ピアノコンクール | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日は義姉の次女(小3)のピアノコンクールでした。

来てねーと言われていたので見に行くことに。


私も小さい頃、一度だけコンクールに出たことがあったのですが、

そのときは司会者がいて、弾き終わったあとに

「緊張しましたか?」とか聞かれたりした記憶が。

県内では大きな市の大きな会場で訳も分からないまま弾いて帰ってきた気がします。


今日はソウルの大学にある講堂が会場。

久しぶりに新村のほうまで行きました。

2002年に新村で語学堂に通っていたから懐かしかったです。


コンクールは、次々と子供たちが出てきて、

曲を弾いて、審査員が「チーン」と鐘を鳴らしたらおしまい。

2年生と3年生の演奏を少しみたのですが、

みんな上手だった~。


めいっ子ちゃんもがんばって練習したようで、

数日前に見た動画よりも上手でした。

結果は見ずに、終わったらすぐに帰ってきたのだけど、

どうだったのかなー。


韓国って、習い事も毎日だったり、週3とかだったりする。

めいっ子ちゃんもほぼ毎日、学校が終わるとピアノに行っていて、

家にはピアノがないから家では一切練習はしない。

それでも、1年生から習い始めて、今では結構弾けるから、

週1で通って家で練習するより毎日少しずつでも先生についてみてもらっていた方が上達するのかな?

と思ったりもして。


私はピアノは好きだったけどうまくはなかった。。

音大に行きたいなって思ったこともあったけど、

高校の時に断念。

でも、今日の演奏を聴いて、また弾きたいなって思ったりも。


来週、私が誕生日だから、みんなでご飯でも~ということになったのだけど、

メニューは義姉が決め・・・

どこに行っても40~70分待ちと言われて、

結局いつも行くプデチゲになりました。

私、プデチゲな気分じゃなかったのにな~。



にほんブログ村