3歳11カ月 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

長男、あと1カ月で4歳になります。

もうすぐ4歳かぁ。。。


先日、小児科で身長を測ったら104センチくらいありました。

体重は19キロくらい。

服のサイズは100~110。

100だと小さいものもあります。

韓国のだと9~11号。

靴は17か18センチ。


食事は相変わらずおかずはあまり食べず。

ご飯+海苔もしくはご飯+お味噌汁+海苔。

保育園ではおかずも食べているみたいですが。。


家でも保育園でもブロックで遊ぶことが多い。

お絵かきもちょっと好き。

絵描き歌の影響か、カタツムリやおばけを書いて家に持ってくる。

ブロックで作るのは、銃や恐竜、ロボット、車など。

保育園でも銃を作って友達に向けて遊んでいるようで、よく注意されているみたいです。


家では次男が遊んでいるおもちゃを取ったり取られたりで

よくけんかをするように・・・・

2人で遊ばせておくと叩き合ったりしているので困りものです。。。


保育園で最近お昼寝をしない。

私が2時頃に次男を迎えに行くのが分かっているからか、

お昼寝しないでいる長男を一緒に連れて帰ることも。

お昼寝しない日は夜は9時前には寝るのでそれは助かるけど・・・


ジャンバーのファスナーを閉めたり、洗濯物を干してくれたり、たたんでくれたり、

それほど積極的じゃないけど一人でできることも増えてきた。

でも、お風呂の後とかは服着せて~と言う。


歯磨きをいやがる。

パパがいるとパパがだっこしてから歯磨きというので

歯磨きするのも一苦労。


保育園の帰り道、かならず何かを買ってという。。。


やめてと言ったことをやり続ける。。

ふざけてやることが多いのでいらいらさせられます・・・


先生にも、なんでも自分の思うとおりにやりたがると言われて、

自分が思うとおりにならないと道に座り込んで動かなかったり。

次男がいると長男を担いで帰るとかができないのでいらいら・・・


かわいい一面もあるけど、私に気持ちの余裕がないからか

毎日いらいら、がみがみになってしまいます・・・






にほんブログ村