日本人先輩ママさんに会う | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

多文化センターの訪問教育で、

私の担当の先生が受け持っている、別の日本人の方のおうちに遊びに行ってきました。

この方、以前、芸術公園に一緒に行った方。(そのときの日記はこちら)

お会いするのは2回目だけど、前回はほとんどお話しなかったので

なんだか少し緊張しました。


私より年上の方で、幼稚園生の男の子と、もうすぐ4歳の女の子がいらっしゃいます。

先生は、いつもこの方の育児はすばらしい!幼児教育の専門家として働ける!と絶賛していらっしゃいます。

なので、なにか参考になるお話が聞けるかなと少し期待していきました。


下のお子さんは保育園などに行っていなくて、おうちにいました。

お母さんが日本語で話しかけても、韓国語で応えていてちょっとびっくり。

すでに、韓国語>日本語になりつつあるとのことでした。

テレビでアニメを見て覚えたりもするとか。

でも、言われている日本語はもちろんすべて理解していました。

じゅんは昼間は韓国語オンリーだから、もっと早いうちから韓国語のほうが口から出てきそうな。。

すでに、私のことは「オンマ」ということの方が多くなっています・・


お子さんの食事の話とか、訪問教育の話とか、

韓国での生活の話とか、

いろんな話ができました。

と言っても、私は無口なので聞いていた時間のほうが長かったですがあせる

こんな性格なので、いろんな方と知り合いになっても、

なかなか頻繁に連絡を取り合ったり仲良く慣れないワタシですが

またお会いしていろいろとお話したいなぁと思いました音譜