リハビリ初日から・・・ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

長男、市内の小学校では一足早く?夏休みに入りました。

 

終業式の日、先生が通知表を持って来てくださることになっていたのですが

車椅子に乗って学校行く!というので学校まで行って来ました。

 

夏休み初日のリハビリ。

 

本来の予定では、

夏休みに松葉杖の練習をして、2学期から登校。

階段のみ先生にサポートしてもらい松葉杖、あとは車椅子。

の予定だったのですが・・

 

リハビリで初松葉杖だった長男。

手術した右足はもうギプスをしていないため、

立ち上がったときに右足をついてしまうことがあります。

でも、たった状態で右足をつくのは絶対にダメ。

 

ということで、危ないので松葉杖は難しいですね。ということになってしまいました。

うーん。。

 

教室が2階だし、エレベーターもないので松葉杖が使えないとなると教室まで行かれません・・

(なんなら、昇降口もスロープがないので車椅子では無理)

 

2学期、始業式から行く気満々だったのに、

最悪9月末くらいまで休まないといけないのか??

 

どうしたものか・・

リハビリの先生は、「教室1階にかえてもらうとか~」とさらっとおっしゃいましたが、

教室かえるってことは机とか全部入れ替えるっていうことなので

さすがにそれは無理なんじゃ・・

 

朝、私が教室まで送っていったとしても、

体育館に行ったり、理科室に行ったりなど、

1階に下りることは結構あるようなので・・

うーーーん・・

これ以上休ませたくなかったんだけどな・・

 

休み中に何度か様子を見に来てくださるとおっしゃっていたので相談してみないと・・

 

そして、今度のリハビリでトイレとか段差とか

数歩くらいの松葉杖もダメなのか聞いてみよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村