濃厚しっとり!スティックチーズケーキ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

今日は、幼稚園のお友達のAちゃんが遊びにきてくれました(^^)

主人はゴルフでいないし、お友達の旦那さんもお仕事で今日は帰らないそうなので、気づいたら、もうちびまる子ちゃんが始まる時間。

もう帰るよーってAちゃんママが言ってもAちゃんはなかなか帰らない。

で、何度言っても帰りたがらないので、Aちゃんママが、
「じゃあ今日は◯(娘)ちゃんちに泊まって◯ちゃんのパパと一緒に寝る?」
と言うと、足取り軽く帰って行きました(爆) 




前日に、超簡単なチーズケーキも作りました。


ベイクドチーズケーキを角型で焼いてスティックチーズケーキに。

{F0CC9E81-2F5A-4917-AA22-183E1935F608:01}


今回は、手でも食べやすいように、スティックにしたかったので、角型21×21で焼きました。

丸型ならば、18センチでちょうどいい大きさです。


材料

○クリームチーズ200g

○生クリーム200ml

○砂糖60g

○全卵2個

○レモン汁大さじ1

○薄力粉25g


*ビスケット90gぐらい

*無塩バター50g


①型の底にクッキングペーパーを敷いておく。

②ビスケットは麺棒で叩いて細かく砕いて、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜたら型に敷き、ぎゅーーっと押しておく。

③○の材料をすべてミキサーにいれて30秒ほど攪拌して、②に流す。

④180度のオーブンで35分ほど焼いたら出来上がり。


200g入りのクリームチーズ、200mlの生クリーム使い切りなので無駄がない。


ビスケットはマリービスケットで15枚分です。18センチ丸型でも同量のビスケットの量で大丈夫です。






いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。