生きたメールアドレスとは | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-生きたメールアドレスとは




おはようございます。和田です。


Webマーケティングにおいて、見込み客リストとは、お客様との接点となるメールアドレスです。


このメールアドレスのリストを作ることが、一番初めに取り組むべき活動になりますが、メールアドレスは、数を集めるだけではなく、質の良いアドレスを集める必要があります。


生きたメールアドレスとは、きちんと読まれているメールを届けることができるメールアドレスです。



メールアドレスを複数持つ人も増加傾向にあり、メールを閲覧する端末もPCやタブレット、スマートフォンと多様化しています。


その様な状況で、普段から欠かさず読むメールアドレスは、限られていますし、携帯端末のメールアドレスは、頻繁にアドレスが変更される傾向があります。



つまり、普段から読まれるメールアドレスこそが、本物の見込み客リストとなります。



逆に、メールリストの数が少なかったとしても、読まれるメールアドレスのリストがあれば、伝えたいメッセージを必要な時に伝えることが出来るのです。