所は結果であって、原因は他にあることが殆どです。 なぜ?を考えて対処しましょう。 話しがズレはじめましたから、以上。

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 続・盆と正月がいっぺんに来た!

      2月16日の火曜日、同日開催だった… 104歳の祖母が右大腿骨頚部骨折で手術。 息子の神奈川の公立校入試(共通選抜)。 この盆と正月、 祖母は手術大成功で今日は車椅子に座らされていました。 息子は、今までの模試ではなかったくらい発揮出来たようで、もう悔いはないと。 いっぺんに両方がうまくいってしまい。なんか引き寄せたのかなぁ もちろん、 祖母はまだまだ血栓による心臓や肺、脳の障害のリスクを抱えています。 息子は明日が面接試験で合格発表は先の話しです。 共にやりきった感がハンパない。 私は何もしてないことに変わりはないのですが、なんだかスッキリしています^ ^ 祖母も息子も、ありがとう。

      17
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 盆と正月がいっぺんに来た!

      104歳の祖母が右大腿骨頚部骨折で手術。 息子の神奈川の公立校入試(共通選抜)。 2月16日の火曜日、同日開催の運びとなりました。 祖母の立会い及び付き添いで朝から病院、7時31分くらいのバスに乗ります。 息子は、入試に7時35分くらいに家を出ます。 息子が、頑張っているときに、祖母も頑張っているわけです。 大物が、いっぺんに来た。 ピンチはチャンス? 仕事を急に休むことも、大切なお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。 盆と正月がいっぺんに来たよ~みたいな気持ちで、成功と合格を引き寄せよう。 ん?よくよく考えたら、大変なのは祖母であり息子であるわけで、私は当事者でも何でもなかった^^; なおさら、気を揉んでしまいます。 44歳にもなると、次から次へと、いろいろとありますね^ ^

      13
      テーマ:

プロフィール

湯山雅史 YUYAMA Masashi

性別:
男性
誕生日:
1972年1月25日23時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
世界中で レイキを実践して 健康で平和に 世界中で ヨガと歩行と菜食を実践して 幸せな...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
595412 位
総合月間
569865 位
健康・医療
9156 位
関東
6830 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。