2016年62,5%!高成婚率の秘訣を夫婦婚活セラピストが語る!

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

こんにちは、湯田博和です。

「わたし、そろそろ結婚したいんです。」と婚活しながら、

そもそも、なんで結婚したかったんだっけ?

そんな根本的な疑問が、出てくるようなら?

あなたも立派な、「本当は結婚したくないのだ症候群」かも知れません!


皆様はいかが?

「自分なりの答えが明確な人ほど、結婚は近いです。」と、断言したいところですが。

そして、日々会員さんに接しながら、結論は「その通り」だとも思うのですが。

まあ、もうちょっと、著者北条かやさんの同名の本に寄り添いながら、結婚したくない理由に迫ってみましょうか。


『東京タラレバ娘』(コミックの方)ブームがこの本を書くモチベーションになったようです。

>>
結婚はしたい。でも、理想じゃない相手とならしたくない。
でも、子どもは欲しいような気もする。
このまま一生独身だったら、子どもがいない人生もありかなって気もするけど、ちょっとさみしい。
でも、恋愛結婚なんて、今からできるのかな?(同書より)


「いつか、いい人がいレバ、結婚したい。」
「いつか、いい人が現れタラ、結婚できるのに。」

ドラマ化された「東京タラレバ娘」がそうでしたが、倫子たち3人娘には強い承認願望の匂いがしましたし、自意識過剰も入っていて、それがブレーキになってました。

アドラーいわく、承認欲求は不自由を強いる。


魔の30代では、20代よりも「結婚したくない」女性の割合が増えて、男女比が逆転します。

その理由を聞いてみると。

「1人でいるのが好き」「結婚にプラスのイメージがもてない」「何となく」の順だそうです。


その言葉とは裏腹に、「このまま1人だと、何となく不安だから結婚したい。」

そう仰って婚活を始める会員さん 実際に多いです、「何となく不安」とてもリアルで。


では、著者がたどり着いた「本当は結婚したくない」その理由とは? 

>>
彼女たちは、心の奥底で、今の結婚制度が「自分にとってフィットしない」と直感している。

彼女たちは「結婚したい」というより、「社会から認められたい」のではないかとも感じた。

彼女たちは、社会に居場所が欲しいのだ。

結婚以外の手段でも、社会から「認められている」という感覚が得られれば、女性たちはもっと自由に、本当の意味で自由に生きやすくなる。

これが著者の結論のようです。

「社会から認められたい」(アドラーなら、共同体感覚)は※兎も角、「居場所が欲しい」は当たってると思います。※下記に注

育った家族から離れて、オリジナルの、自分の居場所が欲しい。

願わくば、男女平等で、対等で、愛と心の自由がある、自分の居場所を!

そんなところではないでしょうか? 核心は? 個人差はあると思いますが、大多数の声の公約数をまとめてみるなら。

皆様、いかがでしょう?

結婚はそのための手段で良いと思います、目的でもゴールでもなく。

そして全力で創り出すもの、それが幸せです。

愛し愛される大人の関係性、持続する関係性の中でしか、愛は体験できません。

そう、愛は体験なんですよ。想像でなく、一般論でもなく。

料理と同じで、独立した個人が体験して、個々に味わってみるほかない。

結婚と愛は両立しないと言う方がいますが、それは違うと思います。

愛は技術であり、メンテナンスしだいで(笑)、いくらでも長続きします。

ぜひ、一度は騙されてみてください。

ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


※注:著者の北条かやさんの性格タイプは、恐らくエニアグラム6のソーシャル。社会性本能の強いタイプ。それゆえの価値観を投影していると思われるので。


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、湯田博和です。

「美女と野獣」は、パートナーシップを学ぶ映画だったのだと、改めて気づきました。

前回は「婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差」について考えました。

「婚活でうまく行く、行かない」の表現は、ちょっと誤解を与えかも?

真意は、「婚活から結婚で幸せになる人、なれない人」なんです。

心の扉を開くことって、本当に難しいことなんです。

100%開けたら? それを悟りといいます!笑

私達夫婦も、学んでも学んでも、癒されていない次の扉が現れてきます。


さて「アナ雪」で、心の扉を閉ざしたエルサの救い主、キーマンはアナでした。

英語のシスターには、姉と妹という東洋的な上下のニュアンスが無いのはご存知だと思います。

アドラーのいう横の関係、対等さなんですね。あるのは。

美女と野獣の関係性も、対等です。

愛が深まれば深まるほど、野獣はそのことに目覚めていきます。

対して、横恋慕する村の英雄・ガストンは、体だけでなく、心がマッチョでした。

ガストンと結婚しても、「そこに心の自由はないわ」と美女が言うシーンがありました。

「アナ雪」のエルサが切々と歌う「レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子ver.)」は、「ありのままでいいの」と自己肯定する歌じゃなく、本当の歌詞の意味は「もうどうでもいいわ」という投げやりな意味でした。

もう一つ、エルサを追って山奥の氷の城へ駆けつけたアナと、エルサが対面し、お互いの想いを歌いあげるシーン。

自分の魔法で氷の世界と化した王国の惨状を知らされたエルサは、「このまま独り、引きこもって生きていてはいけない。心の中の嵐からは逃げられない!」と気づきます。

でも、まだ自分にはその勇気も、力もない。どうやって国民を助けたらよいかわからないと。

つまり、どちらかというと、「ありのままでいい」という自己肯定じゃなく、人々の中で広い愛に目覚め、魔法を幸福の手段として使うことで、成熟した愛を勝ち得ていく、そのプロセスに目覚めていく自己受容の物語だったんです!

ですから、実は、独身か既婚かとか、自由か結婚の不自由さかとか、比較は意味がないのです。

独りでも不自由な人もいれば、結婚しても不幸になる人は、一杯います。

アドラーが教えるように、一人で生きるのと、二人で生きるのとでは、人生のスタイルが、生きるステージが違うのです。

二人でも社会だと、アドラーは言っていますね、主語が「私達」になることで、二人で一つの最小単位の社会だと。

そこには契約と、契約の励行が、つまり相互に責任が伴うからですね。

体験する自由の質も、幸せの質も異なるわけです。

「美女と野獣」は、結ばれた二人のその後の幸福の形を暗示して終わります。

象徴はオーラスの舞踏会。

魔法から解放された城の住人達、侍従達がそれぞれ大切なパートナーと手に手を取って踊るシーンです。

映画の最初から最後まで、なぜあそこまで侍従達を、それもユニークなキャラクターで丁寧に描く必要があったのか? 疑問でした。

もちろん、「アナ雪」のオラフ(声は「美女と野獣」のル・フウ)のような狂言回し的役割や、演出上の飽きさせないためもあります。

この映画には、悲しいエピソードが明かされた美女の父と母をはじめ、村人の中の夫婦達、城の侍従達、実に様々なカップルが登場します。

そして実に、侍従達の中の夫婦、親子、恋仲同士、多様なカップルの姿が愛情をもって描かれていました。

自由で対等といっても、その内実は(夫婦の力関係とか、性格とか!笑)多種多様で、愛情表現のあり方はそのカップルの数だけ、星の数だけある!

人生の幸せと苦悩を、一人のステージで噛みしめるか、二人で一人であるようなステージで、味わうか?

それは持って生まれた自由です。笑


ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、湯田博和です。

今回は「美女と野獣」から離れて、自由に語ってみたいと思います。

婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差!について考えてみます。

またまた質問です。←なんだかブルゾンちえみ風!わたし好きなんですよね〜。あの芸風が。ブルゾンちえみが何者なのか?性格タイプを本気で分析したいと思っています。笑

「アナと雪の女王」「美女と野獣」、そして「逃げ恥」に共通してるテーマってな〜んだ?

これってたぶん すべての恋愛物の普遍の法則かも? ディズニー映画の王道です。

それは「心を閉ざした相手」を主人公が、ないし副主人公が心の扉を開けにくる物語になっていること!

扉を閉める。扉を開ける。心を閉ざす。心を開く、心を解放する。

扉の開け閉めが、心の比喩として、欧米文化では意図的に使われています。

とくに「アナと雪の女王」では実に巧みに効果音と共に使われていたのを、覚えています?

「アナ雪」にしぼって見てみましょう。

映画大ヒットの一因になった歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)」で、「少しも寒くないわ!」の歌詞と共に、ピシャリと氷の城の扉を閉める映像が快感でした。


なにが言いたいのかというと。笑

婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差って、なんだと思います?

この心の扉の開け閉めの自由さなんです!

なぜなら人は、ここだけは誤魔化せないから。

初めはうまく行ってるように見せかけられても(演技や経験値のスキルで)、3回4回と会ってるうちに必ずほころびが出ます。

とくに成婚が近づくと大変ですし、成婚してからが実はもっと大変になる方も。

その辺は妻のブログをじっくり読んでいただくとして。笑

恋愛や異性関係に対して、こじらせ男子&女子と呼ばれてる人達って、心の扉の数が半端じゃない気がしています。

扉を一つ開けると、その奥にまた扉が、あのマトリョーシカ人形のように入れ子状に何重にもある感じ。

「美女と野獣」の野獣が棲むお城の堅固さと奥深さは、野獣の心の壁と、心の闇の深さを現しています。

美女の孤独の深さは、パリで亡くなった母親の死の真相を知ることで癒されます。

野獣の持つ魔法の鏡が、いわば愛がもたらしたものでした。

魔法が解けて、古い城が瓦解したのは必然でした。

私達は、小さい頃になにかちょっとしたことで躓いたり、傷ついたり。

傷の種類や深さは、人によって千差万別で。それが人という生き物です。

問題は、アドラーも言うように、人生を前へ進ませないための言い訳として遣っていることなんです。

社会へ出て、ある所まではそれで自分を守れたし、助けられたかもしれませんが、結婚という次のステージへ上がるためにはブレーキとして働いてしまう。

ですので、これからは、婚活のタイミングでのカウンセリングやセラピーって、なにか特別なことじゃなく、昔で言えば通過儀礼のような、普通のことになって行くのでは?と思っています。

欧米、とくにアメリカ文化で、カウンセラーやセラピストを心の相談相手として持つことが普通であるみたいに。

心の扱い方は、学校では教えてくれませんし、親は親で、そのまた両親との関係でいろいろ抱えていたりする訳ですからね。

野獣の父王が、厳しい父親だったことが示唆されていました。

少子化や、核家族の中で、問題はより顕在化し、悩みは濃密になっている気がします。昔に比べて。

婚活の中で、自分に固有の扉を探り、どんな問題に対して、それが発動しているのかを見るのは、それって人生の時間のすごい節約になる!と思っています。

むしろチャンスだ、自分はラッキーだと思った方が良いかも。

結婚しても、その問題とは一度ならず、何度でも向き合うことになるからです。

自分の傾向と対策を知っておいた方が、人生何倍もお得ですし、楽しいですよ。

人生の幸せを噛みしめることができますよ。

ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、湯田博和です。「美女と野獣シリーズ第4弾」です。

ベルと出会う前の野獣は、愛を求めて満たされないという意味で、引きこもり男子でした。

またまた唐突ですが、「逃げ恥」の平匡さんは、草食系のこじらせ男子です。

念のため、おさらいすると、「逃げ恥」とは昨秋TBSで放送され、社会現象となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のこと。

「美女と野獣」を鑑賞したあと、あれっ この男女の恋愛パターン、さいきんどっかで視たぞ、と思いました。

私たち夫婦は、仕事柄、恋愛モノ、婚活モノはけっこうチェックしていて、録画して視るんです。

「逃げ恥」原作の漫画家・海野つなみさんは、もしかしてディズニー・アニメファンでは?と密かに想像しています。

一方のヒロイン・ベルは自ら進んで父親の身代わり、人質として捕らえられ、もう一方の独身女性・みくりさんは偽装結婚、契約結婚したという違いはあっても、この二つの作品、その後の展開が似てる!

野獣のキャラって、そのネーミングに反して(笑)、案外草食系として知的に描かれてません?

今風に言うなら、プライドだけ異様に高い、立派なこじらせ男子。(あっ、前作「アナと雪の女王」のエルサは?こじらせ女子。)

恋敵ガストンはもろ肉食系で。


なにが言いたいのかというと…

野獣と平匡、この二人、男女関係に関していうと、どちらも引きこもりだと思いませんか?

愛情表現からの引きこもり。

とても現代的で、さいきん こういう男女がとても多くなっています!

その部分(異性関係や性)に関してだけ、異様にセンシティブすぎて、アドラーのいう劣等コンプレックスの塊で、少年少女のまま、時が止まってしまった感じなんです。

好きだというキモチを素直に表せるはずもなく。

すぐに心の中の、高い壁の中に逃げ込んでしまう。

ベルとみくりの方がよほどストレートです。

観た方はお分かりと。

あの映画のハイライトは、美女と野獣がダンスを、二人きりで踊るシーンなんです。(見守ってくれてる侍従や御付き達は別として)

映像的にもとても素晴らしいシーンです。

フィジカルに触れ合い、二人の心の距離が一挙に近づく名シーン。

野獣は求婚しますが、正直なベルは「好きだけど、自由がないままでの結婚は難しい」と、一度は断っています。

ちょっと触れ合うだけで、惹かれ合う気もちを確認でき、お互いのすべてがわかってしまうんですよね(二人だけに見えるという意味では、幻想かも知れませんが)。

眼と眼ですべてを語り合い、さぐりあったり、誘ったり、ちょっとした意地悪をしてみたり、恋する二人というのは、ちょうどダンスを踊ってる感じかも。

10代の頃の初恋とか。皆さんにも心当たりがあるかと。笑

ハートでダンスを踊ってる感じ。

アドラーの言うように「ダンスするように生きる」生き方もある。(「嫌われる勇気」265P)

ダンスでは、頂上という目的地よりは、いまここの、この瞬間がすべて。

いまこの瞬間が掛け替えのないものだと知っている感覚。

不思議ですよね、恋って誰かに教えられたわけでなく。誰もがそうなる。

人生で踊るダンスは、独りではなかなかうまく踊れません。

芸術とちがって、ソロダンスは退屈だし、面白くありません。

お互いが欠けた部分を補い合うように、せっかく神様からセクシャリティという贈り物を与えられたのですから。死という、限りある命と引き換えに。

愛を感じるときほど、今この瞬間の満たされた感覚は味わえません。

掛け替えがないというか。

皆さんはどんなダンスがお好きですか? 誰と、どんなダンスが踊ってみたいですか?

婚活中の皆様、ぜひ次のステップを一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、湯田博和です。「美女と野獣シリーズ第3弾」です。

ところで野獣の獣性? 良く言えば野性ってなんのことだと思います?

野獣の姿形って、私、性的エネルギーの象徴だと思うんですよ!人も動物ですからね。アッハッハ。

まあ、聴いて下さいね。

ある日唐突にやってきて、嵐のような荒々しい力に飲み込まれる。

性的エネルギーってそんな感じ(フロイトはリビドーと呼びました)。

無垢な少年少女ではいられなくなるのを自覚する。

誇らしくもあり、秘密めいてもいて。

思春期のころ、この内なる野獣を飼いならして行くのに、特に男性の皆さん 苦労しませんでした? 

「自分は犯罪者になるかも」とか恐れませんでした? 

私なんか「出家しようか」と本気で悩みましたもん。笑

その意味でこの映画は、王道を行ってます。

性的エネルギーを愛に昇華させてゆく過程を、すべての男女が通った普遍的な道程を描いてる。

それもあのエマ・ワトソン演じるベルという超自立した(自己主張と社会性、男女平等という対等さに目覚めた)現代女性の好むやり方で。

お互いの愛が受け容れられ、成就する、そのアプローチのし方を教えてくれています。

これ、アドラーの「嫌われる勇気」的に言うと、「普通である勇気」とも言えます。

そう。自分は特別な存在だと思い込んでいる人ほど、「普通であること」を受け容れるのって、勇気がいるんです、逆説的だけど。


アドラーいわく。(「嫌われる勇気」P252)
>>
人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことです。

「わたしは誰かの役に立っている」という思いだけが、自らに価値があることを実感させてくれる。

「幸福とは、貢献感である」。それが(アドラーのいう)幸福の定義です。

>>
もし、あなたが「普通であることの勇気」を持つことができたなら、世界の見え方は一変する…


では、そのこころとは?

>>
普通であることは、無能なのではありません。わざわざ自らの優越性も劣等生も、誇示する必要なんか要らないのです。

「わざわざ…誇示する必要がない」ここが肝で、本当にその通りだと思います。


そうか。だからマッチョなガストン(ベルに一方的に求婚する男性)はベルに嫌われ、受け容れてもらえなかったのか。

愛があると、自分が人と変わっていることの証明も、特別さも要らなくなります。

ベルも村の中で独り、疎外感に悩んでいました。

愛の成就は、「ありのままでいい」という自己受容を二人にもたらしてくれた。

結婚生活って、人生を共にする契約をした相手があって、一人の人間対人間として真剣に向き合って、月日の積み重ねの中で、特別さが溶けていく感じなんです。

これは私、結婚してみて初めてわかったこと、独身時代にはわからなかったです。

だからすごく説得力があり、新鮮でした。

むしろ結婚してからですよね、愛を育むことの大切さ、ある意味「大変さ」に目覚めていくのって。

「愛」こんなに壊れやすいものはなく…そして甘美で、掛け替えのないものもない。

だからこそ、メンテナンスが必要なんです、本当は。

多くの男女が、お互いの違いを超えた次のステージへ行く手前で別れてしまう。実にもったいないです。

婚活中の皆様、次の一歩を踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


こうした心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。湯田博和です。

前回のつづきです。

>>
つまり、その相手の女性がどんな人で、どんな価値観を大事にしているかがわかると、相手を大切にできます。

「大切にしている価値観」を聴かれて嫌な人はいません。

どういうことかと言うと、例えばお見合いや初デートで、スポーツは何が好きか?という話題になったとして、「わたし野球が好きなんです。」とお相手から返ってきたとします。

そして自分は、野球が嫌いで、サッカー観戦が大好きだとします。

さて、皆さんなら、どうしますか?

「なんだ野球か。好みが合わないな。次の話題考えなきゃ」と焦ります?

自分の会話力に自信がない方は、ここで焦って話題を変えることが多いようです。

でも、それだとせっかく聞いた情報がもったいないし、深まらない感じがしませんか?

それじゃ、どんなふうに続けると関係が深まる感じが生まれるでしょうか?




「ふうん、野球が好きなんですね? きっかけは何かあったんですか?」

あるいは「どういうところが好きなんですか?」

と柔らかく(詰問調にならないように)聴いてみるのです。

そうすると、父や兄や、誰か大人に連れて行ってもらった子供の頃の想い出を語るかもしれません。

一つ一つのプレーに真剣なプロ選手の一挙手一投足に感動した体験を語るかもしれません。

「自分ももっと勉強を頑張ろうと思った」とか、心の琴線に触れることを語るかもしれませんし、「大人から子供までファンが一体となって応援してる球場全体の、あの独特の雰囲気が好きなんです。」になるかも。

もしそうなったら「それって僕がサッカーを好きな理由と一緒ですね。」と話を広げることができて、スポーツ観戦の醍醐味という意味ではサッカーも野球も共通だねと、共感しあえます。

「今度、野球に一緒に行きませんか?」とか、「サッカーに連れて行ってくれませんか?」となる可能性だって広がります。

要は何の話題でも、そこからお相手の人間性に興味を持ってみることです。

さて、映画の話に戻ります。

美女と野獣が心を打ち解けてゆく切っ掛けとなったのは、城の中にあった大量の本でした。

美女は読書好きで、本を読んでその世界の中に浸ったり、想像の翼を広げたり、読書の体験を語り合う仲間や友人がいなくて、村人たちからは孤立していたのです。

魔法を掛けられてからの野獣は、その孤独の深さゆえに、やはり誰とも心を通わせる相手がいなかったのです。

シェクスピアの書いた戯曲を通じて、二人の心の距離が一挙に縮まった瞬間でした。


『嫌われる勇気』P181に、アドラーいわく。

>>
自己への執着を、他者への関心に切り替えていくのです。

>>
ふたりの人間がいたら、そこに社会が生まれ、共同体が生まれる。


社会の最小単位は、「わたしとあなた」だと。

ではまた。(つづく)


こうした心の距離を縮める簡単な会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活アプリや婚活サイトで活動中の方もOKです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。湯田博和です。

男性の婚活や、異性関係があまり得意でない方の力になれたら嬉しいです。

このコラムでは、アドラーを婚活に生かしていく考え方を中心に書いていきますね。

(うちの相談室では、会員達とメーリングリストを作り、今はアドラーの『嫌われる勇気』を一緒に読んでいるんですよ。)


さて、話題のディズニー映画『美女と野獣』もうご覧になりました?

アニメ版で観た方もいるかも。

ストーリーはほぼ一緒だそうですが、ラストや主人公に関しては現代風に自立した女性として描かれているようです。

映画の評価はさておき、私はこの映画、男女のパートナーシップの勉強にとても役立つと思います。

とくに男女関係が苦手な男性は一見の価値ありです。

例えば、婚活パーティやお見合いなどが苦手な方へ。

初めて会った男女が、こころの距離を縮めることができるかどうか。

これ案外、ハードルが高くありませんか?

苦手だと意識すればするほど、自意識過剰に陥ったり、沈黙を怖がったり。

当たり障りのない会話に終始したり…、次の約束を切り出せなかったり…、後のもう一押しが足らなくて…

結局、善い人で終わったりしてませんか?

この映画では、美女と野獣が、しだいに心を通わせながら、野獣に恋心が芽生えていき、疑いと信頼の中で、最後は愛としか言いようのない嵐のような感情に飲み込まれていくプロセスが、実に丁寧に描かれているんです。

愛するがゆえに、ベル(美女)を諦めようと旅立たせた野獣が、切々と歌い上げる劇中歌「Evermore」が圧巻で、不覚にも涙してしまいました。

(運命の女神が与えた)「愛の試練に激しい怒りを覚える」

「彼女は私をインスパイアしつづける」(私にとっての、「いい女」の定義ってこういう存在です!)

そこは直接観て体験して頂くとして、なにがヒントになるかって?

つまり、その相手の女性がどんな人で、どんな価値観を大事にしているかがわかると、相手を大切にできます。

そして、自分にとってその人が本当に大切に思えたときこそ…

自分自身の執着を手放し、その人を自由に解き放つことができるのが、愛なんです!

(続く)


リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活アプリや婚活サイトで活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 「生涯おひとり様」社会到来!?

こんにちは!湯田佐恵子です。

今朝のNHKの「週刊ニュース深読み!」を見てたら、なんと!

今月、国の調査で50歳まで1度も結婚したことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が男性の4人に1人、女性の7人に1人。

ですって!でもそれだけじゃないんです、2035年のシミュレーションがもっと怖い!

2035年には男性3人に1人、女性5人に1人がおひとり様!

加えて、離婚+死別+未婚=48%!独身が半分に?


すごい社会です。「そんなに結婚したくないの?」と思いましたが、「できればしたい。でもできない」と答える人が圧倒的だそうです。

要は「非正規雇用」などが多く、結婚して子供を持ち、安心してやっていけるだけの収入がないとか…。

確かにそうですね。結婚相談所に入会しお相手探しする場合も、検索条件に「年収400万円以上」などと入れてしまう女性が多いです。

非正規雇用の場合、300万円以下の方も多いのです。

結局、テレビの議論は今までの常識や観念を超えていろいろ新たな形の家庭を作り出すような取り組みが必要だという議論になりました。

「今までの常識」を取り外すってほんと大事ですよねー!

例えば、先ほどの、女性が検索する時の「年収の枠」。完全にとりはずすのは確かに大変ですが、それ以前に、

今でもすごく多くの女性が「私よりも年収が上の人じゃないと…。」と言います。

その女性がいくら稼いでいるかにもよりますが、例えば700万とか稼いでいながら、「自分よりも上」を検索すると、すご~く一部の男性しか検討できないってことですよね?

そんな風に、一部の高収入の人に人気が殺到しているのが結婚相談所のお見合いの現状なんです。

実際「年収」って、雇用形態だけじゃなく、その企業の規模や体質にもよりますから、「年収が良ければ安心」という「常識」も疑問ですよね。

自分自身の今後の可能性を広げるためにも、今まで思い込んでしまっている「観念」や「常識の壁」を越えていきたいとしたら…

番組では、LGBTの方をはじめ、そういう性的な違いだけでなくても「結婚」という形式でなくて「同居」ということを考えていくことも、住み方としては大事なのかもしれない、という話に。価値観の合う人同士でシェアハウスとか。それは案外楽しそうな気もしますね。

ただ、そうなると今までと決定的に違ってくるのは…

「子供を持つ」ことは、難しくなりそう…。

今、「子供を欲しくない」と思っている人も、増えている気がしませんか。

人によるかもしれませんが、私自身は、自分の生い立ちからくる子どもを持つ怖れを超え、あえて生んでみたことで、初めて人生の意味深さを感じました。

この喜びは、多くの人に伝えたいです。

「子供を欲しくないと感じているのは、自分自身の生い立ちあるのではないか?」と思っている方は、よかったら一度カウンセリングにいらっしゃいませんか?

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 結婚直前破談は10人に1人?

こんにちは!湯田佐恵子です。

今テレビをぼんやりつけていたら、フジテレビ系ノンストップで「10人に1人!結婚直前破談」というテーマで再現ドラマやってました。

結婚直前破談。実際あるんです、成婚直前にも、成婚直後にも!

(ちなみに、結婚相談所では「プロポーズに承諾した段階で成婚料が発生する」というルール。つまり、「成婚」とは「プロポーズOK」後の結婚準備段階のこと。)

あまりうれしくないことなので具体的な事例を挙げるのはちょっと控えますが、今日のノンストップの事例にもあったように、まさしく…

1、親との関係

2、何となく、勢いでそうなったが実は本人は心から望んだつもりはなかった。


そういった理由が多いです。

特に1番の「親との関係」は大きいです。親に相談したら話がこじれて、必要以上に面倒なことになって…そして「やめろ」と言われ、「親と自分のどっちが大事?」となり、結局親が勝った、とか。

相手の方があまりにも親の言う通りで、まったく主体性がなく情けないところが露呈してしまい、「こんな人こっちが願い下げ!」となる。

もう一つほ「勢いでそうなった」的なのは、結婚をしたいのは女性の側だったので、「結婚しよう」と言わせようといろいろと準備し、プロポーズ「させた」という感じのケース。

自分で決めているはずなんですよね…。でも、何も条件は変わっていないのに気が変わっちゃう。

これって、今までの人生の重要な局面でも、あまり自分自身が決めてこなかったのかもしれません…いつも、誰かが代わりに決めてきたのかも?


でもね。…あえてお伝えします。

結婚直前に破談になる一番の理由は、「決めること」を怖れているのです。

変化することに抵抗したい気持ちは必ず出てきます。それも今までラブラブだった関係ほど、問題が見えたときの落胆は大きいのです。

だからといって、その問題が大したものではないと言っているのではありませんが、一生モノの買い物=例えばマンションなどでも、腹を括るのは相当な覚悟と勇気が必要ですよね。

結婚が破談になるケースは、上記だけでなく、前回お伝えした「宗教の問題」とか「借金の問題」とか、「健康上の問題」とか、今まで知らなかった情報が露呈し、どんどん不安になり始めることも多いですよね?

これから結婚相手を決める方は、ぜひそこらへんを、早めに聞いて知っておくほうがいいと思います。

ちなみに結婚相談所の「成婚料」って、「破談になっても戻らない」んです。規約に書いてあります。(ちなみに私どもは成婚後もカウンセリングを望む方が多く、その後のトラブルも相談に乗ったりしていろいろ融通してますけど。)

なので、早いうちからお相手と本音で深いところまで話し合える関係を作っておくことですよね!

ただ、少しくらいの借金や、ご両親との仲が少し独特でも、本当に二人が絆を深めようと思っていれば、それを超える方法は見つかります!

疑心暗鬼にとらわれて、せっかくの今まで築いてきた関係を大切にできないのは、本当にもったいないですよね。
大事なのは、今後二人がどう生きるか、です!大きな問題があっても、二人で支え合って生きる。これがパートナーシップの基本です。

二人で支え合って乗り越えることができたときこそ、夫婦の醍醐味を感じることができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●結婚したい相手に宗教が…

こんにちは!湯田佐恵子です。

今日は少し前にちょっと苦しい体験をした会員さんの事例をお伝えしたいとおもいます。

登録をして何人かのちのお見合いで、とてもわかり合える感じの素敵な方が現れました。しかも相手の方も気に入ってくださっているようで。

付き合って1か月もしないうちに二人の間に真剣交際の話が出て、そして相談所を介して真剣交際の運びとなりました。

(注:「真剣交際」とは、しばらく付き合った二人を成婚に向けて進めて行くために結婚相談所間で申し合わせる仕組みです。お互いが好感触の場合、プロフィールを「交際中」に変更することで、申し込みされたりできないようになるため、結婚まで安心してお互いに集中して交際できるようにします。)

両相談所がサイト上のお互いのプロフィールを真剣交際に変更する前に、突然彼から電話をもらったそうなんです。

「実は…真剣交際に進めていただくので、ぜひ伝えたいことがあるのですが…実は僕、宗教を持っているんです」とのこと。

宗教と言ってもいろいろ。特徴を言うと、選挙のたびに忙しく電話していらっしゃる熱心な信者さんがとても多い、みなさんよくご存じのあの宗教のことです。

私自身はその宗教に嫌な体験をしたこともあまりありませんし、そもそも「何かを信じる生き方は基本的に幸せにつながるいいこと」だと思っており、まあ自分は難しいけれど(笑)、信仰自体には尊重したい考えがあり一口に「宗教持っていたらだめだ」という見方は偏見に基づいているように感じてあまり好きではありません。

気になったのは「どうしてプロフィールに書かなかったのか?」という質問に「あまり熱心な信者じゃないから、以前宗教信者同士で見合いを組んだこともあるが大変だったので、今回は入れなかった」とのこと。

実際、結婚相談所に登録する時って、皆さんご存知ない方のためにお伝えしますが、自分にとって不利になるような機微な情報を開示しなければいけないわけじゃないんです。

つまり私たちは、誰もが「個人情報保護法」という法律に守られているんです。ですから、どこまで情報を開示するかは、入会した方自身の選択ということになります。

(もちろん結婚相手の情報をしっかり知りたいために結婚相談所を利用される方も少なくないので、私たちの立場では「できるだけ開示したほうがお相手からの信用につながりますよ」とお勧めしていますが。)

さて、彼の件に話を戻し。

「宗教にあまり熱心でないなら、その宗教を手放せるのでは?」と聞くと、「それは無理。家族も親類も同じ宗教の信者。」とのこと。

「別に君に信仰を進める気はない。自分の兄弟もいとこも信者じゃない女性と結婚したよ。」と言いつつ「結局、今は二人とも入信したけどね。」…(笑)

勧めなくても周囲の影響で「忖度」してしまうのかもしれません!

いずれにしても、極力偏見を超えてフラットに考えるよう促したのですが、彼女は「いや。家族に相談したら全員反対で。」とのこと。

そうなると、家族の方々それぞれの体験が重視されますよね。今後親族同士がどんな気持ちで接することになるか考えただけで、家族思いの彼女はノーでした。

そんなことで…

せっかくの素敵な方でしたがそのウキウキ感もすっかり冷えて、お相手へ失礼のないようにご自身の気持ちを丁寧にメールで伝えて、お断りしました…。

ああ、結婚!

どんなに人間性が良くても、長い人生を一緒に過ごすときに難しいことってありますよね?

ただ、こんな風に、相手との致命的な違いが見えた時こそ、お互いの生き方を讃え合い励まし合ってから、別々の道を生きていきたいものですね…。

私たちは、そんな人間同士の関係をサポートしていきたいと考えています。

ちなみに、こういった体験をすると、トラウマになってそれ以降なかなか相手を信頼できない=素敵な人と出会えなくなる、ということがあります。

でも彼女はとても聡明で、困った瞬間から助けを求め、

1、その件をリアルタイムでこちらに相談し、自分自身の気持ちを迷いなく選択できたこと、

2、ご自分のありのままの気持ちを責任もって相手に対し感謝しつつ、お断りできたこと。

3、終了後もこの件を時間をかけて丁寧に振り返ったこと


これによって、とても明るく前向きにその後も婚活でき、今、新たな方と真剣交際中。

もうすぐいい結果が出る可能性が高いです!もちろん結果が出たら、またお知らせします♪

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)