本のプレゼント | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。





昨日、金曜日で、多文化家族支援センターの訪問教育がとりあえず終わりました。

とりあえずというのは、私が日本に帰る関係で、

残りの5回は9月に持ち越すことに。


先生も一区切りということで、

本をプレゼントしてくださいました。

ずくだせ!れいちぇる

MEN ARE FROM MARS,WOMEN ARE FROM VENUS

The Secrets to Feeling Great about Yourself Every Dayという本の韓国語版です。

上の本は、男性と女性の根本的な違いが書かれているとかで、

韓国でベストセラーになった本のようです。


以前、韓国書籍を日本に輸入する会社で働いていましたが、

その時、結構注文が来ていたような。


本のプレゼントは久しぶりです。


でも私、韓国語の本をまともに読んだのは、今まで3冊くらい・・

それも、2冊はドラマの小説本という…。


いつ読み終わるか分かりませんが、

「あなたの幸せを祈って…」とプレゼントしていただいたので、

がんばって読もうと思います。


授業の後半では、チョングクチャンという味噌を使ったチゲの作り方を教わりました。

だんなが食べたいと言っていたので。。

チョングクチャンは納豆のような臭いで、糸はひきません。

昆布と煮干しでだしをとり、

大根と玉ねぎ、豆腐、チョングクチャンを入れて

ネギとおろしにんにくを最後に入れて煮ました。

旦那より一足先に、お昼に少し食べてしまいましたが

ずくだせ!れいちぇる

なかなかおいしかったです。

チョングクチャンはマートや市場などでいろんなのが売ってますが、

やはりおいしいのとおいしくないのがあるようです。


食べ終わったころ、だんながチェジュ島への出張から帰ってきました。

会社に行かずに家にくるとは。。

ドアを開けたとたん「臭い。チョングクチャン作ったの」と。

それくらい、家の中が臭くなりますショック!


チェジュ出張、仕事は空港内でしたらしく、

空港内には私がリクエストしたトルハルバンの何かが売っていなかったとか。

ホントかな?

ということで、お土産はありませんでしたダウン


今度連れてってもらおう。



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ