神奈川県座間市 メガガイア座間店 | Re.design-リデザイン‐の中の人

Re.design-リデザイン‐の中の人

パチンコ店と遊技機に真摯に向き合い業界歴19年。確かなアイ(眼・愛)で本質を見抜く!!

 

 

4月27日にグランドオープンした神奈川県座間市 『メガガイア座間店』。

そろそろ頃合いと見て視察です^^

 

パチンコ620台・スロット556台・計1170台に対して駐車場は633台と設置台数の6割を下回っていますが、その分駐輪場は店舗周りに3面と十分に確保。

実際の利用状況もかなり高い状況でした・・・とすると、雨の日はネガティブになるのかも知れませんね。

 

曇り・昼ピークの稼働率はパチンコ63%・スロット61%・・・うーむ、優秀です。

 

 

 

ガイア拘りの(!?)四隅の出入口は座間店でも同様で、最近の事例では埼玉県の岩槻店に近いレイアウトになっています。

中通路が広くなって中央回遊がし易くなったように感じるのですが、実測したわけではないので何とも^^;

商品の絞り込みがかなり意図的に行なわれている事が判りますが、そこら辺は『本編レポ』で触れる事にします。

 

 

 

最近の「メガ」では併設がデフォのミニストップ。

徐々に売り物がP店対応になっていたり、ちょっとした情報発信もするようになってFCっぽさが生まれつつあります。

 

徒歩圏の 『Super D'station座間店』 は流石に影響を受けていますが、店舗間を徒歩で移動しているシーンも多く見られ、2店舗でシーソーを演じられる状況を作り上げる事ができれば面白そうです・・・が、周辺競合も存在感を示そうと仕掛けてきており、なかなか簡単に構図は決まらなそうな気配。

 

特に 『やすだ大和店』 は要所を心得ているな、と。

この感じだと玉突きで 『マルハン横浜町田店』 まで影響の範囲が及ぶのでしょう。

いやこれは、周辺に住んでいたら楽しくて仕方がないですね^^

 

人気ブログランキングへ

 

 

Re.designバナー