2015年ジェフユナイテッド千葉選手紹介「おれたちはくりかえかえかえかえかえかえか」GK&DF編 | picture of player

2015年ジェフユナイテッド千葉選手紹介「おれたちはくりかえかえかえかえかえかえか」GK&DF編

なんかリクエストがあったので、やってみる。
俺より詳しい千葉ファンの人はいるので、まあご愛嬌ということで。
さけしのなぜかシーズン半ばを過ぎてからやった選手紹介 のパクリだよ!!





GK&DF編

■GK


・1 岡本昌弘

長年守護神を務めてきた通称「グッピー」。由来は知らん。シュートストップに優れるが、あんまり機動力はなく、足元もてきとーである。去年は終盤に高木にポジションを獲られた。絶対やられるというのを止めたり、わけわからんロングボール逸らして点取られたり、安定感はそんなになかったが、年を取ってそこそこまとまってきた。割と決め打ちでセーブにいくため、点を取られる時のあっさり感はすごいものがある。そして、点を取られた時の呆然とした顔はJ2屈指。趣味がガンプラ作りと性格は暗そう。今年は守護神に返り咲けるか。ちなみに柏の近藤の結婚式で柏ゴール裏リーダーのみゃ長の隣となったため、千葉ダービーでは親しげにコールされる仲となっている。

岡本



・21 高木駿

川崎からレンタル継続。高機動力、優れた足元と現代型GKであり、シュートストップも悪くない。ただ、身長が181㎝と低いので、ハイボールに難あり。去年のプレーオフ山形戦でもハイボールのミスから決勝点をとられた。なんかすげー若いのかと思ってたら、もう25歳なのね。継続して出たのが去年の後半が初めてだと思うので、まだまだ伸びしろがありそう。できれば今年も守護神をやっていただいて、借りパクしたいところ。あと、特技に「お手玉」とあるのは、GKとしてそれはいいのかどうか。俊敏で左利きということで、元フランス代表ファビアン・バルテズを思い出させるので、頭を剃れ。


高木



・22 岡大生

「ひろき」と読む。甲府の萩の牙城は厚く、このたび移籍となった。あんまり知らないが、去年甲府で出た試合ではとんでもないミスをちょいちょいやってて不安たっぷりだった。今年は第三が妥当なところだろうか。ニックネームは「オカ」だそうだが、それはただの苗字じゃないのか。

岡





■DF


・2 大岩一貴


去年は右SBで先発を手に入れるものの、いつの間にか山口Kに取って代わられていた。去年は副キャプテンに指名されながらキャプテンにポジション奪われるという理不尽さ。もうちょいポジション考えて割り振れよ。スピードも高さも強さもほどほどにあり、守備能力はそこそこ高い。またSBでもクロスとドリブルはへぼいが、思い切りのいい飛び込みで年に1度ほどゴラッソを叩きこむ。ただ、今年は山口智の代役ということで非常な重責。個人ではいいのだが、ラインコントロールとかカバーリングとかうまいタイプでもないし、隣のキムがそれに輪をかけたハンマータイプなので、どうすんのかね、これ。レギュラー候補だが、状況によっては3バックとか誰かに代わるとかになるかもしれん。もう25歳で正念場であり、今年の状況は将来を左右しそう。あ、組立もできません。

大岩



・3 田代真一


横浜から来たが、去年はほぼほぼ出番がなかった。あまりプレーを見ていないのだが、ボランチとしては機動力に欠け、CBとしては強さに欠けるといったところだろうか。正直2CBだと怖い。ただ、ボランチをやっていたこともあって、CBの中では一番足元がまともである。ラインコントロールその他ができるかどうかはしらない。顔はめっちゃ男前。そもそも今年はCBの頭数が全然足りないので、出番はいろいろありそう。

田代




・4 北爪健吾


今季の新人で、専修大学から来た。いきなりレギュラー番号の4番をゲットで、シーズン前もレギュラー格として扱われている。プレーを見たことないが、攻撃力に優れたSBで全日本大学選抜。らいかーるとさんが褒めてたからいい選手なのだろう。去年は山口Kが務めていた右SBをストロングポイントにしていただきたい。なんか髪形があきらかに1000円カットですげー硬派なので、このまま変な遊びを覚えずに成長していただきたいものである。まあ、遊ぶところもないだろうが。顔は麒麟の声と育ちが悪い方に似てる。

北爪




・13 金井貢史

流浪のSB。横浜FMユースから上がったが、横浜FMではレギュラーを掴めずに鳥栖に移籍。ただ、そこでもJ1インターセプト王の丹羽がいたので、あまり出番はなかった。よってプレーもほぼ見たことがない。ただ、守備のマルチマンとして両SBとボランチもこなせるので、何かと出場機会は多いかもしれない。ロスタイム間近で彼が出てくる機会を増やしたいものだが、まあそうは問屋がおろさないのがジェフ千葉である。

金井



・17 中村太亮

去年のチームアシスト王(だと思う)の左SBのレギュラー。左サイドから上げるクロスはカミソリのように鋭く、アーリーも深い位置からもいいボールが上がってくる。またドリブルも独特で、スピードはそんなにないのだが、間を外すような変なタイミングで突っかけていき、いつの間にか抜いてクロスを上げている。特にケンペスにピンポイントで合えばDFはお手上げだった。ただ、去年終盤はだいぶ警戒された上に上がった後ろを狙われることもしばしばで、走力や守備能力が高いわけでもないので苦労した。そして、今年はケンペスもいない。ただ、今年も彼の左足が生命線であることは変わらず、チームとして彼のオーバーラップをカバーし、ばんばんクロスを上げていただきたい。兵働がいなくなったので、セットプレーも彼がたぶん全部蹴る。ただし、髪形はずっと微妙である。なにそれ、どうしたらそんなヅラっぽくできるの。あと、公式ページのマイブームが「ソファーでゴロゴロ」、趣味が「ソファーでゴロゴロしながらDVD」、特技が「ソファーのゴロゴロの仕方」なので、ソファーの妖精である女の子がいたら狙っていってもいいのではないか。

中村




・20 キム・ヒョヌン

千葉の誇るハンマーヘッドである。身長184㎝で空中戦に強く、当たりも異常に強い。去年試合に継続して出続け、山口智からいろいろ教えてもらったのか楔を前で潰せるようになり、抜群の不安定感もけっこう抜けてきた。足が長くて遅そうだが、トップスピードは意外と速い。また、セットプレーでも頼りになる男である。ただ、鷹匠必須の使われるタイプなため、山口智不在の今年は脳がショートする可能性がある。大岩あるいは田代がうまく使ってあげないと、宝の持ち腐れ。また、組み立て能力はほぼ皆無に等しく、長い足を完全に持て余してパスの先を探す。ただ、1試合に1度ほど狂ったようにドリブルを開始してオーバーラップし、結局奪われて全速力で戻るシーンがある。怖いからやめて。あとあだ名が「キムチ」なんだけど、大丈夫か、いじめられてないか、何かあったら先生に言えよな?あと、すげー顔でかい。

金




・24 栗山直樹

去年は十字靱帯断裂のリハビリをずっとしていたので、プレーせず。見てませんのでよくわからん。CBらしい。インカレで最優秀守備プレーヤーに選ばれるのだから、ポテンシャルはありそう。CBの層が薄いので、怪我あがりだけどがんばってくれたまえ。なんか顔は信頼できそう。

栗山




・25 佐藤祥

SBでユース上がり。ほぼプレーは未見。よく知らんが、22歳ということでそろそろ正念場に差し掛かりつつある。マイブームに「チャリ」って書いてあるところが千葉ヤンキーの匂いを出しててとてもよい。がんばれ。レンタルで出そう。顔はあどけなさすぎて、お姉さんどうにかなっちゃいそう☆

佐藤



・27 浦田樹

ユース上がりの新人。プレーは未見。キックが武器の左SBらしい。今年は、まあ出番はないだろう。マイブームに「NBA」、趣味が「バスケ」なので、マイアミ・ヒートの控えPGとしてデビューするかもしれない。レンタルとかでどっかに出してあげよう。がんばれ。髪型が若干ノンスタイル井上風なのが不安なところ。

浦田



・28 乾貴哉

桐生からきた新人。プレーを見たことがない。187cm、左利きのサイドバックという「一体日本に居場所があるのか」という異質なプレーヤー。和製グロッソを目指していこう。なんかそのうちCBになる気がするが。人相が悪い。がんばれ。

乾




MF&FW編はそのうちー。