■対談■J1プレビュウ2008 「回る、回るよ、J1は回る」 part4 | picture of player

■対談■J1プレビュウ2008 「回る、回るよ、J1は回る」 part4

さあ、長い戦いも今回で最後。かと思いきや、字数制限で一回持ち越し。ぎゃふん。
絶対40000字なんて超えてないのに。アメブロさん、お願いだからちゃんと仕事して。

というわけで、分割したので、若干軽めです。
part1part2part3


■浦和■


タカク の発言 :
次は同点で4位が2チーム。

タカク の発言 :
浦和と清水です。

hume の発言 :
おー

酩酊 の発言 :
えーーー!!

タカク の発言 :
これは俺もびっくり。

酩酊 の発言 :
二人は浦和を何位にしたんですか?

タカク の発言 :
ボクが3位、humeさんが6位(笑)、酩酊さんが1位です。

タカク の発言 :
6位て。笑

酩酊 の発言 :
気持ちはわかりますけど

hume の発言 :
ほほほ

hume の発言 :
言っとくけどまじめにそう思ってるよ

タカク の発言 :
まあちょっと優勝には押せないですけどねえ。

タカク の発言 :
■加入
*大谷幸輝 GK 浦和ユース
*橋本真人 DF 市立船橋高
近藤徹志 DF 愛媛
梅崎司 MF 大分
*林勇介 MF 盛岡商高
三都主 アレサンドロ MF ザルツブルク(オーストリア)
*高崎寛之 FW 駒澤大
エジミウソン FW 新潟
高原直泰 FW フランクフルト(ドイツ)

タカク の発言 :
■放出
ネネ DF 未定
中村祐也 MF 湘南
長谷部誠 MF ボルフスブルク(ドイツ)
赤星貴文 MF 水戸
大山俊輔 MF 湘南
小野伸二 MF ボーフム(ドイツ)
ワシントン FW フルミネンセ(ブラジル)
横山拓也 FW 愛媛

酩酊 の発言 :
    高原 エジミウソン

       梅崎

アレックス 阿部 鈴木 山田

  堀之内 トゥーリオ 坪井

       都築

酩酊 の発言 :
まあ、梅崎がどうなるかは分かりませんが

タカク の発言 :
というか、ポンテ・ワシいないんじゃ、去年のやり方は無理だよね。

酩酊 の発言 :
このチームに「やり方」という概念があるのかどうか

タカク の発言 :
結果的にそうなった、としてもやり方はやり方ですよ。笑

hume の発言 :
一番の問題はボランチ・ディフェンダーの選手層と闘莉王・鈴木の勤続疲労

酩酊 の発言 :
あー、勤続疲労はありますね

酩酊 の発言 :
というか、トゥーリオは既に壊れ始めてる?

にしん の発言 :
そうなるとセンターラインが全滅なんですよね、浦和の場合

hume の発言 :
そういうこと

タカク の発言 :
長谷部アウトが地味に効いてきそうだなあ

酩酊 の発言 :
特にDFの真ん中の背の高い人がいないですよね

タカク の発言 :
去年は阿部が代わり務めてたりしましたけど。

にしん の発言 :
補強も目立ったけど、限界値を超える補強じゃなかったですし

タカク の発言 :
ほんとに「補強」でしたよね。

hume の発言 :
だってボランチ・ディフェンダーの控えで計算できるのって内館と細貝だけだよ

hume の発言 :
だからオジェックは山田をボランチで試しているくらいだし

酩酊 の発言 :
みたいですね。駄目だと思いますけど

タカク の発言 :
ダメだろうなあ、それ。

タカク の発言 :
あと、前線もきついと思うんですよ。

にしん の発言 :
誰がパスを出すんだろう

タカク の発言 :
アレックス?

酩酊 の発言 :
アレックスが低めから

タカク の発言 :
というか、それしか見当たらない。

酩酊 の発言 :
梅崎が左サイドにひらいて勝負したがるでしょうから

酩酊 の発言 :
梅崎のためにも前にスペースを残してあげたい

酩酊 の発言 :
このパターンは結構厄介なんじゃないかと思いますよ

タカク の発言 :
左サイド相馬でもスペース食い合いそうですよね。そんで高原とかエジミウソンも流れる、と。

酩酊 の発言 :
だから相馬はないでしょうね

酩酊 の発言 :
梅崎切って山田トップ下とかならありですけど

にしん の発言 :
でも、梅崎がいてアレックスと阿部がいるってことは、

にしん の発言 :
FKで20点くらいとれってこと?

タカク の発言 :
まあ、それが浦和のやることか、とも思いますけど。

酩酊 の発言 :
それこそ浦和のやることですよ。笑

にしん の発言 :
でもこれだけネガティブな要素を並べて、でも4位ってことは

にしん の発言 :
やっぱり勝つでしょう、ある程度 笑

タカク の発言 :
まあ勝つでしょ。笑

酩酊 の発言 :
自分の1位の根拠は、浦和が動向というより、ガンバと鹿島がACLでそこそこ疲れるだろう、と

タカク の発言 :
でも、ボクは途中でオジェック切る可能性はあると思います。

酩酊 の発言 :
あー

にしん の発言 :
で、ミスター?

タカク の発言 :
まあそれでもいいんじゃないですか。野球のほうでもいいですよ。笑

hume の発言 :
でも長谷部がレギュラーに入る前の浦和ってそんな順位でしたよ

にしん の発言 :
長谷部アウトは、言われている以上にでかいってことか

タカク の発言 :
ボール持てて守備もできて、そこそこ走れる、って中々いないですからねえ。

酩酊 の発言 :
監督が監督ならなんとでもなるんですけどねぇ

hume の発言 :
それと一応小野の名前も挙げときましょうよ

タカク の発言 :
小野は幸せそうだからいいんじゃないですか。チームも出したがってたみたいですし。

タカク の発言 :
さて、そろそろキープレイヤーいきますか。

酩酊 の発言 :
オジェックで。笑

タカク の発言 :
なんか去年もそれ言ってたような。笑

酩酊 の発言 :
それともエンゲルス?

hume の発言 :
ここはあえて萌ちゃん

にしん の発言 :
萌は確かにキーかもしれません

hume の発言 :
五輪ありますし。

hume の発言 :
闘莉王と鈴木のフル稼働なんてありえないと思うんだけどな

タカク の発言 :
うーん、俺はポンテ。の復帰時期。

タカク の発言 :
ポンテが入れば劇的に改善する可能性はある。

にしん の発言 :
ポンテが戻るまでにどういう状態かってことでしょうかねー

タカク の発言 :
もう跡形もなくなってたり。笑

酩酊 の発言 :
今年も省エネで何とかやりくりすると思いますけどね。選手が

にしん の発言 :
壊れちゃうー(自重)

タカク の発言 :
やばい、そんなこと言ったらうちが炎上する。笑


■清水■

タカク の発言 :
清水です。

タカク の発言 :
■加入
*辻尾真二 DF 中央大
児玉新 DF G大阪
*永畑祐樹 MF 神村学園高
*本田拓也 MF 法政大
フェルナンジーニョ MF G大阪
マルコス パウロ MF 横浜FC
マルコス アウレリオ FW サントスFC(ブラジル)
*大前元紀 FW 流経大柏高

タカク の発言 :
■放出
平岡康裕 DF 札幌
和田拓三 DF 東京V
財津俊一郎 DF 未定
杉山浩太 MF 柏
平松康平 MF 未定
太田圭輔 MF 柏
アンデルソン FW 横浜FC
久保山由清 FW 引退
鈴木真司 FW HOYO Atletic ELAN大分
チョ・ジェジン FW 全北現代(韓国)

酩酊 の発言 :
  アウレリオ 岡崎

藤本 フェルナンジーニョ 伊東

      パウロ

児玉  高木  青山  市川

      西部

hume の発言 :
ダイ予想5位

タカク の発言 :
えー、ボクが6位、humeさんが2位、酩酊さんが5位。

タカク の発言 :
伊東は右サイドか。

にしん の発言 :
パ ウ ロ 次 第

酩酊 の発言 :
でしょうね

タカク の発言 :
で、フィットしてんですか、ハゲ。

タカク の発言 :
なんか専門誌見てると、まだうまくいってない、って感じでしたが。

hume の発言 :
知りませんけど横浜FC時代のパフォーマンスを維持できてるなら問題ないでしょう

にしん の発言 :
いちお、持ち出せれば藤本が勝負できると思うんですが・・・トップは矢島じゃなくて岡崎ですか?

酩酊 の発言 :
矢島はタイプ的にかぶるということで・・・

酩酊 の発言 :
無敵状態が終わったら代わると思いますけど

hume の発言 :
西澤だと思ってたんですけどね

酩酊 の発言 :
西澤もさすがに歳だし…

タカク の発言 :
いや、ボクも西澤出さないと攻撃にならないような気がするんですよね。

にしん の発言 :
西沢さんは襟的にアウェイ要員

タカク の発言 :
わざわざ新ユニに襟つけたくらいだし、今年は西澤使う気満々なのかと。

タカク の発言 :
襟、かぶった。笑

タカク の発言 :
で、アウレリオとやらはどんなもんですか。

hume の発言 :
わからない。

hume の発言 :
動画も見たことない。

タカク の発言 :
なんか健太さんも引き悪いですよね、けっこう。

酩酊 の発言 :
チョ・チェジンは割りといいと思いましたけどね。稼働率が低いだけで。選手としては

hume の発言 :
アウレリオいなくても矢島と西澤組ませりゃ何とかなるんじゃないですか

にしん の発言 :
矢島と西澤のが怖いな

タカク の発言 :
うん、それおもしろそう。

タカク の発言 :
でも、なんか新戦力とって来る→フィットしない→後半盛り返すってのを繰り返してるような。

にしん の発言 :
それまで伊東さんが必死に耐えるという・・・

タカク の発言 :
この悪循環を健太ループと名づけよう。

hume の発言 :
そういやロジェーリオっていたね

hume の発言 :
高速ストッパーって言われてたけど一試合も出なかった人

タカク の発言 :
アレシャンドレってどうしたんだろう。

タカク の発言 :
あとアンデルソンもいたな。

タカク の発言 :
キープレイヤーは?

酩酊 の発言 :
どこを目指すかにもよりますけど

酩酊 の発言 :
優勝争いしたいならアウレリオがしっかりしてないと…

酩酊 の発言 :
もしくは西澤が全盛期の働きをするか

hume の発言 :
それじゃ西澤

タカク の発言 :
襟あるから大丈夫ですよ、きっと。

酩酊 の発言 :
現実的には青山がいない時期の児玉のような気もしますけど

にしん の発言 :
でも西澤と組むのがフェルか・・・相性わるそ

タカク の発言 :
相性悪いでしょうね。それで去年でなかったのかなあ、西澤。

hume の発言 :
JJとも被ってたしね

タカク の発言 :
そこまでフェルナンジーニョにこだわるのもなんかなあ。結局得点力上がってないし。

にしん の発言 :
わざわざダイヤにしなければ、もう少し柔軟に戦えそうってことを考えるとフェルがキーなのかもしれません 笑

タカク の発言 :
うーん、じゃあ、キープレイヤーはフェルナンジーニョなのかな。

タカク の発言 :
15得点、20アシストくらいでお願いします。笑

hume の発言 :
去年は9得点6アシスト


■鹿島■

タカク の発言 :
いよいよベスト3!

タカク の発言 :
でも同点で2位が2チーム。

hume の発言 :
それじゃまとめて3つやっちゃえ

タカク の発言 :
そうですね。じゃあまとめて。

タカク の発言 :
1位 G大阪
2位 川崎
2位 鹿島

hume の発言 :
おー

にしん の発言 :
川崎はちょっと意外

酩酊 の発言 :
ガンバも意外

タカク の発言 :
じゃあ、鹿島からいきますか。

hume の発言 :
そっすね

タカク の発言 :
■加入
*川俣慎一郎 GK 鹿島ユース
笠井健太 DF パウリスタFC(ブラジル)
伊野波雅彦 DF FC東京
金古聖司 DF 名古屋
*鈴木修人 MF 早稲田大

タカク の発言 :
■放出
首藤慎一 GK 水戸
ファボン DF サントス(ブラジル)
吉澤佑哉 MF カマタマーレ讃岐
山本拓弥 MF ガイナーレ鳥取
田中康平 FW 仙台
深井正樹 FW 名古屋
中島裕希 FW 仙台
柳沢敦 FW 京都

タカク の発言 :
     マルキ 田代
     (興梠)(佐々木)

     本山  野沢
   (ダニーロ) (増田)

     青木  小笠原
      (中後) (増田)

新井場 伊野波  岩政  内田
(石神) (大岩) (金子) (笠井)

        アゴ

タカク の発言 :
去年のチームに伊野波入れましたって感じですかね。

hume の発言 :
去年は大岩の控えがいなくてこまったけど、今年は岩政の控えがいなくて困りそう

タカク の発言 :
ボクが4位、humeさんが3位、酩酊さんが2位です。

にしん の発言 :
でも、バックアップが全員計算できるのはここくらいじゃないですか?

酩酊 の発言 :
FWは?

酩酊 の発言 :
野沢を上げますか?

タカク の発言 :
いやー、田代の代わりがちょっときついんじゃないですか?

hume の発言 :
こおろきがいる

にしん の発言 :
1トップもやってるらしいすよ

にしん の発言 :
確かにFW薄いか

タカク の発言 :
ほー。で、シーズン半ばには中田(非旅人)も帰ってくる、という。

酩酊 の発言 :
「非旅人」流行ってますね(地域限定)

hume の発言 :
あとダニーロのFWも面白そう

タカク の発言 :
ああ、それはいけるかも。ってか、残ったんだ、ダニーロ。

酩酊 の発言 :
1トップでダニーロ2列目ですか

にしん の発言 :
あるいはダニーロ1トップ(!)

タカク の発言 :
トッティシステム??

hume の発言 :
ちなみにダニーロは空中戦勝率でワシントンに次ぐ5位

タカク の発言 :
なんて無駄な勝率。もうダニーロに放り込めばいいじゃん。笑

にしん の発言 :
意外だ 笑

hume の発言 :
チョジェジン、チョンテセより上だったりする

酩酊 の発言 :
笑える

酩酊 の発言 :
相手選んでる気もしますけど

hume の発言 :
だってもともと大島よりデカイ

にしん の発言 :
確かにダニーロでかいすよね

タカク の発言 :
鹿島のブラジル人MFって空中戦強いイメージがあるなあ。

タカク の発言 :
昔いたロドリゴも相当強かった。無駄だったけど。笑

酩酊 の発言 :
そういや、山田とかはどうなんですかね?浦和の

酩酊 の発言 :
これまた横幅もあるし

hume の発言 :
山田は60%

タカク の発言 :
つええ。

にしん の発言 :
つええ!

酩酊 の発言 :
やっぱり!!!

タカク の発言 :
なんか山田はサッカーが一番向いてないんじゃないの。笑

酩酊 の発言 :
彼の力は争いごとに向いてないのですよ

hume の発言 :
それいったら今野も60%

酩酊 の発言 :
それは攻撃で?

hume の発言 :
もちCB

タカク の発言 :
って、鹿島に話戻しましょ。

タカク の発言 :
総じて、鹿島評価高いですよね。でもみんな1位には押してない。

酩酊 の発言 :
自分は2-4位は迷いましたけど

にしん の発言 :
消耗にどの程度耐えられるかちょっとわからないのはありますねー

hume の発言 :
やっぱりG大阪と川崎の補強が派手だったからね、印象薄くなるかも

タカク の発言 :
まあ、地味っちゃ地味ですよね。ACLあるし。

酩酊 の発言 :
でもACLはあっさり負けて帰りそうな気がしました

酩酊 の発言 :
ちょっと鹿島におけるACLの位置づけが良く分かりませんけど

タカク の発言 :
うーん、でも本気で取りに行く補強じゃないですよね、これ。

タカク の発言 :
ボクは今年はマルキが怪我しそうな気がします。

酩酊 の発言 :
こえー

にしん の発言 :
こえー

タカク の発言 :
というか、去年が初めてくらいじゃないですか、1年通してちゃんとやったの。

タカク の発言 :
今年は負担増えるしやばいんじゃないかなーと。

hume の発言 :
かもしれないな~

hume の発言 :
まぁ、岩政が健在なら大崩することはないでしょう

にしん の発言 :
鹿島はACLよりホーム完売のほうが重要かも

タカク の発言 :
ああ・・・。笑

タカク の発言 :
キープレイヤー誰になりそうですかね?

hume の発言 :
岩政

hume の発言 :
ちなみに空中戦勝率のトップは岩政の76%

タカク の発言 :
すさまじいなあ、それ。

タカク の発言 :
中澤よりも上?

酩酊 の発言 :
最強伝説だ。都市伝説か?

hume の発言 :
マリのトップは中澤じゃなかったりする

hume の発言 :
栗原が全体の2位

hume の発言 :
中澤ってFWから距離とるから意外と負けること多い

hume の発言 :
それでも69%だけど

にしん の発言 :
空中戦勝率はおもしろいなあ

タカク の発言 :
いやー、結構おかずになりますよね、空中戦。

タカク の発言 :
ボクは田代かなあ。怪我するとちょっときつい。




今度こそ、ファイナル!