腸内フローラ(2) | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

さて、先日は腸内フローラは肥満にも関連してると言いましたが

どういうことかといいますと


太るのは肥満細胞がそれこそ巨大化することで起こります。

1つの細胞が栄養分を取り込んでぶくぶく大きくなります。

それを防ぐのは「短鎖脂肪酸」です。

肥満細胞がどんどん膨らむのをストップさせる作用があります。

「じゃあその短鎖脂肪酸がたくさんあればいいんじゃね?」

そうです、ではどうすれば増えるか?

実は腸内細菌(バクテロイデス等)が腸からの食べ物をえさとして、短鎖脂肪酸を作り出してます。

だから良い腸内細菌が増えてくれればよいのです。

そして、

その短鎖脂肪酸を作ってくれる腸内細菌の餌は

「食物繊維」です。

だから朝はさらさらの「野菜ジュース」を飲むより繊維入りのスムージーや野菜サラダ、根菜の煮込みなどのほうがよいですね。

私も今は朝は食物繊維を意識しています。