「12ステッププログラム」


このプログラムは12の段階を仲間と確認しながら実践していく依存症の回復プログラム。


米国発祥で世界中で活用されているそうです。

以下はアルコール依存症の回復のための12のプログラムです。


1.私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。


2.自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。


3.私たちの意志と生きかたを、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。


4.恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行い、それを表に作った。


5.神に対し、自分に対し、そしてもう1人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。


6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。


7.私たちの短所を取り除いてくださいと、謙虚に神に求めた。


8.私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。


9.その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。


10.自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。


11.祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。


12.これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリックに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。


(『アルコール・アノニマス』12ステップより)



このアルコールを、

薬物に言い換えれば薬物依存の12ステップ、

ギャンブルに言い換えればギャンブル依存の12ステップ、

となるそうです。



誰でも依存症になり得るのですから。


頭の片隅に。


世界人類が平和でありますように・・・合掌