学校に行きたくない・・ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

長男、最近学校に行きたくないと言います・・
 
なんで?と聞くと、楽しくないから。と。
 
クラスのある子が、毎日毎日先生に怒られているのだとか。
私も社会科見学などで付き添ったときにその子と話したことがありますが、
その時はそんなにふざけているようには見えませんでした。
 
ただ、お話しが好きみたいで、
お弁当食べたときはっずーっとお話し。
手より口が動いているので、お弁当の時とか、
ちょっともたもたしてしまう感じはありました。
 
今日は学校どうだった?って聞くと、
必ずその子が怒られていたと言います。
 
そして、先生のイライラがクラスのみんなだったり、
自分に向けられることもあるのかも。
うちの子もいろいろきちっとできるほうではないので、
時々怒られているみたいです。
 
私、息子2人で発狂しそうになることがありますが
30人以上の子と毎日過ごす先生はもっとなのかも・・と
思うことも。
 
今日は長男が原因で怒られ、先生からも電話があせる
私からあえて長男に話さないでいたら、
まず口から出たのが「学校行きたくない」でした。
 
クラスに1人、1学期から登校していない子がいるのですが
「もう●●さんみたいに家にいたい」と言ったり。
 
今日怒られたのは長男が悪いなと思ったので、
明日は行って、ちゃんと謝ったほうがいいんじゃない?と話したら、
「謝る」って言ってくれました。
 
保育園はずっと女の先生で、学校に通い始めた去年も女の先生。
今年はじめて男の先生で、怒鳴っているのを聞いたこともあるし、
そういう面でも戸惑っているのかな・・とも思ったり。
 
自分が怒られるからじゃなくて、
お友達が毎日怒られてるから行きたくないという長男。
 
どうしたものか・・・
来年もクラス替えはないので、その子とは同じクラスなはず。
先生は変わるか同じか分かりませんけど・・
 
今年は長期で休み、運動もできず、
いろいろとストレスたまっているだろうな。。
爆発しないようにうまく発散させてあげられるといいのですが・・
 
 
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村