成長のプロセスとは。 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

こんにちは!

リアルラブの湯田佐恵子です♪

さて春です!

本当に良い天気で、まるで5月の陽気ですね。

皆様の婚活状況はいかがですか?

私どもの相談室では今、この陽気のように、

粛々と淡々と成長し、もうすぐミラクルを手に入れようという方と

寒い冬がまだ終わらないケースと、二極化している気がします。(笑)

こういうことを書くと

「自分は冬の方ですね…」と全員が言いそう(笑)

いやいや、うまくいきつつある方がホント多いのです。

長く活動してきた方もいよいよ来た!という感じですが、

なぜか最近入会した方も、初めてのお見合いで手ごたえ感じていたり(笑)

というわけで、リアルラブでは何人かの皆さんが、

鳥が飛び立つかのように一斉に卒業しそうですので…

実は、決めました!「春のキャンペーン!」

入会を迷っている方が、無理なく入会を検討できるよう、

しばらくの間、試験的に料金をかなり安価に提示させていただきました!

下記。

http://www.reallove.to/06pri.html

本気で結婚しよう!と真剣に相手を探している方にとって

まさに「渡りに舟」!

今回、一般会員もお見合い料を別途請求しない形に改訂しました!

そして今まとまったお金があまりない方でも入会できるよう

初回の費用をかなり安く提示してあります。

ただこの金額設定はキャンペーンゆえの試験期間だから!

入会時の料金など、数か月後には若干調整もありますので

ぜひ今、入会をご検討くださいませね♪

リアルラブを詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

http://www.reallove.to/

さて、今回は本題が後回しになってしまいました。(笑)

それでは今日は会員さんとの興味深いメールのやり取りを

おつたえしますね。下記。

> いつも大変お世話になっております。

> 昨日、お見合いをしたのですが、

> またネガティブな感情が出て来てしまいました。

> とても嫌なのに、簡単に断るのもどうかと思ってしまいます。

> この部分だけ、簡単に相談させて頂けないでしょうか。

>

> よろしくお願い致します。  マルテイ

はい。

マルテイさん「この部分だけ」ってなんだか遠慮しすぎ?(笑)

これに対する私からの返答は下記。

>> とても嫌なのに、簡単に断るのもどうかと思ってしまいます。

>

> なるほど。

> でも「断る」とか「交際する」とか「行動面でどうするか」より

> 問題なのは「感情面」。

>

> もちろんあまりたくさん断ってしまいすぎて

> お見合い相手がいなくなってしまったなら困るかもしれませんが

> どちらを選択しても、自分の選択に責任を持てるなら

> 自分にOKを上げましょうよ。

>

> 「嫌なのは私の妄想かも?」

> と自分自身に対し「疑い」を感じているのでしょうか。

>

> だとしたら、その「自分自身の気持ち」をできるだけ

> ニュートラルに見つめてみることが大事です。

>

> どんな感情が、何をきっかけに生まれたのか。

> 相手の、何に触発されたのか。

> 具体的に詳しく見て探ってくださいね。

入会すると、お見合いした印象をどう感じるか、毎回詳しくお聞きし

フィードバックしていきますので、皆さん何回かお見合いしていくと、

自分の感じ方のパターン=自分の「妄想」パターン(笑)に

気づいていくのです♪

でも、問題なのはこのあと。

「あ、また同じような感じ方してる。こりゃ私の妄想だ!」

と感じたのはいいけれど、それじゃどうするか、が、人によりさまざま。

実際妄想がきつくて現実とごっちゃになり、

婚活自体をやめようとしてしまいたくなる方もいらっしゃると思います。

また、多くの方がマルテイさんのように

「『妄想』なんだからもうちょっと我慢して交際してみなくちゃ」と

無理して頑張ってしまいがちです。

> 先日は、アドバイスありがとうございました。

> 自分の判断に責任を持てば良いとのアドバイスに励まされました。

>

> ただ湯田さんが常々おっしゃる『具体的に見る』が

> どうすれば良いのか分かりません。

> 頭が混乱してしまいます。コツを教えて頂けないでしょうか?

そうなんです。

妄想癖からの簡単な抜け道は、「具体的に詳細を見ていく」こと。

ということで下記がお返事。

>「具体的に見る」というのは細かく詳しくということ。

> 詳しく見れば見るほど事実起こっていることの違いに気づきます。

> 視覚、聴覚、体感覚を使うとよいですよ。

>

>>どんな感情が、何をきっかけに生まれたのか。

>>相手の、何に触発されたのか。

>>具体的に詳しく見て探ってくださいね。

>

>上記ですがたとえば

>

>「相手がこちらの仕事のことを『いつでも辞められるんでしょう?』

> などと軽く聞いたときから始まった」

>「相手の小指の爪の長さに気づいた時から

> 胸のあたりが気持が悪くなった」(笑)

>「おなかの真ん中からむらむらと怒りの感情が、

> なんだかどす黒く湧き上がってきた」など。

>

> こうやってあげていくと

> 一つ一つ事象ごとに論証すれば、

> 相手からの事実と自分自身の妄想が切り分けできます。

「自分の感じ方」に疑いを持っても始まりません。

なにか肯定的な意図があるからその部分が教えているのですから。

むしろ信頼しないと、癖はずっと続いてしまうのです。

たとえば小さなトカゲを恐竜のように勘違いしてしまい、

ついつい逃げまわってしまう、などという癖は誰しもありがち。

そんな時は「その『恐竜の影』を具体的に

自分の影の大きさと比べてみる」

といったようなことを実際すると妄想から目が覚めるというわけです。

この「具体的に見ていく」ってことは、地味な作業ですけど、

確実に自分の進歩が明確になるので、

自分自身の成長も確実に認めてあげられるんです。

マルティさんご自身も、振り返ってみれば本当に、

入会時から順調に自己肯定感を増しつつ成長していらっしゃいます。

まだまだなにかと自分に厳しいところがあるので、本人に言わせれば、

「まだ具体的なお相手が現れているわけではないし…」

と否定されちゃうかもしれないですが(笑)

そんなマルテイさんだからこそ、とことん自己承認、です。

自分のそんな癖を自分が許し受け入れることができるようになると

周囲の人にも承認の感情を抱けるようになります。

そしてだんだん素敵に成熟し、そして出会いの可能性が

生まれてきます。

皆さんの中で「なぜ私はお見合いばかり何度も何度も飽きるほど

やってるのに結婚相手が見つからないんだろう???」と思っている方は

自分の感じ方に、ある一定のパターンがあることに気づくかもしれません。

人によっては、こうお話ししただけですごく自己理解が進み

どんどん自分で気づくことができる方もいます。

ただ「自分の感じ方の傾向って、外から見るとわかるけど、

自分を内側はなかなかわかりにくい…」と感じている方へ。

そんな時はぜひ、リアルラブを利用してみてくださいね。

現在春のキャンペーン中!

リアルラブを詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

http://www.reallove.to/

直接カウンセリングやセッションを希望される方、

入会検討される方、下記からお申し込みくださいね。

http://www.reallove.to/contact.html

さて次回ワークショップは少し先です。

日時:5月2日(水)7時~8時50分

場所:恵比寿内集会施設

料金:一般1000円、会員500円

内容:読書会

*ビジョン心理学の本「セックスは神様からの贈り物」は

下記から本を購入できます。

http://okurimono.zz.tc/

読書会の料金、着やすいように会員も非会員も半額にしました!

内容的にすご~く奥深いですよ~。

ぜひ一度いらしてみてくださいね!

そしてエニアグラム。来月は下記。

日時:5月13日(日)1時半から4時半

場所:渋谷区の集会施設(詳細後日)

料金:3000円

内容:後日ご案内

リアルラブを詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

http://www.reallove.to/

直接カウンセリングやセッションを希望される方、

入会検討される方、下記からお申し込みくださいね。

http://www.reallove.to/contact.html