■一番カンタンに売上を上げる方法■02
■「集客」を考える前に必要なこと■
(随時更新中)
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■一番カンタンに売上げを上げる方法■01
の続き
こんにちは。refsです。
毎年、送ってきて下さいます。
年越しそば。

創業は60年前、
長い歴史を持つ製麺所。
その製麺所オーナー(3代目)さんと一緒に…
売上げ向上の計画・サポート + 販促企画に関わっています。
この製麺所さん、2代目の時代までは、
うどん屋さん、蕎麦屋さん、ラーメン屋などに
麺を卸売りしていたのですが、
時代の流れで、卸売り先が
どんどん廃業してしまったのです。
売り先が無くなってしまうと、
自分自身も廃業しなければなりません。
ということで、
【一般の方に小売り】 へと、シフトしていったのですが
そうカンタンにシフトできるほど、商売は甘くありません。
スーパーに行けば、
いくらでも安い麺は買うことができるワケですから。
それでも、お客まに選んでもらうには…
買いたい!と想ってもらうには?
を、真剣に考え
●コンセプトを起て
●オリジナル性を打ち出し
●しっかり伝え
●お客さま(相手)を明確にし
●売れる方法を
常に考えてきました。
売上げを上げるには
「 起爆…つまり…即効性 」と
「 リピート率を高めるために…緩効性 」の
販促企画があります。
3年前・・・「起爆…即効性」の売上げが、
必要な時期でした。
その販促企画商品として、
売上げ向上のキッカケとして
コンセプトをしっかり固め、パッケージを考え
「七幅おそば」という、年越しそばをつくりました。
この製麺所さんの普段の商品単価は、
300~400円です。
この「七幅おそば」は、普段の価格の倍の 800円。
販売3年目となる、昨年の 12/31
もう午前中で、300個が売り切れてしまいました。
今年は、そのワンラング上の商品も出しました。
結果… 去年の売上げより、149.6% アップ!
そうなんです、
カンの良い方は、もうおわかりでしょう。
「一番カンタンに売上げを上げる方法」というのは
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顧客単価を上げる
………………………………
なんです。
●100人のお客さま → 200人に増やして売上げを上げるより
●100人のお客さまに、2倍の価格で買っていただくようなビジネス
●(¥400×200人=¥80,000)という、集客コストをかける選択と
●(¥800×100人=¥80,000)という、コストをかけない選択
あなたは、どちらが良いですか?
「 え?ウチは絶対ムリだよ! 」
画面の向こうから、かなりのブーイングが聞こえてきそうですが
この製麺所オーナーも
私たちがこの企画を提案したときは
・・・きっと、高くて売れないだろう・・・
と、思っていたのです。
でも・・いま、確実に
100人のお客さまに、2倍の価格で買っていただく
ビジネスモデルが、成立している・・・
しかも、ほとんどコストをかけず
ロスもない効率の良い方法で…
その秘密は・・・(続く)
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本年は、あなたの貴重な時間を、このブログに費やして頂き
ほんとうにありがとうございましたっ!!!
来年も、おつきあい下さればメチャ嬉しい限りです。
あなたにとって「善い年末年始」でありますよう
心より願っておりますっ!!!
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あなたの業種に合った
●省コスト集客方法 ●顧客流出防止策 ●リピート率UP の、ための提案や
●販促の仕組み + 集客の仕組み などの構築 + 空間デザインしています。

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