先天性鼻涙管閉塞 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

4ヶ月と24日

突然ですが、じゅんはどうやら、先天性鼻涙管閉塞のようです。
涙が流れる鼻涙管が詰まっている状態のこと。

眼科に行きはじめて、もう結構たつ。
目薬をさして、目やにと涙が出なくなったと思ったらまたひどくなり・・・
を繰り返していた。
でも、ここ3週間くらいは目薬を差してもよくならない。
先週の土曜日に、先天性鼻涙管閉塞だろうということで、
マッサージを教わった。
検査はしていないけど、月齢4ヶ月なら検査はできるんだろうか…。

1日4回、マッサージして目薬を差してあげているけれど、
症状は改善せず。
マッサージで改善しなければ、目に針金のような物をいれて開通しなければならないとか。
なんとか改善するといいんだけどなぁ。。。。

<きょうのじゅんくん>

兄が送ってくれたアンパンマンのがらがらをなめ回す。
アンパンマン、食いちぎらないでね。って歯が生えてないから大丈夫か?

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ