チンジャオロースじゃなくて新じゃがロース | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。


最近寝るのが早いれれれです。
その代わり、朝起きるのも早くなりました!!といっても6時すぎ。でも6時とか当たり前なんだろうな。

自分、怠けすぎ!
喝!!


義母は、夏場は3時に起きるそうです。
3時に起きて朝ごはん。夜ごはんは16時頃。
私らが帰省した時の夜ごはんで1番早かったのは、14時50分でした。昼ごはんじゃなくて夜ごはんです。

勘弁して。


昨日の夜ごはん。
チンジャオロースじゃなくて新じゃがいもを使った新じゃがロース。
{EB453155-DC31-4234-A2C6-43A5FCFE7AC8:01}


しかも安ーーい豚肉。


じゃがいもが苦手な主人もこれなら食べる。


材料

新じゃがいも3個

ピーマン4個

豚こま肉300g

肉の下味

醤油小さじ2

酒小さじ2

片栗粉大さじ1


☆オイスターソース大さじ2

☆醤油小さじ1

☆砂糖小さじ2

☆ごま油大さじ1/2

☆酒大さじ1


①じゃがいも、ピーマンは細切りにして、じゃがいもは水にさらしておく。

②肉に下味用の調味料を漬け込んでおく。

③フライパンに油を熱して、肉を炒め、じゃがいもも加えて炒める。じゃがいもが透き通ってきたらピーマンも加えてさっと炒め、☆の合わせ調味料を加えてさっと炒めたら出来上がり。



そして今日は、豆ごはんにしよう!と思って、子供たちにお手伝いしてもらいましたー!

{BF704690-8227-4B28-B7B7-5F0F06D4B539:01}


{584F4ED8-0B2A-4A3B-B413-5839D9F5C493:01}
息子もお手伝い。
ちゃんとスジをすーーって取ってぱかっと出してなかなか上手。

{21452282-F99F-4A87-A4F6-23BD4859B2BE:01}

今日の夜ごはん

豆ごはん

サバ味噌

きんぴらごぼう

卵豆腐

トマトときゅうり

玉ねぎとワカメのお味噌汁


我が家の豆ごはんのレシピ。


材料

米3合

さやえんどう・・正味100~150g

水3合の線まで

塩小さじ2

酒大さじ1

だし昆布7~8cm1個


だし昆布は濡れ布巾でかるく拭いてからいれました。

全部炊飯器にいれて30分浸してから、スイッチポンで出来上がり。





明日は、年長さんになって初めての参観日。楽しみだな^ ^





いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。