これまでたくさんの恩師と言える方々とお会いし

ご一緒に働かせていただくことで多くのことを学ばさせていただきました。


学んだことは、スキルやノウハウと言う陳腐化するものだけではなく、

それらを生み出し、成長し続けるための考え方や価値観、生き様と言ったものが、

今でも生き続け、また現在の私を形成しています。



今日は10年前からお世話になり、

更に創業期には設立資金を個人的に貸していただいた、

所谷会長が東京にいらっしゃったため食事をご一緒させていただきました。


所谷会長については過去にも何度かブログで書かせていただいています。


2億円の借用書

http://ameblo.jp/realworld/entry-10287184795.html



所谷会長は現在71歳。

日本シェア最大のサンダルメーカーを立ち上げ、

その後、携帯ショップ、医療、ジム、介護施設、等など広範囲で事業展開され、

近頃ではベトナムに1000坪の工場を建築中とのこと。


お会いする度に新規事業を立ち上げられており、

次に会った時には必ず立ち上がり軌道に乗っている。

(確か)23歳に起業して以来、365日のうち休むのは3日間、朝8時に出社し22時頃まで働く。

71歳とは思えない程のバイタリティを持たれています。


今夜は50年程の経営のご経験からたくさんのことをご教授いただきました。

身近にこのような方がいて、ご指南いただけることは非常に感謝すべきこと。


明日、リアルワールドは6周年を迎え7年目に突入します。

その上で今日の会食は、立ち上げ時期を思い起こし初心に戻るための

偶然ではなく必然のタイミングでの会食と感じました。



リアルワールド社長のBLOG-花


オフィスにも立ち寄っていただいたため

写真を撮ろうと思っていたのですがまたしても忘れてしまいました。。しょぼん

代わりに創業記念日のお祝いで頂いた花をアップしておきます(笑)