オムツかぶれその後 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

4ヶ月と21日

昨日、だんなが体調不良ということで、近所の病院へ。
じゅんがこの前行った病院。
小児科、内科、耳鼻科が一緒になっている。
ついでにじゅんも連れて行ってオムツかぶれを見てもらうことに。

診察の結果、皮膚カンジダ症だとか。
オムツかぶれだと思っていたからちょっとびっくり。
ステロイドの塗り薬をもらう。
薬剤師さんの説明では、あせもにも塗っていいらしい。
調べてみると、結構強めのステロイド外用薬のよう@_@

手元にあった日本語の本をみると、
ステロイド外用薬はオムツかぶれには効くけれど
皮膚カンジダ症に塗ると悪化するとある。

うーーーん。。

本にあった写真を参考にして、
素人の私が見た感じ、
皮膚カンジダ症じゃなくてオムツかぶれに見えるんだけど・・

でも、先生を信じて、塗ってみました。。

そしたらちょっとよくなった!

やっぱりオムツかぶれだったんじゃぁ・・・・・

ひとまず、薬が効いているようなので
薬で治して、あとは再発しないように
予防をしっかりしてあげよう。

梅雨も明けたようで、明日から猛暑が予想される韓国。
地域によっては、すでにかなり暑いようだけど。

いよいよ夏本番。
あせもとオムツかぶれとの戦いも本番だなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ