持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる。 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

バリ・ハイこと夫です。
ここらで、読者の皆様に、このブログの意図を披露しておくのも意味があるかと。

・持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる、と信じています。(健全度を上げる)
・感冒の予防と同じように、性格のちがいに由るミスコミュニケーション、ディスコミュニケーションは防げる。自己と他者の性格を知ることによって。
・そして究極の不幸は回避できる。(いじめや自殺、破局や失敗、などを想定しています)

上記を意図し、性格のちがいという、誰もがうっすらと自覚している常識に光を当てます。
タレントや有名人をモデリングすることで、自分の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
エニアグラムは、今のところ、もっとも体系的で精緻な性格分析の一つなので、スキルとして用いるにすぎない。エニアグラムの研究が目的ではない。

究極的には、「血液型信仰」の打倒を目指してますが、(笑)
「トンデモ」性格分析と名付けた所以ですね。


もうひとつ、閑話休題。
仲の良い友人A氏から聴いた話しで、タイプ6の人のエピソードで、忘れられない話しを想い出しました。
B子さんは途中入社の、立場上、Aの部下なのですが、成り行きから、
ちょっと大きなプロジェクトを任されることに。
先方へ企画書を提出する〆切日が迫ってきたある日のこと。
B子さんは、A氏に「後で、この企画書に目を通しておいて頂けますか?」
と、エッセンスを口頭で説明し、賛同を求めてきました。
A氏は「そうか、オレを信頼してくれてるのだな」と思い、満更でもない気持ちに。
さいきん、二人の間にちょっと距離を感じてたので。
ところが、です。
B子さんは、間髪いれず、その足で、隣りの部屋の先輩Cにも、Dにも、同じように同意を求めて回っていたと言うのです。

よく考えれば、うるさ型の二人の賛同を求めるのは、自然なことと頭では理解できるのですが、
憎からず思っていたAは、梯子を外された気分に。
私からタイプ6の人の特徴と、動機を聴かされて、やっと合点がいき、納得したようでした。

前回、浅田真央ちゃんの強迫的な練習癖、とくに確信が欲しい時に、本番直前まで、倒れるくらいに追い込んで自滅してしまう、と元コーチの指摘を紹介しましたが、
恐れの強い型のE6の人には、確認癖がありますよね。
確認しても、確認しても、まだ足らないような。
失敗しないためには、間違った行動はしてないのですが、
もう少し、職場での心理上の配慮(例えば男の上司への)とか、工夫が必要なケースがままあります。
「自分はこういうキャラなんです」とオープンにする手もありますが、
若い新人の女子社員ならいざ知らず、
アラフォー女子では、評価を下げてしまうかもです。

続きはまたあした。
(土日研修に出るので、月になるかも?!)