マイストーリー⑪阪神淡路大震災 | 神戸 歳を重ねるのが楽しくなる自宅サロンSmile

神戸 歳を重ねるのが楽しくなる自宅サロンSmile

人生を笑顔で楽しむための、心と身体のリラクゼーションサロン♪

こんにちは。

 

神戸・自宅サロンSmileの

長尾ひさえです。

 

 

毎週火曜日恒例となっております

マイストーリー。

 

 

「次回が楽しみー」と

言ってもらえて

張り切って書いてます音譜

 

 

先週の記事はこちらから

クリックマイストーリー⑩はじめての子育て

 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 
~阪神淡路大震災まであと8時間~
 
 
いつもは、だっこして眠った後に
ベビーベッドに寝かせたら
すぐ寝る娘が
 
 
ベッドに置いたとたん
ギャーと泣いてえーん
 
 
もう一度、だっこして眠ったので
ベッドに置くと
また泣いてえーん
 
 
その後、
何度ベッドに置いても泣くので
 
 
「途中でベッドに寝かせたらいいや」
私の横で添い寝させたのです。
 
 
(赤ちゃんは予知能力があると
聞いたことがあります)
 
 
 
 
 
 
~阪神淡路大震災まであと6分~
 
気がついたら、もう朝の
5時40分くらい。
 
 
(私にも予知能力があったのか??
目が覚めていました)
 
 
「ベッドに戻そうと思ったけど
もう朝だからいいかー」
可愛い寝顔を見ながら思っていたら
 
 
 
ゴゴゴゴー!!!!
 
 
 
生まれて初めて体験した
大きな揺れ!!
 
 
 
 
 
「天井が落ちるーあせる
ここで死ぬかも!!」
と一瞬思った。
 
 
 
 
熟睡中だったダンナは揺れで起き、
真っ暗な中
ベッドの中にいるはずの娘を探し
 
 
「〇〇(娘の名前)がいない。
〇○がいない」
叫ぶダンナ。
 
 
「ここにいるよ」
大声で叫ぶ私。
 
 
 
娘の上に私が覆いかぶさり
私の上にダンナが覆いかぶさり
亀のように3人で丸くなっていました。
 
 
 
 
 
食器棚のコップが割れて
床に散乱。
 
 
キャスターのついた
冷蔵庫とテレビがリビングの
中央に。
 
 
花嫁ダンスがいったん持ち上がり
場所がずれて着地していた。
倒れてはこなかった。
 
 
 
 
神戸の西区に住んでいたことと
新築の鉄筋コンクリートで出来た
ハイツだったので家は大丈夫でした。
 
 
それでも震度6強はあったでしょう。
 
 
隣の築40年くらいの
〇○荘というアパートは
瓦が落ち、壁もはがれていました。
 
 
 
 
 
 
~阪神淡路大震災から12時間後~
 
近所でガス漏れしているという
放送が流れて
 
 
明石市にある
ダンナの会社の寮に避難して
一晩過ごしたのです。
 
 
近所の同じくらいの赤ちゃんがいる
2家族も誘って一緒に。
 
 
 
 
一晩過ごして、家に戻ると
水道は出なくなっていました。
 
 
乳飲み子を抱えながら
毎日水汲みは大変そうあせる
 
 
 
 
 
~阪神淡路大震災から2日後~
 
急きょ、私と娘の二人で
北海道の実家へ
非難することに決めたのです。
 
 
でも、道路も壊れているし
JRなどの線路も壊れていて
大阪方面には行けません。
 
 
西明石から姫路へJRで行き
姫路から岡山まで新幹線に乗り
岡山から北海道へ飛行機で帰りました。
 
 
{39CDB333-5557-46F8-8C96-E18BA9810D8D}
娘の人生初飛行機のチケットが
アルバムに貼ってありました。
 
 
宅急便も使えません。
自分の着替えは一切持たず
子どもの荷物だけ詰め込んで。
 
 
背中にはリュック。
お腹には抱っこひも。
 
 
手には手作りの
マザーズバッグを持って。

image

 

新幹線の中で

長田区から北海道へ避難するという

おばあさんと親子連れに出会い

 

 

娘と二人で心細かった私を

助けてくださいました。

 

 

たまたま飛行機も一緒で

本当に心強かったのを覚えています。

 

 

その方は、

今でも年賀状のやりとりを

している恩人です。

 

 

 

 

 

 

ダンナは神戸に残り

復旧工事の仕事を

がんばっていました。

 

 

実家に避難した2ヵ月は

はじめての子育てをしていた私にとって

ゆっくりと過ごす時間となりました。

 

 

 

 

 

~阪神淡路大震災から4カ月後~
{64AC470C-4A8D-4C7A-A541-DAB7A708808B}
京都に観光に行ったり
 
 
{19351E94-E2DA-4433-9809-E42A5A6056E4}
公園デビューで
ママ友も出来たよ爆笑

 

 

 

 

 

~阪神淡路大震災から11カ月後~

{16C98755-72B9-46D6-8E7B-559B460EA544}

こんなに大きくなった娘ニコニコ

 

 

大震災に遭いながらも

こうやって元気に普通の生活を

できる幸せを感じていました。

 

 

 

 

この数日後・・・

 

 

 

私が病気で

まさかの緊急入院あせる

 

 

 

続きは来週の火曜日に・・・

 

 

神戸市垂水区 自宅サロンSmile
クリック自宅サロンSmileへのアクセス

クリック自宅サロンスケジュールのご案内♪
   10月の予定アップしています

クリック施術メニュー

 セルフでの顔コリほぐしを覚えたい方は
   半年で自分の顔を好きになるコース

 最強のココロ整理術
   ibマッピング個人セッション

ご予約・お問い合わせメールフォームよりお願いします

※女性専用・完全予約制・駐車場あります