川崎市高津区 キコーナ溝の口店 | Re.design-リデザイン‐の中の人

Re.design-リデザイン‐の中の人

パチンコ店と遊技機に真摯に向き合い業界歴19年。確かなアイ(眼・愛)で本質を見抜く!!

 

 

 住みたい街ランキング上位の二子玉川や武蔵小杉と利便性に大差ない割には地価がお手頃な「気取らない街溝口」は、人口増加率右肩上がりの要注目エリア。

*呼称は全て「みぞのくち」で同じですが、地名‐溝口・東急‐溝の口・JR溝ノ口と漢字がヤヤコシイ^^

 

 東急溝の口駅の高架下に、8月9日グランドオープンした『キコーナ溝の口店』。

パチンコ219台・スロット118台・計337台 のコンパクトなお店です。

 

 

 

出入口は写真の右側、店舗正面2か所のみ。

全台各台計数のパチンココーナーが手前、スロットコーナーが奥という配置。

片側にしか出入口がない店舗は回遊性ではネガティブですが、駅前型では良くある構造。

入り易い店作りを心掛ければ解消は可能です。

 

1円の海、4円のミドル海、4円のA海の距離感が非常に興味深い。

 

お盆という特殊な期間になるので参考程度ですが、

昼過ぎの稼働率はパチンコ60.7%・スロット83.9%。

 

 

 

駅周辺のP店は10店舗(7法人)・総台数4878台。

東急溝の口駅‐20.8万人/day・JR武蔵溝ノ口駅‐16.9万人/day という乗降客数からすると、当然の台数規模ですが、近年ではP店のフォーマットが高い地代に耐えられなくなってきているので、あくまで参考指標の一つ。

広域を見ると駅から離れると極端にP店が少なくなる為、駅前型だけでなく、半郊外の特性も十分持ち合わせており、駅前型でありながら半数の店舗は何らかの形で駐車場を用意しています。

 

 

 周辺競合で強い存在感を示しているのは、2店舗合わせて1714台の「エスパス本館新館」。

垂れ幕で1700台となっているのはご愛敬ですが、エスパスではレアなエスカレーターがあります^^

地下への下り専用ですが・・・

 

 

もう1店舗はドン・キホーテが入っているビルの地下にテナントインしている「楽園」(775台)。

カウンターだけ1階というのもなかなか面白い作り。

何気に楽園は地下店舗をいくつも成功させており、蓄積されたノウハウを感じます。

 

人気ブログランキングへ

 

 

Re.designバナー