入学への準備 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

小学校入学に向け、今週から保育園の持ち物が
ループ付タオルからハンカチに変わりました。
 
最近の小学生、移動ポケット?つけてる子多いですね。
保育園にもつけてきてる子がいるみたいで、
次男、「俺も欲しい」と。
 
1年生はタオルハンカチではなく普通のハンカチを持ってくるように言われています。
普通のハンカチなら、ズボンのポケットに入りそうだけど・・
 
長男の時に何となく買って、
全然使っていない移動ポケットがあったのでとりあえずそれを持たせ・・・
 
長男はハンカチ持って行かないし、
鼻炎で鼻水たくさん出ることもあるので、
箱ティッシュ持って行ってますw
簡単に言うと、ハンカチとティッシュを持って行くことが習慣になっていません滝汗
韓国の保育園じゃそういう練習してなかったしね・・
そして2年生に編入したら、ティッシュとハンカチのチェックなどもなく、
そのまま今に至ってます・・
 
次男は移動ポケットつけていること自体が
ちょっとお兄さんになった気分で満足してるのか、
それなりに保育園で手を洗っているはずなのに、
ハンカチはそんなにぬれていません(笑)
 
 
先日、学童の説明会がありました。
長男も長期の休みの時は行ってるので説明聞かなくてもいいかな~と思ったのですが
念のため行ってきました。
でも、学童での過ごし方についての説明はほぼなく・・
市の職員の方の説明がメインでした。
 
1年生は4月は早く下校するから、
4月は放課後毎日行ってもらおうか・・
今年のカレンダー見ると、給食開始は入学式の翌週。
4月いっぱいは家庭訪問なんかもあるので4時間授業。
書類は同じだし、やっぱそうしようかな。
それが可能だという話を聞けただけでも説明会、行って良かったです。
 
今年は長男の手術で、登校できるようになってからも
思った以上に送り迎えや付き添いなどで私が学校に行くことが多く、
会社勤めしていなくてよかったなと思いました。
 
次男が入学したら朝の時間に余裕ができるので
仕事についても考えようかな~と思っています。
 
それにしても、、
先日の来入児保護者会で
「自分のことは自分でできるようにする」と言われましたが
全然できませんというか、やりませんゲロー
 
大丈夫かな・・・・
 
 
 
 
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村