落合シェフ直伝レシピ | join us at the kitchen !

join us at the kitchen !

料理家・管理栄養士
初代レシピの女王  成澤文子のブログ

いよいよレシピのご紹介です。(基本はこちら

ポイントをところどころに入れたので長いですが、
「なぜ必要なのか」を知って、
今後の料理にも役立ててくださいね。

ごま2



落合シェフ直伝!すりごまのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(豆苗編)

■ 材料:1人分 ■
スパゲッティ・・・70~80g
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・1本
豆苗・・・1/2袋
オリーブ油・・・大さじ3
すりごま・・・大さじ1


■ 作り方 ■
1. にんにくは4等分程度の輪切りにする。赤唐辛子は半分にちぎり、中の種を除く。
豆苗は根を落とす。

2. 鍋に湯を沸かし始める。

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、フライパンを傾けながら強火にかける。フツフツとにんにくが揺れてきたら、弱めの中火にし、にんにくにじっくりと火を通す。

4.にんにくがきつね色になったら、ひっくり返す。竹串を刺してみて、すっと通るようになったら取り出し、赤唐辛子を入れて火を止める。
(余熱で赤唐辛子の香りを移す。焦げると香りが悪く、味が落ちる)

5.2が沸騰したら1.5%の塩(分量外。2Lの湯に30g。計ってね)を入れ、スパゲッティをゆでる。
(塩が少ないと、後からソースに塩を加えて味をととのえなければならず、
後から混ぜると、味がなじみにくい。)

6.ゆで上がり表示時間の1~2分前になったら、フライパンの唐辛子を取り出し、ゆで汁大さじ3を少しずつ加えてその都度ゆすりながら混ぜる。(火から外したままでOK)
(オイルと同量のゆで汁を加えて乳化させる。白っぽくとろりとなるまで)

7.パスタゆで上がり30~40秒ほど前になったら鍋に豆苗を加えてさっと混ぜ、すぐにザルに上げて湯をしっかりきって6に入れる。

8.フライパンをごく弱火にかけて手早く和え、すりごまを入れて混ぜる。
(加熱はソースを温める程度。炒めない!)

9.器に盛り、お好みで取り出したにんにくとすりごままたは炒りごま(ともに分量外)をふって完成!


豆苗以外でも。

ゴマパスタ3


水菜。(紫色の水菜を使っていますが、普通のものでOK)

作り方8で生のまますりごまと一緒に和える。トッピングは黒ゴマ。


ゴマパスタ2


キャベツとミニトマト。
キャベツは豆苗よりも少し早目に入れてパスタと一緒にゆでる。
ミニトマトは作り方6のあとに入れ、温める程度。ルッコラは最後に和え、
イタリアンパセリを添える。


ゴマパスタ1

きのこ。
作り方4のあと、きのこ入れ、塩ごく少量を加えて弱火でじっくり炒めてから
スパゲッティと和える。水菜は最後に混ぜ、ごまをふる。



さて、参加したイタリア料理講習会については、また明日。

プロ向けの講習会ですが、家庭でも作れるポイントなども
紹介してくださり、とても勉強になりました。


もう、魅力的なお料理のオンパレードでした~!

最後に。落合シェフと。



イタリア2


控室で撮っていただきました







「にんにく卵黄」でおなじみの健康家族HPにて、
にんにくを使ったレシピをご紹介しています。

                         ↓ ↓ ↓

kenkou