■対談■J1プレビュウ2008 「回る、回るよ、J1は回る」 part5 | picture of player

■対談■J1プレビュウ2008 「回る、回るよ、J1は回る」 part5

さて、本当にファイナルです。
6時間の死闘もついにおしまい。
酩酊さんにしんさんhumeさん 、お疲れ様でした!
対談はあなたたちマゾのサッカー好きのおかげで成り立っています!

さあ、今年も楽しませてもらいますよ、J1!
part1part2part3part4

■川崎■


タカク の発言 :
KAWASAKI!

hume の発言 :
フッキが復帰した

タカク の発言 :
おーい、早野くーん

酩酊 の発言 :
言っちゃったよ

タカク の発言 :
■加入
吉原慎也 GK 東京V
井川祐輔 DF G大阪
*横山知伸 DF 早稲田大
*吉田勇樹 DF 川崎U-18
山岸智 MF 千葉
大橋正博 MF 東京V
*菊地光将 MF 駒澤大
*田坂祐介 MF 青山学院大
フッキ FW 東京V

タカク の発言 :
■放出
相澤貴志 GK C大阪
佐原秀樹 DF FC東京
落合正幸 MF 栃木SC
マギヌン MF 名古屋
河村崇大 MF 磐田
飛弾暁 MF 仙台
フランシスマール MF クルゼイロ(ブラジル)
西山貴永 FW 仙台

タカク の発言 :
    フッキ  鄭
    (黒津) (我那覇)

   ジュニーニョ
     (大橋)

山岸  憲剛 谷口  森
(村上) (養父)(菊地)(井川)

  伊藤 寺田 箕輪
      (井川)

      川島

hume の発言 :
結局3トップみたいですよ

タカク の発言 :
あ、3トップですか。

にしん の発言 :
3人並べますか?

酩酊 の発言 :
ガナハがトップで、フッキ・ジュニーニョがシャドーという説も

タカク の発言 :
誰が守備するんだ、それ。笑

酩酊 の発言 :
どうするんでしょうかね?

hume の発言 :
セッキーが鞭で

タカク の発言 :
走る・・・のか?

酩酊 の発言 :
攻めまくりですか?

タカク の発言 :
なんかボクが2位に押したのは、もうあほほど攻めまくって勝つかな、と。

タカク の発言 :
humeさんは4位、酩酊さんは3位ですね。

hume の発言 :
川崎はFKもあるから

酩酊 の発言 :
でも、攻めまくりますよね、後ろ空きますよね、DF足遅いですよね…

hume の発言 :
でも両脇が井川と伊藤ならある程度は持つでしょ

タカク の発言 :
点取られます。でも取り返します。

酩酊 の発言 :
箕輪が怪我らしいですけどね

hume の発言 :
箕輪このままフェードアウトしそうな予感

タカク の発言 :
確かにバランス考えたら井川のほうがいいかも。

にしん の発言 :
ジュニーニョがディエゴになれたら20G20Aできちゃうんだが・・・

タカク の発言 :
いかんせん、意外と年ですよね、ジュニーニョ。笑

酩酊 の発言 :
見た目若いのに。笑

酩酊 の発言 :
体つきも。チーターみたいで

hume の発言 :
そんなジュニーニョさんは去年22ゴール11アシスト

酩酊 の発言 :
ってか、ジュニーニョ凄いですね!!

にしん の発言 :
ジュニーニョはトライの数、パスも多いんですよね。ミスも多いけどいるだけで得点が増える 笑

タカク の発言 :
去年の水本を手玉に取った得点とかすごかったな。

hume の発言 :
そういやフッキがジュニーニョのほうが足速いって言ってましたね

酩酊 の発言 :
まじですか!水本はずしてのトゥーキックは神でした

タカク の発言 :
なんかジュニーニョを賞賛する会になってきた。笑

hume の発言 :
実際凄いからな・・・散々やられた

タカク の発言 :
で、テセもいるんですよね。まあ、前にひといりゃ点取れるってもんでもないんでしょうけど。実際、これだけいればすごいからなあ。

タカク の発言 :
でも最終的にはDFが回らなくなって優勝は無理そう。

タカク の発言 :
DFと言うか、ボランチ含めて。

にしん の発言 :
鹿島と逆でここは前に人がいて・・・

タカク の発言 :
そうそう、バックアッパーが後ろに皆無。

酩酊 の発言 :
ボランチが。。。

hume の発言 :
そういう意味じゃ課題は浦和と同じ

タカク の発言 :
でも、浦和より点が取れる。

酩酊 の発言 :
しかもACLがない

タカク の発言 :
その分、上に行く、って感じですかね。

hume の発言 :
優勝さらってもおかしくないな

酩酊 の発言 :
そうなんですけど、何かが足りないような…

にしん の発言 :
逆にいえば、後ろの年齢も考えて、今年ダメだったら・・・

タカク の発言 :
ああ、そろそろ1サイクル終わりでしょうね。

hume の発言 :
セッキー正念場

タカク の発言 :
優勝でセッキー勇退ってのが幸せなシナリオでしょうけど。

hume の発言 :
ちなみに川崎山脈

hume の発言 :
全員中澤より空中戦勝率が上

酩酊 の発言 :
きたーーー!!!

酩酊 の発言 :
だったら引きこもってカウンターじゃないですか!!!

タカク の発言 :
やっぱそれかなあ。

酩酊 の発言 :
まあ、相手がびびって出てこないでしょうけど

タカク の発言 :
出てこなくてもほっときゃ前が崩してくれそう。

hume の発言 :
そしたらジュニーニョとフッキのドリブル地獄

タカク の発言 :
やばい、強そう。

酩酊 の発言 :
うーん、強いのか。。。

にしん の発言 :
サイドからも中央からもパスが出るのはガンバとここくらいかな?

hume の発言 :
でも左からはどうだろう

酩酊 の発言 :
右もどうでしょう?

にしん の発言 :
ああ、サイドはダメか 笑

タカク の発言 :
サイドなんかなくていいでしょ。笑

hume の発言 :
去年の数字は2人合計でアシスト2

hume の発言 :
ちなみに山岸は0

にしん の発言 :
山岸はないですよねー

タカク の発言 :
ないでしょー。だってレシーバーだし。

にしん の発言 :
みずのんのオープンパシリ要員だった

hume の発言 :
けど、これがおととしだと合計で12アシストになる不思議

hume の発言 :
我那覇と巻が不振だったからな

タカク の発言 :
え、そうなんだ。それも意外。

にしん の発言 :
まあ加地くんの不思議さに比べれば

タカク の発言 :
さて、そろそろキープレイヤーあげましょうか。

hume の発言 :
ふふふ

hume の発言 :
それじゃ私にフッキが復帰と言わせたフッキくん

タカク の発言 :
それを言いたいだけじゃないですか。笑

酩酊 の発言 :
でも腰が悪いですから、無理はききませんよ

にしん の発言 :
じゃあ早野がキープレイヤー

hume の発言 :
じゃそれで

タカク の発言 :
今年のNHK衛星からは目が離せないぜ!

タカク の発言 :
って適当すぎ。笑

酩酊 の発言 :
なんか深夜で投槍になってませんか?笑

hume の発言 :
だってもう5時間30分もやってるし・・・

にしん の発言 :
次、優勝候補なのに 笑


■G大阪■

タカク の発言 :
じゃあ、ラスト気合入れなおしていきましょうか!

タカク の発言 :
最後はG大阪!

タカク の発言 :
■加入
*木下正貴 GK G大阪ユース
ミネイロ DF インテルナシオナル(ブラジル)
福元洋平 DF 大分
水本裕貴 DF 千葉
中澤聡太 DF 柏
佐々木勇人 MF 山形
*安田晃大 MF G大阪ユース
*武井択也 MF 流通経済大
山崎雅人 FW 大分
ルーカス FW FC東京

タカク の発言 :
■放出
児玉新 DF 清水
實好礼忠 DF 引退
伊藤博幹 DF 愛媛
井川祐輔 DF 川崎
入江徹 DF 引退
丹羽大輝 DF 大宮
シジクレイ DF 京都
青木良太 DF 千葉
フェルナンジーニョ MF 清水
玉置慎也 MF 未定
横谷繁 MF 愛媛
家長昭博 MF 大分
中山悟志 FW 熊本
前田雅文 FW 甲府

タカク の発言 :
    バレー ルーカス
     (播戸) (山崎)

     遠藤  二川
     (寺田) (佐々木)

     橋本  明神
     (遠藤) (倉田)

ミネイロ 山口  水本  加地
(安田) (福元) (中澤) (水本)

       藤ヶ谷
       (松代)

タカク の発言 :
ボクが1位、humeさんが1位、酩酊さんが4位。

にしん の発言 :
話題のミネイロはアウトサイドですか?

タカク の発言 :
左サイドを試してるらしいですよ。

酩酊 の発言 :
みたいですね

酩酊 の発言 :
あんまり帰ってこないみたいですが。笑

タカク の発言 :
正統派ブラジル流ラテラルですね。笑

酩酊 の発言 :
まあ、橋本明神がいるから

タカク の発言 :
ダメでも安田も橋本もいるし。水本だって出来るし。

酩酊 の発言 :
山口も左SB経験ありますしね。って絶対やらせないだろうけど

タカク の発言 :
とりあえずボクとhumeさん1位押してますけど、酩酊さん評価低いですよね。

酩酊 の発言 :
いやー、上の4つは迷ったんですよね

酩酊 の発言 :
ただ、なんとなくガンバはACL頑張っちゃって、そこそこ上に行きそうな予感が

酩酊 の発言 :
そうなると、あの監督は真面目にスタメン使い続けて…

hume の発言 :
ただ、この面子だとフォーメーションをいくらでもいじくれますよね

タカク の発言 :
そうなんですよね。別に1トップでもいけるし。3バックもできる。

酩酊 の発言 :
ダイヤもやってますしね

hume の発言 :
去年は実質4-2-2-2以外選択肢がなかったわけですけど

hume の発言 :
加地のCBはもうありえない・・・

タカク の発言 :
佐々木も入ってサイドアタックできそうですしね。

酩酊 の発言 :
FWはどうですか?山崎は評判いいみたいですけど

タカク の発言 :
軸はルーカスですよね。

酩酊 の発言 :
そこが怪しいと思うんですよ

タカク の発言 :
え、そう?

酩酊 の発言 :
いや、能力的にはいいんでしょうが、どれだけフィットしてくるか

酩酊 の発言 :
あと、得点力がどうなのか

タカク の発言 :
たしかに決定力はへなちょこですけど。

酩酊 の発言 :
マグノに比べたら落ちる。でも構成を考えたら絶対使う

酩酊 の発言 :
だからダイアでトップ下もやらせてるんでしょうけど

タカク の発言 :
でも去年よりはマシだと思うけどなあ。笑

タカク の発言 :
マグノがほとんどいなかったし。

hume の発言 :
ただルーカスをトップ下で使うと遠藤をどこでって問題が

タカク の発言 :
ベンチ?

酩酊 の発言 :
まーさかー

hume の発言 :
代表で抜けたときにしかルーカストップ下はやんないと思います

タカク の発言 :
となると、ルーカス+誰かが基本形ですよね。

酩酊 の発言 :
バレーでしょうね

タカク の発言 :
バレー相性悪そうだなあ。

タカク の発言 :
つうか、バレーが相性いいFWっているのか。

酩酊 の発言 :
まあ、やること分かり易いんで、合わせる方はある意味楽なのでは?笑

hume の発言 :
ソリストだから~

タカク の発言 :
西野さんはバレー好きだしねえ。

酩酊 の発言 :
まあ、2試合に1点はとってきますからね。流れ関係なく

タカク の発言 :
そう、まったく流れ関係ないんですよね。

酩酊 の発言 :
でも、なんだかんだ言って、点を取ってくれる人は貴重なんですよ

タカク の発言 :
まあそうなのかな。どっちかといえば、浦和っぽいFWだなーと。

酩酊 の発言 :
意外とガンバは2列目の得点が少ないですから。堅いFWが欲しい

hume の発言 :
そんなことより、また空中戦勝率の話題

酩酊 の発言 :
きたきたきたきた

hume の発言 :
40,61,69

hume の発言 :
これは誰の数字

タカク の発言 :
40が播戸?

酩酊 の発言 :
山口は61ですか?でも…

hume の発言 :
答えはバレー、シジクレイ、山口

タカク の発言 :
バレーよええ。笑

酩酊 の発言 :
やっぱり山口すげええ

タカク の発言 :
シジクレイ意外と弱いなあ。

酩酊 の発言 :
やっぱり去年のシジクレイは衰えてたのか?去年の数字ですよね?

hume の発言 :
昔は70超えてたんですけどね

タカク の発言 :
出足が遅くなって負けてるんですかね。距離とるから。

hume の発言 :
スペースに蹴られるとポジション争いの段階で負けてしまうのかも

酩酊 の発言 :
昔は「残念、そこはシジクレイだ」だったのに

hume の発言 :
ついでに言うと湘南に行ったジャーンも70超えてたのに63まで落ちてます

タカク の発言 :
さて、じゃあそろそろ締めますか。

タカク の発言 :
キープレイヤーは?

hume の発言 :
ルーカス

タカク の発言 :
ボクもルーカス

酩酊 の発言 :
同意

酩酊 の発言 :
さっきは疑問視しましたけど、点を取ってる年もあるんですよね

酩酊 の発言 :
波があるのかチーム事情なのかは分からないんですけど

タカク の発言 :
まあ、彼が常時出れるようだとうまくいくでしょうね。

hume の発言 :
ルーカスが最多得点とったのはトップ下で使われてたときですね


■おまけ■
タカク の発言 :
みなさんお疲れ様でしたー。

hume の発言 :
にしんさん生きてますか~

タカク の発言 :
寝オチ??笑

酩酊 の発言 :
っぽいなー

タカク の発言 :
はっはっは。

タカク の発言 :
お疲れですな。

タカク の発言 :
では、にしんさんのコメントは捏造するとして、最後に一言ずつ。

hume の発言 :
札幌優勝!

タカク の発言 :
やばい深夜のテンションだ。笑

酩酊 の発言 :
きたよ、捏造



にしんさんと札幌のJ1での戦いはこれからだ!第一部完!
次回の対談をご期待ください!




■順位予想まとめ■
タカク

1位 G大阪
2位 川崎
3位 浦和
4位 鹿島
5位 柏
6位 清水
7位 神戸
8位 新潟
9位 横浜FM
10位 名古屋
11位 FC東京
12位 磐田
13位 千葉
14位 札幌
15位 京都
16位 大分
17位 東京V
18位 大宮


hume
1位 G大阪
2位 清水
3位 鹿島
4位 川崎
5位 柏
6位 浦和
7位 神戸
8位 新潟
9位 大分
10位 FC東京
11位 東京V
12位 横浜FM
13位 京都
14位 大宮
15位 千葉
16位 札幌
17位 名古屋
18位 磐田


酩酊
1位 浦和
2位 鹿島
3位 川崎
4位 G大阪
5位 清水
6位 新潟
7位 横浜FM
8位 柏
9位 神戸
10位 FC東京
11位 磐田
12位 名古屋
13位 東京V
14位 千葉
15位 大分
16位 京都
17位 札幌
18位 大宮