☆あなたらしさが、ボクは好き☆

あなたの悩み・問題は誰に相談しますか?

経験豊富なプロコーチがあなたの悩み・問題・課題の
解決のお手伝いをいたします。

体験電話コーチングが無料でお試しいただけます!
自分に合うか?どうか?
(1回50分)是非一度お試しください。


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:

自分らしく、生き生きとした

人生の実現のために☆



■自分自身を客観的に見つめるために!

まずはここから!⇒無料個性診断


■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら


テーマ:


こんにちは^^

MSC代表コーチの神谷昌義です。


今日は、「幸せ」について

書かせていただきますね^^


唐突ではありますが!


あなたにとっての

幸せとは、何でしょうか?


何があなたにとっての幸せ

なのでしょうか?


このことを考えるときに、

まず大事にしておきたい事は、


誰かが。。。


ではなく、


自分にとっての幸せであることです。


たとえば、


自分のもっとも大切な人が笑顔で過ごしていって

くれれば、幸せかな。。。とか、

親が健康でいてくれれば。。。とか、


誰かが、ではなく、

自分が、どうあれば幸せなのか?


ということです。


ここが、とても重要です。


自分にとって。。。といわれても、

なかなか出てこない。。。


となると、


なかなか幸せを味わうことが、

難しくなります。


もちろん、日々の生活の中で、

幸せを味わえる瞬間が起こることもあるとは、

思いますが、

日常的に、自分自身の幸福感を

満喫することは難しくなるでしょう。


何故なら、


誰かが!


というのは、


「他者依存」になってしまうからなのです。


依存的に考えてしまうと、

自分自身で、自己価値を見いだせないために、

常に、自己価値を周囲に預けてしまい、

自分にとって大切な人や、信頼できる相手に、

役立とうとすることで、自己価値を確認しようとしていきます。


これが、うまく回っている間は、

問題無く感じるのですが、


本来、喜んでもらいたい相手に喜んでもらえなかったり、

笑顔になってもらえないことで、

不安や不満があふれ出し、

幸せになるどころか、

互いが不幸に陥っていくのです。


怖いですね。。。


もう一度、お聞きします。


あなたにとっての幸せとは何でしょうか?

何があなたにとっての幸せなのでしょうか?


ちなみに。。。


幸せとは、考えて手に入れるものではなく、

自分にとっての幸せが何なのか?ということを

理解することで、感じられるようになることが

幸せでもあるので、自分自身の感性の扉は、

しっかりと開いておきたいですね^^


何だろう???


と考えてもなかなか出てこない方は、


自分にとって失ったら不幸だと思うもの!

を考えると早く答えが見つかるかもしれません^^


これも、「誰か?」ではないですよ。

自分にとって!で考えてみてくださいね^^


以外に身近にたくさんあるかも^^



それでも。。。

出てこない。。。


という方は、


無料体験コーチングを試してみてくださいね^^


今日も素敵な1日になりますように。。。


LEH

神谷




■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら












































AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


あけましておめでとうございます。

MSC代表コーチの神谷昌義です。


2015年もよろしくお願いいたします。


皆さんは、今年1年の抱負や目標、

テーマなどは、決められましたでしょうか?


僕自身の2015年のテーマとして、

「義務感ではなく、使命感を持って!」

というテーマで、何事においても、

楽しんで取り組む。


ということを自分自身のテーマとすることを

決めました。


この義務感ではなく、使命感を持って!

というテーマは、


僕自身にとってかなりハードルの高いテーマで、

コーチングや占いなど、僕自身が心から楽しんで

向き合っているものには、何ら問題意識は無いのですが、


日々のルーティン業務や、家のこと、

学校関連のボランティア、犬の散歩など、

ついつい面倒と感じてしまうものや、

大変だと思ってしまうもの、

ついついさぼりたくなるものなどに、対して、

気持ちよく向き合う!ということについて、

今までも心がけてはいたのですが、

これを自分自身の習慣として取り入れていくために、

あえて、今年1年のテーマとして、取り入れてみました。


これも、昨年1年を振り返り、

今までやったことの無いような、

小学校での絵本や紙芝居の読み聞かせや、

中学校の学年委員のお手伝いなどを通じて、

いろいろなお母さん方と触れ合う機会や

子供たちと触れ合う機会を通じて、

せっかくの機会を楽しまないともったいない!!

という思いから、心がけるようにしていたのですが、

ついつい怠け心が顔を覗かせたり、

動こうとするときに、ついつい面倒臭がったり、など、

実際に動いてしまえば、楽しくやれているのですが、

それまでの気持ちのもたつきを無くしたいと思い、

あえて、テーマにしてみました。


これも、僕自身がプロコーチとして、

クライアントの皆様に、お手本の取れる行動を

常に実践し続けられる、自分を実現するための

テーマでもあり、また日々のルーティンなど、

ついつい面倒臭いと感じやすいものと

あえて、向き合い、しかも常に楽しみながら

実践していく事で、これもセルフコーチングの

実践にもなると思ったからでもあります。


日々の当たり前を、

常に楽しみながら向き合えたら、

ますます、ハッピーを感じることが、

増えると思ったんですね^^


皆さんも、ご自身の抱負や目標、

テーマなどを持って、この1年を

乗り切ってみませんか?


2015年を、素晴らしい1年にするために^^


ご拝読いただきありがとうございます^^


今日も、素敵な1日になりますように。。。


LEH

神谷



■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら


























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ついつい忙しくなってくると、

ブログの優先順位が途端に下がってしまう、

神谷です^^


2014年もあとわずか。。。


今年も1年、本当にありがとうございました。


皆様の暖かな支えをいただけているからこそ、

プロコーチとして、活動させていただいております。


神谷コーチに出会えて良かった^^

神谷コーチのコーチングを受けられて本当に良かった^^

神谷コーチのお話を聞けて本当に良かった^^


一人ひとり、僕自身と触れ合う皆様にとって、

必ずハッピーと奇跡が起こる触れ合いを大切に

しながら、日々に自分磨きと魂磨きに

精を出し、皆様からこのようなお声を

上げていたく自分にますますなっていくために、

新たな気持ちで、2015年を迎えたいと思います。


2015年は、

「義務感ではなく、使命感を持って!」

というテーマで、

コーチングも、占いも、ボランティアも

大いに楽しみながら、

自分のミッションに基づいた行動を心がけ、

たくさんの奇跡とハッピーを自らが

実践していきながら、

関わる皆様のサポートを行っていきます。


今年1年、本当にありがとうございました。

また、

2015年もよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください^^


株式会社LEH代表

MSC代表コーチ


神谷 昌義



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは^^


MSC代表コーチの神谷昌義です。


今日は、似て非なるものとして、


「謙遜」と「謙虚」の違いについて。


皆さんは、この違いを

しっかりと認識されていますでしょうか?


「謙遜」とは、どのようなイメージでしょうか?


「謙虚」とは、どのようなイメージでしょうか?


この2つ、

似ているようで、意味はまったく正反対になります。



簡単に言うと、

「謙遜」は相手を受け入れない。


「謙虚」は相手を受け入れる。


ということ。


どのような意味になるのかというと、



たとえば、



●さん、素晴らしいですね~~^^


という投げかけの場合、


「謙遜」で返すと、


「いやいや、そんな事はないんです」



というように、相手の言ったことを、

否定的に返答していきます。


すなわち、相手を受け入れてはいません。


そして、これを、

「謙虚」で返す場合は、


●さん、素晴らしいですね~~^^


という投げかけに対して、


「そうですか?ありがとうございます!」


というように、相手の言葉を、

肯定的に受け入れることが出来ます。


ただし、この場合、自分自身でも

素晴らしい思えていない場合には、


「そうですか?ありがとうございます。

なかなか自分ではそう思えないんですけど」


と付け加えることも可能で、


相手を受け入れたうえで、

自分自身の気持ちをお伝えすることもできます。



得てして、日本人は、謙遜民族で、

中には、ど謙遜!といえるくらい、

謙遜のひどい人もいますが、


本人は、相手を否定している感覚はなく、

ただただ、自分ではそう思えない!

ということを伝えているだけなのですが、

内容としては、相手を受け入れていない!

ということになります。



「謙虚」である事は、とても大切!


ということを理解している方は、

たくさんおりますが、

「謙虚」の扱い方を理解して、

うまく活用できてくるようになると、


「感謝上手」にもなってくるので、

大いに、活用していけると良いですね^^


「いやいや。。。」がつい口癖の自分から、

「ありがとうございます」が口癖の自分に^^


豊かさマインドを深めていきたいですね^^


今日も素敵な1日になりますように。。。


LEH

神谷




■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


MSC代表コーチの神谷 昌義です。


先週末に地元の中学校で、

「親子のコーチング講座」を行ってきました^^


ご参加いただけた

中学生を抱える、ご父兄の皆様には、

とてもご満足いただけようで、

とても嬉しかったです^^


何よりも、


またぜひ開催してほしいとの

ご意見を数多くいただけたことは、

僕自身も本当に感激しております^^


中学校の教職員の皆様、

PTAの皆様、

そして、ご参加いただけた御父兄の皆様に

このような機会をいただけたことを

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。


それでは、今日は

セルフイメージを高める~その3~


「自分自身を振り返る」ということについて。


その1では、「マインドリセット」ということで、

まずは気持ちのリフレッシュをしながら、

日々に気持ちを整えることを大切にしていくこと、


そして、その2では、

「自分との小さな約束を守る」ということで、

絶対にやる事と

やるべき事、やらなきゃいけない事、

やりたい事の区別をしっかりとつけながら、

絶対にやる!と決めたことだけをこなしていくこと、


そして!


それが出来ているかどうかを

日々に振り返っていくこと!


ということが、とても大切になります。


そしてそれは、


ただ振り返るのではなく、


「書き出す!」ことを行うと

とても意味のあるものになっていきます。


この「書き出す!」ということが

なぜ大切なのか?というと、


人間の記憶は、どんどんと忘れていきます。

しかしながら、

嫌な事や自分の失敗、

もやもやすることなどは、

いつまでも忘れられずに、

自分を支配していきます。


したがって、

記憶のままに自分をまかせていくと、

良い事や楽しい事、自分が出来ていることなどは忘れ、

出来ていない事や嫌な事、

もやもやすることばかりになり、

結果として、

セルフイメージを下げることにつながっていくのです。


だからこそ!


心地よさを味わうための「マインドリセット」が

出来ていことと、

自分との小さな約束を守れていることを

しっかりと書きだし、

なおかつ、今日1日の感想を書き出すことが

とても大切になっていきます。


書き出すことで、記憶ではなく記録に残り、


意外と自分で決めたことをこなしている自分や、

やると決めたことはやっている自分を

自分で確認できるようになってくるだけで、

一歩一歩自分の自信を深めるようになるのです。


これは、今までの僕自身のコーチングを

受講した1000人を超える皆さんにも

実践いただき、証明済みです。


もちろん、無料体験のコーチングでも

お試しいただいております。


もし、ご自分で実践してみて、


続かない。。。

出来ない。。。

難しい。。。


と感じることがあれば、無理せずに

気軽に無料体験にてご相談してくださいね^^


この「自分自身を振り返る!」ということが、

出来ればできるほど、

必ず、セルフイメージは高まりだすでしょう。


すべての答えは、自分にあります。


深い自己洞察こそ、

自分への気づきを与え、

自分自身の変化を生み出していくのです。


毎日の中で、自分の心地よさを大切に、

自分と向き合いながら、

決めたことをこなしていく。


そしてそれをこなしている自分を

しっかりと確認していく。


これを実践できれば、

間違いなく、セルフイメージは

高まってくるでしょう。


今まで抱えていた、

日々の不安や焦り、疑問や心配は消えうせ、

明日への勇気、やる気、そして自信へと

変わっていくでしょう。


今日も素敵な1日になりますように。。。



LEH

神谷








































































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


MSC代表コーチの神谷 昌義です。


今日は、セルフイメージを高める~その2~

ということで、


「自分との小さな約束を守る」

ということについて。


ポイントは、


「小さな約束を守る」


ということ。


毎日の中で、やることがあふれ返って

なかなか整理がつかない。。。


後回しばっかり。。。


日々に追われてる。。。


なんて方も多いかもしれません。


そんな中でも

自分との小さな約束守る!なんて。。。

ムズカシイ。。。


と感じるかもいるかもしれませんが、


自分との約束を守る!ではなく、

自分との小さな約束を守る!なのです。


どのような事かというと、


まず、


日々のやること、TO DOを

書き出してほしいのです。


やられている方は、問題ないと思いますが、

このTO DOをやっていない方は、

ちょっと面倒な作業かもしれませんが、

頭の中にあることを「可視化」させることと、

自分の置かれている状況を客観的に見ていくためにも、

これがとても有効な手段の一つです。


お買い物に出来かえる前に、

忘れないように書き出したりもしますよね^^


目に見える状態にしておくことで、

何をすれば良いかが明確になっているだけでも、

いらない不安や、焦りを排除していく意味でも

効果があります。


そしてそのTO DOの書き出し方ですが、

最も効果的な書き出し方として、今日のやる事を

しっかりと区分けして書き出してほしいのです。


その区分けの方法は!!


1.絶対にやる事

2.やらなきゃならない事

3.やっておきたい事

4.やりたい事


この上記の4つに分けて、

書き出してみてください。


書き出すにあたって最も重要なポイントは、


絶対にやる事とやらなきゃならない事の


区別です。


今日中に絶対にやる事は、

今日でなければ、ならない事で、

明日まででも良いものは、

今日絶対にやる事には、なりません。


あくまでも、今日絶対!は

今日中でなくては、ならない事だけを、

書き出すようにしてみてください。


そして、今日絶対にやる事だけは、

何としてでもやり遂げる。


これだけです。


やらなきゃならない事や

やっておきたい事、

やりたい事などは、


時期が来れば、


必ず「絶対にやる事」に変わります。


ですから、無理に絶対にやる事には、

入れないようにしてください。


そして、毎日、絶対にやる事だけは、

しっかりとこなしていく。


これだけで、


「自分との小さな約束を守る」


ということが出来るようになり、

少しずつ、少しずつ、自信が生まれていきます。


仕事が終わって家に帰るときも、


一つだけ、「今日絶対にやる事」を決め、

それだけは、やってから、

後は、ダラダラの時間にするのも良いでしょう。


これこそが、メリハリですね^^


毎日、自分が

「自分との小さな約束を守る」ということが、

出来てくるだけでも、


あれもできなかった。。。。

これもしようと思ったのに。。。


何で、いつも後回しにしちゃうんだろ。。。

自分で自分が嫌になる。。。


というような、セルフイメージの下がりやすい自分から、


とりあえず、


これだけは!と思った物は、こなしてるぞ^^

自分で決めたことは、きちんとやってるぞ^^


出来ていないことにスポット当てることの

得意な自分から、


出来ているところへスポットを当てていくための

訓練からが、スタートです。


もちろん、


「マインドセット」も忘れずに^^


まずは、お試しあれ^^


今日も素敵な1日になりますように。。。


LEH

神谷 昌義







■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら
















































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


MSC代表コーチの神谷です。


前回は、セルフイメージということについて

書かせていただきました。


今回からは、そのセルフイメージを

高めていくために!

ということで、今日は、その1について

書かせていただきます。


セルフイメージを高めるために~その1~

「マインドリセット」


この「マインドリセット」とは、

気持ちや心をフラットにするという意味です。


この「マインドリセット」こそが、

セルフイメージを高めていくための、

基本原則といっても過言ではありません。


なぜなら、

セルフイメージを低くしてしまう

最も大きな要因は、

感情なのです。


焦りや不安、疑い、心配などの

負の感情といわれるものが、

思考を刺激し、行動を支配していきます。


したがって、そもそも感情に手を付けない状態で、

自己改革や自己改善につとめ、

一所懸命にポジティブ思考になろうとしたり、

高いセルフイメージの思い込みを創ろうと思っても、


もともと持っている

負の感情に襲われていくだけで、


あっ!という間に、

どんどんセルフイメージが下がりだしてくるのです。



逆に、

セルフイメージの下がりにくい人や、

セルフイメージの高い人は、

この「マインドリセット」がとてもうまい方が多いのです。


「マインドリセット」が出来ていると、

気持ちがフラットな状態で、余裕があるために、

物事を客観的に見つめることが出来たり、

十分に思考を活用できるために、

物事や周囲にも振り回されにくい状態であったり、

様々な状況下においても、

冷静に判断することが出来、

また、

「マインドリセット」が当たり前になっているので、

自分自身の負の感情にも敏感なため、

たとえ、負の感情に襲われそうになっても、

すぐに、気持ちや心を切り替えることが、

とてもうまいのです。


ところが、セルフイメージの低い方々は、

そもそも「マインドリセット」を行うための習慣もなく、

負の感情に思考が支配されているのが

当たり前になってしまっているので、

気持ちにも余裕がなく、

出来事や周囲にも振り回されやすくなり、

ますます負の連鎖を起こし、ますます

自己卑下や自己嫌悪に陥っていきます。


では、この「マインドリセット」とは、

どのように行っていけば良いのでしょうか?


この「マインドリセット」とは、

言い方を変えると、

「気分転換」なのです。


負の感情によって、心が固く萎んでいる状態では

気持ちに余裕を持つことも難しく、

様々な視点で思考を活用することも困難です。


ですから、まずは、効果的な気分転換を

行っていくことこそが重要です。


この効果的気分転換とは、

気持ちや心がしっかりと癒され、

心地よさや、楽しさを感じられる状態を

創っていくことで、これには、

様々な方法や手段があり、何よりも、

自分にとって効果的な方法を

いくつも作ることが大切です。


そして、


この気分転換には、大きく2つの方法があります。


その2つの方法とは、


1.計画的気分転換

2.日常的気分転換


になります。



計画的気分転換とは、


仕事が終わったら、飲みに行くぞ!

みんなでカラオケに行こう!

休みには、温泉に行こう!

週末にウインドショッピングしよう!

美容院に行こう!

ネイル、エステに行く!


というように、事前に計画を立て、


ココロや気持ちが心地よい状態や、

楽しい状態を満喫することで、

癒される状態を作り出せることを言います。


これは、皆さんも生活の中で、

大いに取り入れることもできていると思います。


大切なのは、


2.日常的気分転換です。


これは、日々の生活や仕事の中において、

嫌な出来事や負の感情などに振り回されそうになった時に、

瞬間的に気持ちを上げることのできるやり方です。


甘くておいしいものを口に入れる!

素敵な思い出の写真を見る!

青空を見上げる!

大きく深呼吸を行う!

気が合う人と会話する!


など、時間がない時や、

瞬時に気持ちを入れ替えたい時に

行える気分転換の方法です。


特に、


この日常的気分転換はいくつも用意しておくことと

マンネリにしないことが重要です。

また、あくまでも「マインドリセット」のために行うので、

やっても、いまいち。。。

と感じるものでは意味がありません。


セルフイメージの低い方のほとんどが、

この気分転換が下手な方が多いのですが、

これを定期的に、かつ効果的に

自分に活用していけるようになるだけでも、

負の感情に襲われにくくなり、

セルフイメージを高めやすい状態を作り出すことが

出来るようになってきます。


ですので、

まずは、


この「マインドリセット」を

いくつも試してみながら、

自分にとって効果的なものを

どんどん作り出すところから

始めてみましょう^^


ここからが、効果的にセルフイメージを

高めていくためのスタートです。


今日も素敵な1日になりますように。。。。



LEH

神谷 昌義



■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら



































































































































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは^^
MSC代表コーチの神谷昌義です^^


今日は、セルフイメージについて。


このセルフイメージとは、

自分が意識的にも、無意識的にも

自分自身が描く、自己像のことを言いますが、

多くの方が、このセルフイメージを

とても低く見ています。


自分なんか、まだまだだ。。。

ちゃんと出来てないからダメだ。。。

もっとしっかりやらないとダメだ。。。

他の人のほうが頑張ってる。。。

あの人に比べて自分は。。。


自分への過小評価が増えていき、

自分自身を奮起させているつもりが、

気が付くと、自分へのダメ出しの

オンパレード。。。。


このダメ出しのオンパレードを

無意識に行っていることで、

どんどん、自信がなくなっていき、

自己卑下や自己否定、

しまいには、無価値感さえ覚えていくように

なります。


そして、


自分で自己価値がわからなくなってくると、

自分の自己価値の確認が出来なくなるので、

自分の価値を周囲に求めていくようになり、

周囲に対して、認めてもらおうとしていきます。


これが、「認めてもらいたい症候群」です。


この「認めてもらいたい症候群」

にかかっている方は、無自覚の方も多く、

また、自覚している方も、

みんな「認めてもらいたい」と思っているので、

さほど、このことに問題意識を

抱えてはいないのですが、


ただ、


この「認めてもらいたい症候群」を

抱えていると、必ず人間関係での

支障をきたします。


なぜなら、


周囲の方に認められたり、褒められたり、

または、感謝されたり、喜ばれたりしている間は、

自分を保てているので、問題はないのですが、


周囲の反応がとても気になるので、


思うような評価をもらえなかったり、

思うような感謝をもらえなかったり、

思うように、喜んでもらなくなったり、


または、失敗などで、


周りから否定されたり、

周りからダメ出しをされてしまうと、


ただでさえ、セルフイメージが低くなっているので、

自分でも自分を保てなくなり、

周囲との関係にも、どんどん支障をきたすように

なります。


気持ちにも余裕がなくなり、

焦りと不安がいつも付きまとい、

あくせくした状態で、いつも空回り。。。


自己価値を無意識に

周囲の人や物事に預けてしまっているので、

周囲の顔色や、物事の結果がいつも気になり、

だんだんと自分がなんなのかさえ

わからなくなっていきます。


これでは、本当に辛く苦しい状態ですね。。。


それでは、どうすればこの地に落ちた状態の

自分自身やセルフイメージを高めることが

出来るのでしょうか?



多くの自己啓発本や成功法則などでは、


「セルフイメージを高く持てば良いのです!」

と書いてあり、


ただただ、


「自分は素晴らしい人間だ!」

「自分は唯一無二だ!」

「自分は成功するために生まれてきた!」

「自分はみんなから愛されている!」


という思い込みを創れば良い!


なんて書いてありますが、


たとえ一瞬的に、心地よくなったとしても、

日々の出来事の中での根拠を得られなければ、

たった一つの過ちや、

ほんの少しの周囲からの反応で、

この思い込みは、ことごとく粉砕され、

元の、ダメな自分。。。

というセルフイメージに戻ってしまいます。



また、


次に多く言われているのは、


「とことん、自分を信じてあげること!」

「自分を自分で認めてあげること!」

「自分を愛すること!」


これも、それをしようと思っても、

そもそも、それが、出来ていれば、

そうならなかったわけで、

具体的に、どうすればそれが

出来るようになるのかが、わからなければ、


普段の空回りしてしまう自分を味わっている間は

そう思いたくても、

ただただできない自分を味わうだけで、

余計に苦しくなるばかり。。。


では、どうすれば、

良いのでしょうか?


この続きは、

次回に。。。


今日も素敵な1日になりますように。。。



LEH

神谷



■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら














































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


MSC代表コーチの神谷昌義です。


早速ですが^^


コーチングセッションを行っている中で、

よくクライアントさんから、


「コーチに言っていただいて気づきました!」

「コーチに指摘されなければ気づけませんでした!」


などと、言われることが多いのですが、

これは、コーチが言っているわけでも、

指摘しているわけでも無いのです。




は????




という感じかもしれません。



コーチが、クライアントさんのお話の中で、

指摘したり、言っていることは、

あくまでも、

クライアントさん自身のお話の中から、

生まれてきている事柄や、ポイントなどを

指摘しているだけなのです。



すなわち、


コーチから生まれてくる発言は、

クライアントさんのココロの中から

生まれてきているものなのです^^




これでも、

いまいち、


は????


という感じですよね^^



それぞれ、コーチングを行っている

コーチの方々の考えもあるとは、思いますが、



僕自身が、考えるコーチの姿とは、


「鏡の存在」


なのです。



皆さんは、鏡をどのようにお使いでしょうか?



頭髪や着衣の乱れなどを、

鏡を見ることで、自分自身で、自分の姿を

確認するために、扱いますよね^^


すなわち、


自分の姿を確認するために、

鏡を活用していますよね^^



コーチングもこれと、

全く、同じです。


自分自身の思いや考え、行動などを

コーチという「鏡の存在」に映すことで、

しっかりと自己修正の確認を行うことが

出来るようになるのです。



逆に、日常の生活から、鏡が無くなった時のことを

考えてみてください。


髪型これで、大丈夫かな。。。

服装乱れていないかな。。。

お化粧、大丈夫かな。。。


など、様々な不安や迷い、疑いの気持ちに

どんどん振り回されていくのではないでしょうか?


自分自身の問題や、あり方も同じです。


自分と向き合って、自分を確認できるところがなければ、

自分の人生の中で、不安や迷い、疑いの気持ちなどで、

流されることがあっても、当然なのです。


自分の思いや考え方、思い込みや行動など、

普段の生活の中で、確認しようと思っても、

何か間違いが起こってきたり、

何か問題が起こってこない限りは、

なかなか確認もできないですよね^^


ましてや、


何か問題や、自分にとっての不都合な出来事、

また自分を妨げてしまう自分や人間関係のズレなど、


何が問題なのか?

なぜこうなったのか?

なぜこう出来ないのか?

何がいけないのか?

どうすれば良いのか?


など。。。。



考えて、すぐに解決できることであったり、

すぐに行動に移せることであれば、

悩んだりしなくても済むのですが、


すぐには、答えが出せないような感覚に陥っていたり、

問題の迷路に入り込んでしまっている状態であったり、

または、その迷路に入り込んでいることに

気づかなかったりすることで、

いつまでたっても、


グルグル思考から抜けられない。。。


というような状態や現状を、


コーチングを行う

「コーチ」という鏡を活用することで、


自分自身の思いや考え、思い込みなどが、

明確になったり、

状況を客観的に見れるようになったり、

問題の本質が理解できたり、

自分自身の思考グセや行動パターンなど、

自己確認を行い、

自分で自分を深く理解できるようになることで、

行動が、変化したり、加速したりすることで、

成果が上がるようになるのです。


コーチングとは、


コーチという鏡を活用することで、

自分との深いコミュニケーションを通じ、

自己確認を深め、迷いや不安を、

確認と確信に変えていくことで、

自信を持った行動に変わるからこそ、

成果も上がるようになるのです。



人間は誰しもが、

答えを持っている!


このことを誰よりも、信頼し、

それを純粋に映し出すのが、

コーチでもあるのです。



あなたの迷いや不安を、

お気軽にコーチに映してみてください^^


自分の本当のココロを声を

聞けるようになることで、

迷いや不安が、自信に変わっていきますよ^^


いまいち、

コーチングって

わからん。。。


そんな方も、

お気軽に無料体験を

お試しくださいね^^


今日も素敵な1日になりますように。。。


LEH

神谷昌義



■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら














































いったんコーチという鏡に映すことで、

状況や現状を客観的に見つめることが、

出来るようになることで、





























いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは^^

MSC代表コーチの神谷昌義です^^


早速ですが^^

ここで質問♪


いま、あなたにめちゃめちゃハッピーな出来事や

ラッキーな出来事が起こった時に、

その出来事に対して、あなたの気持ちは、

どのような反応を起こしますか?


1.「うれし~~^^^ついてる~~^^と思って、

その出来事を素直に受け入れる」


2.「うれしい~~^^。。。。。と一瞬思ったとけど、

こんな事が起こって、後から悪いことが起こるかも。。。

と感じ、躊躇する」



また、



あなたが、周囲から

「本当に素晴らしいよ~~^^」と褒められた時の

あなたの反応は?


1.素直に「ありがとうございます♪」と喜べる


2.「いやいや、そんな事は無いです!」といい

相手からの言葉を受け取らない。



そのほか、



逆境や困難な出来事が訪れた時は

どうでしょうか?


1.一瞬は、落ちたり、へこむこともあるが、

これもすべて、自分の課題かな?

 これを超えれば、また一つ成長♪」と思える


2.なんで、こんな目に合うんだ!

  誰かのせいや、何かのせいにしたくなる。



様々な状況や、出来事に対して、

いろいろな自分の反応が起こってくると思います。


何が正しくて、

何が間違い


というものでは、ありません。



ただ一つ言えるのは、



受け取り上手になる!ということは、

「感謝を深める人」になるということ。



特に「難が有る」ということなどは、

それを超えた時に得られるものが、

「有り難い事♪」でもありますね^^


受け取り上手になればなるほどに、


ココロは豊かさを生み出していきます^^




わかっているけど。。。


出来ない。。。。



そう感じる方も、

いるかもしれません^^


でも!

そんな時があっても良いんです^^


そこを目指そうとすることに、

成長が生まれたり、変化を生み出すきっかけにも

なったりします^^


でも。。。


なかなか素直になれない。。。



自分自身が、

自分の壁を越えようとして、

一つずつ、超えることが出来た時に、

素敵なギフトが、どんどんと訪れるようにも

なっていきます^^


受け取り上手な自分を目指して、

ココロの豊かさを、生み出していきたいですね^^



今日も素敵な1日になりますように。。。。



LEH

神谷 昌義




あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。