合掌四十分行
四十分間合掌行
四十分合掌行

いろいろな言われ方をしているようですが、
要するに四十分間合掌をしていればいいわけで、
気軽な気持ちで手を合わせているうちに癒し手に。

手の平が全てつくように行うと、自分の手がすごく大きくなっていく感覚や、ゴワーンゴワーンとか、ジワーンジワーンとか、何とも言えない感覚を覚えます。

手をこんもりさせて、やや空間を作って行うと、その空間に何とも言い難い温かさ、エネルギー体のようなものを感じ、指先はジワジワする感覚を覚えます。

どちらも、心臓より上の位置で行ったときに、より強く感覚しますから、手先にいく血流量の影響もありそうですが、何とも言えない感覚は気持ちいいです。

過去に幾度となく行っていますが、思うところがあり、昨日から21日間を浄化期間として、合掌行などなど開始しました。

合掌四十分行、やってみたら、新しい感覚に楽しさを感じかと思います(^^)

合掌