おはようございます。和田です。
Webマーケティングにおいて、見込み客リストとは、お客様との接点となるメールアドレスです。
このメールアドレスのリストを作ることが、一番初めに取り組むべき活動になりますが、メールアドレスは、数を集めるだけではなく、質の良いアドレスを集める必要があります。
生きたメールアドレスとは、きちんと読まれているメールを届けることができるメールアドレスです。
メールアドレスを複数持つ人も増加傾向にあり、メールを閲覧する端末もPCやタブレット、スマートフォンと多様化しています。
その様な状況で、普段から欠かさず読むメールアドレスは、限られていますし、携帯端末のメールアドレスは、頻繁にアドレスが変更される傾向があります。
つまり、普段から読まれるメールアドレスこそが、本物の見込み客リストとなります。
逆に、メールリストの数が少なかったとしても、読まれるメールアドレスのリストがあれば、伝えたいメッセージを必要な時に伝えることが出来るのです。