原点回帰 | ルフェールのブログ

ルフェールのブログ

何事にも【ズバッと本音】で‼

その話本当に大丈夫⁇(ほとんどの場合が単なる勘違い美容師に多いんじゃな~い!)


そもそもシャンプー、トリートメントで髪質が変わるって何⁇どういう事なの⁇


髪質が変わる⁇言ってる意味がわからないな~⁉︎


例えば、髪が細くて猫っ毛の人が張りがあって剛毛になるとか、クセ毛でクルクルの人が直毛サラサラになるとか⁇なる訳ないんですよシャンプーやトリートメントを変えても変わらないものは変わらない。


「このシャンプー、トリートメントを使えばあなたの髪が綺麗になりますよ!ツヤツヤ、サラサラのもうワンランク上の髪質に!」こんな事言ってる美容師はメーカーにドップリと浸かってる勘違い野郎が多いんですよね~!「お客さんの髪が綺麗になるならお手伝いします~!」って綺麗事を並べてるだけで本当は何もわかっちゃいないちょっぴりイタ~い美容師なんです。メーカーからのノルマでもあるんでしょうか?やたらとすすめられませんかシャンプー&トリートメント!


綺麗になりますよ→見た目がね!髪の表面がね!

ツヤツヤ、サラサラの→コーティング剤や感触剤のおかげだよね、それ!

もうワンランク上の髪質に→髪質にランクなんてあるの?上・中・下?もしくは高・中・低?そんなの聞いた事ないな~!


ノンシリコンシャンプー   だから
オーガニックシャンプー   だから
植物性や天然成分             だから
髪の栄養成分                     だから


だから何⁇髪にいいの⁇


原点に回帰すればシャンプーの目的は洗う事!


オーガニック成分や植物性成分や天然成分なんて髪からしてみればどーでもいい事なんですよ。よく「この成分は髪に◯◯でとってもいいんですよ!とか、この成分で髪に栄養を!」なんていかにも自分はプロフェッショナルです的なこと言ってる美容師いますがお客さんからしたら成分なんて聞いても、だからどうしたってなると思うんですよ。


生えてきた髪にもともとのような成分なんてありませんからね~!


シャンプーは髪と頭皮を洗浄するもの!

手触りやツヤなんか求めるから余計な成分を配合させていかにも髪に良いみたいな事になってますが、

髪や頭皮に良いシャンプーなんて存在するんですかね~!

人間の髪なんて何もしなくても傷みますよ!カラーやパーマやトリートメントをすれば必ず傷みます、ドライヤーで乾かしても傷みます、水道水で洗っても傷みます、外出しなくても家の中にいても紫外線で傷みます。(こうなったら、紫外線がとどかない地中深くに暮らして髪もミネラルウォーターで洗って電気も付けず真っ暗な中で暮らせばほぼ髪は傷みませんが!)


何度も何度も言ってますが髪の基本は何も付いていない状態が良いに決まってるんです。


ちっちゃい子供が良い例です、髪を濡らせばギシギシ、でも乾くとサラサラ!ここを目指せばいい訳なんですが、やれツヤだ、やれ手触りだ、なんて言っているから余計なものを髪につけて髪が綺麗になった気でいるから髪がまとまらなかったりするんですよ。


自分に酔ってる勘違い美容師がいるから誤解を招く発言も多くなるってことなんですよ。そして混乱するお客さん!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。