バイラルメディアとは?2014年に流行りそうなもの。 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

バイラルメディアとは?2014年に流行りそうなもの。


おはようございます。和田です。


2014年に流行りそうなバイラルメディアとは、TwitterやFacebook等のソーシャルサイト上での拡散に注力した、動画や画像を中心とした投稿型のニュースサイトです。

海外では、BuzzFeed(バズフィード、噂の素ネタみたいな意味)というメディアがあります。

BuzzFeed
http://www.buzzfeed.com/



先日も、Upworthy(アップワシー)を紹介しました。Upworthyは、もう少し社会的意義がある情報を伝えることに特化したサイトです。


Upworthy(アップワシー)とは




2014年に入り、国内でもバイラルメディアが数多く誕生しています。


feely
http://feely.jp/


「笑いたい」「泣きたい」「驚きたい」「癒されたい」4つのジャンルに整理された感じるを考える動画メディア。


Pocketti
http://buzz.pocketti.me/


スマートフォンで使いやすそうな、好きな時間を埋める動画メディア。コンテンツの長さが選べるのが特徴。


Whats(ワッツ)
http://whats.be/

「驚く」「なごむ」「刺さる」がテーマの未知を届ける動画メディア。「刺さる」は心に強い衝撃を受けること。



今年は、色々なサービスが出てくると思いますが、良質なコンテンツを流し続けるサイトの評価が上がってくると思います。