日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。


テーマ:

「下町ミュージックフェスト
in NEXTUENOCOLLECTION」にて
4ステージのファッションショー開催!!

 

ショーの衣装はリ・ファッション ラボに集まった古着の中から

スタイリストがテーマに合わせてセレクトした素敵アイテム。
時代、年代を超えて長く愛用できるアイテムをスタイリング提案。

スタイリストはRefashionDaysでもおなじみ
和洋装スタイリスト ミシェル由衣
セルフスタイリングアドバイザー Marony.TOKYO
の二人が努めます。

リ・ファッション協会としては演出家やプロのモデルと一緒に創り上げるショーは久しぶり。
演出家2名、モデル約70名、スタイリング数80超え!

しかも

主催が東京都のイベントであることや
客席1,000人規模であることは
ファッションショーとしては異例!!

数々のファッションショーの制作をされている
制作チームにリ・ファッション協会が衣装協力する形で実現したステージ。

和装、洋装、和洋装を
ベーシックスタイルから現代風オリジナルまで
モード系、アメカジ系、カワイイ系など
様々なスタイルで表現します。

4ステージとも、見ごたえがあります!
どうぞ最後までお楽しみください。

 

【イベント名】
<うえの夏まつり>
「下町ミュージックフェスト

in NEXTUENOCOLLECTION」
【日時】2016年7月31日(日)11:00 OPEN

【会場】水上音楽堂
【住所】東京都台東区上野公園2-1
【アクセス】
【JR上野駅不忍口より徒歩5分
 東京メトロ銀座線上野駅7番出口より徒歩5分
 日比谷線上野駅5b出口より徒歩6分
 京成本線京成上野駅より徒歩5分
 都営大江戸線上野御徒町駅より徒歩5分

【アクセス参考ページ】
 http://ameblo.jp/betsuuta/entry-11597253832.html

【ファッションショー時間】

12:50、13:15、15:50、17:35
※4ステージ。
各ステージ衣装も演出もモデルも違うので全部見ていただきたい!
 

【チケット】当日3,000円

 

★招待券あります★
リ・ファッション協会の関係者や
衣類寄付などで応援して下っている方に
招待券をお渡ししています。
ご希望の方は、事務局までご連絡ください。
info@refashion.jp

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で40回目を迎える夏祭り

「千足通り納涼大会」にブース出展!!

 

日本リ・ファッション協会のテントでは次のことをします。
1、セレクト着物とセレクト古着の販売
 (夏の部屋着、普段着、オシャレ着あります)

スタイリストが常駐し、

和装・洋装どちらでも無料でスタイリングの

アドバイスをさせていただきます。
(スタイリスト:マロニイ、ミシェル由衣)

 

 

2、浴衣で下町歩き
 (浴衣レンタル+プロカメラマンによる撮影)


 

お祭りを楽しむ浴衣もオシャレ服も、ココで現地調達できます!
一緒に楽しみましょ~。

 

もちろん代表の鈴木純子も常駐で
皆様のおこしをお待ちしております(o^^o)

 

※リ・ファッション協会のブースは下記のMapの下方にある

フラダンスステージのそばです。

 

 

▼「千足通り納涼大会」8/7(日)の詳細

日時:8月7日(日)12:00~21:00

長い商店街を利用して、数多くのイベントが行われます。

特徴は「大人」も「子供」も大いに楽しめる仕掛けが満載なこと!

詳しくは下記のリンクページをご覧ください。

http://asakusanews.com/event/7409

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お陰さまでRefashion Shopも一周年を迎えました!!

これまで応援してくださった皆様に御礼申し上げます。

写真は昨年のOPEN時に撮影したものです


当初の構想から変わっている部分もありますが
「リ・ファッション基地」「リ・ファッション アジト」的な位置付けは果たしています。
下町でのネットワークも徐々に広がり、理念に賛同して友の活動する仲間も地元に増えました。
とてもありがたい状況です。

 

SHOPを開ける日が少なくて、チャリティーショップとしての利用を希望するお客様にはご不便をおかけしています。2年目は、その辺を改善して行こうと思います。

 

2年目は体制を整えて、更に多くの方に関わっていただける場に成長していく予定です。只今、協力者と共に企画中!

 

ひとつひとつ形にしていきますので、これからも応援をしていただけると幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

代表理事 鈴木純子

 

 

<追伸>
少し前の予定では、一周年に合わせて壁画を完成させて、ささやかなパーティーを計画していましたが他のイベントや壁画を描く足場の問題(隣の敷地に入るため)などで延期となりました。
協会設立記念日の9月に改めて開催出来たらいいな~、と思っています。
決まりましたらご案内させていただきます(^^)

 

Refashion Shop公式ページ

http://www.refashion.jp/shop/index.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年から2012年に開催していた
「東北支援ボランティア交流会」では
様々な支援活動をしている方々が集まって
情報交換や協力をし合っていた。

 

会を運営する中で知り合ったひとり、
キュートで行動力のある女性Tomatoちゃん。

 

Tomatoちゃんは震災後に仕事で南三陸に常駐し
その土地の方々と仲良くなり
東京に戻ってからも通いでできる支援を続けていた。

 

私はTomatoちゃんからのご縁で2013年の夏に
「南三陸seaちゃん工房(http://msseachan.blog.fc2.com/)」
さんと繋がることができた。

 

seaちゃん工房は、復興に励む南三陸のママたちと、
それを応援する人々による手作りクラフトの工房。

 

 

私がseaちゃん工房の、編み物が得意なSさんとお会いしたのは

2013年の夏。

Sさんには
1.リ・ファッションが南三陸で活動拠点を作れないか?
2.手仕事支援の窓口になっていただけないか?
などの相談に乗っていただいた。

1の拠点作りは活動費が無いこともあり
頓挫してしまいましたが
2はSさんに窓口になっていただき
seaちゃん工房メンバーへの手仕事材料の提供を
する形で実現した。

 

今でも継続していて、量は十分とは言えないけれど
繋がり続けていることを喜んでいただいている。
もちろん支援活動を続ける私達にとっても
できることをやらせていただける喜びがある。

 

今日は久しぶりにSさんと電話でお互いの近況報告。
Sさんは自分の家で食べる分の畑をやっていて
最近はジャガイモの収穫で忙しくしていたのだとか。
そろそろ収穫作業が段落するので、
収穫したジャガイモを送るわね!
と声が弾む。

 

送ってもらった毛糸で何を編もうかしら?
年に一回は何かリ・ファッションのお店で使えるもの作るわ!
何かいいかしらね?
じゃあSHOPの1階にある木のベンチが
冬は冷たく感じるのでモチーフ編みのカバーをお願いします(^^)

 

こうして親せきのようにお付き合いさせていただいている。
たわいのないおしゃべりにホッとするひと時。

私もこうして活かされていることを実感する。


支援活動を続けられるのは
応援して下さる全国の支援者と
受け入れてくださっている東北の皆さんのお陰。
感謝しています。
 

▼毛糸の寄付はリ・ファッション ラボ
http://www.refashion.jp/lab/

 

▼現在受け付けている支援物資についての詳細はこちら。
http://www.refashion.jp/emergency/index.html

 

▼「東日本大震災」支援活動の報告
http://www.refashion.jp/emergency/report.html

 

▼支援金の募集についてはこちら。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html
 



日本リ・ファッション協会ロゴ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本リ・ファッション協会が続けている東北支援活動の一つに、

楢葉町の方々への手仕事支援があります。
この方々は福島原発事故によって住み慣れた故郷を離れ避難所生活を余儀なくされました。
避難所生活の中で誕生したのが

Tシャツから作る手づくり布ぞうり「narahato」

 

日本リ・ファッション協会では、この布ぞうりの材料となる綿100%のTシャツ(ユーズドもOK)を集めて継続的に寄付しています。

この支援ではTシャツである材料物資を通し、楢葉から避難されている方々と、東北を応援したい方々のお気持ちを繋いでいます。出来あがった布ぞうりは、都内の百貨店などで販売され、作り手の皆さんのやりがい(生きがい)と収入面をささえます。

 

楢葉の皆さんが手仕事でお作りになる布ぞうり。

写真を観てください。

作り手のハートが伝わってくるようなあじわいがあって素敵です(o^^o)

6/29に楢葉から避難されている方々をサポートしている社会福祉協議会の方と電話でお話しして、近況を教えていただきました。
注文が増えて、みなさん頑張って作っているとのこと。
「材料は日本リ・ファッション協会が送っているものに頼ってます。いつも送ってもらって助かります。
布ぞうりの材料にできない部分も全部余すことなく使っています。
たとえば、家庭からの廃油(食用油)を精製している作業所(障害を持った方が働いている場所)では、廃油のろ過や機械掃除に役立てています。
部屋着として着ることができるものは、一人暮らしの高齢者に渡しています。」と大変喜んでいただけているそうです。

 

これらのご活用状況を知ることができて、こちらも大変うれしくなりました。
これからも集めた衣類から素材となるTシャツをピックアップして送り続けて行きます!!

 

リ・ファッション ラボにてボランティアさんとTシャツを箱詰めして発送

 

「narahato」の布ぞうり情報はこちら
ならは盛り上げ隊
https://www.facebook.com/narahamoriagetai/

 

支援品になるTシャツはラボへお送りください。
リ・ファッション ラボの情報
http://www.refashion.jp/lab/

 

日本リ・ファッション協会ロゴ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。